SSブログ
<

パステル色の春景色、の巻 [折々散歩]

昨日、子守の合間に書いた記事をやっと投稿して、安心して風呂にはいって寝た、、、、、つもりが、今朝見ると、アップされていません。どこかで操作を誤ったのでしょうか?

たいした記事でもないのですが、消失は辛い。がっかりです。

復元を試みましたが、今日はもう気力が沸きません。またの機会に可能ならば試みることにします。

今日は、父の通院のために、田舎に帰ってきました。

前回の帰省時に、カメラを一台、置き忘れて帰っていました。PENTAXQ10です。コンパクトなカメラであるが故に、自動車の座席の隙間に落としていました。探し出して拾ってくれていましたので、今日は持ち帰ることができました。

こんな写真を撮っていました。















あれから10日。景色の様相がずいぶん変わっていました。桜は散り、木々の新芽が山を彩っています。柔らかいパステルカラーです。

PENTAXK10D+AFAD+タクマー55mmf1.8という組み合わせです。

消失記事では、このレンズについて書いていたのですが、その話題はまた回を改めて「復元」を試みる予定です。

現代的なカリカリの描写ではないので、こんな柔らかい風情を描くにはかえって似合っているかもと思えました。



















病院の行き帰りの道々、どこもかしこも、こんな情景が車窓を流れます。何度も車を停めて撮影したいところですが、そうも行かず、買い物に寄ったお店の駐車場から見える景色を写したのが上の写真です。

次は、実家周辺の山景色。

















東西南北、どちらを向いても、最高に美しい季節だと思えます。

























同じような写真ばかりですが、飽きることがありません。

次は別のカメラです。OLYMPUSE-PM1+LUMIX G 14mm F2.5 ASPH。

文字通りポケットカメラです。

ツツジが見事に咲いていました。







今日はここまで。


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

hatumi30331

柔らかい、春の感じが伝わりますね。^^

ツツジ・・早いね!
こちらもかなり咲いて来ました。^^

でも昨日から肌寒い。
毎日違う気温の変化に付いて行けないよ〜
着るものが・・・^^;
by hatumi30331 (2017-04-21 09:29) 

majyo

素晴らしいですね。季節が良くて
景色が素敵で、街並みまでシックで
腕が良くて、
春の新芽の頃が一番好きです。けやき並木も淡いグリーン

ツツジ、とても良いです。自然の中のツツジは素敵ですね
by majyo (2017-04-21 20:39) 

kazg

hatumi30331 様
>毎日違う気温の変化に付いて行けないよ〜
ホントです。今日はセーターを着込みました。
でも日中、直射日光のあたるところは30℃を超えていたりします。
by kazg (2017-04-21 22:06) 

kazg

majyo 様
>春の新芽の頃
その色合いの微妙な味わい、一日一日の変化、目を奪われますね。
ツツジ、一気に満開ですね。
by kazg (2017-04-21 22:09) 

momotaro

新緑のグラデーション、いいですねぇ、花もあったりして、最高ですねぇ!
いいところにお住まいだなぁ〜
by momotaro (2017-04-22 16:06) 

kazg

momotaro様
写真は実際以上に綺麗に見える、ということだけでなく、実際に綺麗でした。この季節は、格別です、、。
by kazg (2017-04-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA