SSブログ
<

高気圧に覆われて、の巻 [折々散歩]

すっかり高気圧に覆われて、よく晴れました。

快晴に誘われて、自然環境体験公園を散歩しました。

PENTAXk-r+TAMRONSP500を持って出ました。

田園の麦がこんな風に熟れています。



ミサゴが大きな獲物を運んでいます。



シロタエギクでしょうか。



アブが止まっています。







ビヨウヤナギが光を浴びて黄金色に輝いています。



PENTAXQ7+06レンズに+3のクローズアップレンズをつけたものも一緒に持って行きました。コンパクトなマクロ撮影用カメラとして、花などを写したらどうだろうか、試してみようと思ったのです。

































道すがら、畑の様子を見に行くと、タマネギが薹立ちして花が咲き始め、ジャガイモも一部葉が変色し横倒しになっているところがあります。まだ未熟な様子ですが少し掘りあげて、その後にサツマイモの苗を追加して植え付けることにしました。

タイミングが悪いのか、苗がなかなか見つからず、ホームセンターや園芸店をはしごして、10本ばかり仕入れてきて、植えつけました。

前回植えた苗は、水やりもほどほどに放置していたせいでしょうか、半分ほどしか活着していません(とほほ)。タマネギのできも、先日「イチゴ狩り」させていただいた友人宅でいただいたものや、田舎の父母の畑のものに比べると、まったく貧弱なできです。ジャガイモも、まだ十分太っていない小さな玉で、少々がっかりでした。いずれも、写真に残す気力もわかない出来でした。

でも、持ち帰ったものを早速調理してみると、タマネギは甘くて柔らかく、ジャガイモはほくほくとして味わい深いごちそうでした。

畑の近くに、よく響く声で歌っている鳥がいます。

ヒバリでしょうか。



















小1の女の子は、お腹が痛いと、今朝お医者さんに診てもらってから登校した由。帰りは車で迎えに行ってほしいという依頼を受けて、連れて帰りましたが、元気なようです。小4生は、1泊の「山の学校」から今日帰ってきました。夕方は少年サッカーの練習だそうです。中2生は、体育祭だったそうで、「暑い、喉渇いた」とかえってきました。

「焼きジャガイモ」を提供したら、残さず食べました。おやつになりますね。

ところで、わが地方ゆかりの加計問題。

前川次官の発言、黙殺できる問題じゃないでしょ。

証人喚問、応じても良いとおっしゃっているのですから、クロシロつけてくださいよ。



毎日新聞の画像をお借りしました。

今日はこれにて。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

yakko

こんにちは。
ビヨウヤナギの蜜は美味しいのでしょうね〜 繁盛していますね !
by yakko (2017-05-27 17:38) 

majyo

ミサゴが獲物を捕まえて飛んでいる・・・・
私はカラスが針金ハンガー捕まえて飛んでいるのしか
見たことありません
加計問題、どちらかが嘘ですね。どちらでしょう?
by majyo (2017-05-27 20:00) 

kazg

yakko様
花の色を愛でて虫が集まる、というわけでもないでしょうね。やはり蜜がたっぷり飲めるのでしょうか?
by kazg (2017-05-28 10:31) 

kazg

majyo様
針金ハンガーを運ぶカラスも、被写体としては面白いですね(笑)
加計も森友も、水掛け論に見せかけながら、総力で証言者のスキャンダルを掘り起こして人格攻撃を加えることで自分を正当化しようとする手法、あくどいですね。最低限、証人喚問に応じなければ公正は保てません。
by kazg (2017-05-28 10:50) 

hatumi30331

マクロ、良いですね〜〜♪^^
ミサゴ・・・いったい何を捕まえたのかな?^^;

泡のような卵・・・
虫の卵っぽいですね。
カマキリって硬いのね〜
もう忘れてしまったよ。へへ;
いつもありがとうございます。
最近毎日ベランダで、クジャクサボテンが咲いてくれて
楽しませてもらってます。^^
by hatumi30331 (2017-05-28 14:09) 

momotaro

ひばりさん頑張って叫んでますねぇ
見習わないといけませんねぇ、って思っちゃいました。
by momotaro (2017-05-28 17:35) 

kazg

hatumi30331様
多肉植物やサボテン類が、とても生き生きと、旺盛な生命力を発揮する季節ですね。クジャクサボテン、あでやかな花が心をとらえますね。

by kazg (2017-05-28 22:05) 

kazg

momotaro様
まことに、そのとおりですね。
by kazg (2017-05-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA