SSブログ
<

麦秋散歩、の巻 [折々散歩]

25℃に満たない快適な初夏の雰囲気が、気持ちを散歩に駆り立てます。
「そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず(奥の細道)」というほど風流なはなしではありませんが、パソコンに向かってもそわそわ落ち着きません。明日のアルバイトのための資料をやっつけ仕事でしあげて、古いと近所の散歩道を歩いてみます。
散歩にふさわしい軽快な出で立ちは?といつも悩みます。
昨日は、「軽量コンパクト」にこだわって、pentaxQ7+01 STANDARD PRIME(標準単焦点レンズ)を広角用に、pentaxQ10+06TELEPHOTO ZOOMを望遠用にと割り切って携行してみました。カメラを2台もっていても、チョー軽いです。
前者の撮影画像は、こんな具合。

下が後者の画像。
F2.8の明るさで、Q10だと35ミリ判換算で最大約250.0mmという望遠レンズになります。最短撮影距離も1mまで寄れますので、ちょっとしたクローズアップ撮影も可能です。
ナミアゲハ(少しトリミングしました)

オオキンケイギクに止まるモンシロチョウ。



こうした用途では十分満足です。
が、こんな時に限って、こんな出会いがあるんですねえ。



思い切ってトリミングします。



カワセミです。
やっぱり、重くても300mmレベル以上の望遠レンズを持ち歩くべきかと、いつものように後悔します。
その反省を踏まえて、今日は望遠系は、PENTAXk-r+dal55-300mmを持って出ました。
やっぱり、それなりに、ストレスなく撮影できます。
楠の新緑。

オオキンケイギクにモンシロチョウ。

ツマグロヒョウモン♀



聞き慣れない、高く可愛い鳴き声がします。
よく見ると、思いがけない場所に、コゲラがいます。
でも。コゲラは、ギーーギーーという濁った声で鳴くはずだが、、とよく見ると、どうやら幼鳥?

思いがけない近くにいたのですが、それでも小さいですからトリミングしてみます。





やはり、多少重くても、望遠レンズをつけて歩くべきかと、幾回目かの感想を持ったものでした。
田圃にイヌタデ(あかまま)の花。
この花を見ると、中野重治の「歌」という詩をいつも思い出します。

 歌                  中野重治

お前は歌ふな
お前は赤まゝの花やとんぼの羽根を歌ふな
風のさゝやきや女の髪の毛の匂ひを歌ふな
すべてのひよわなもの
すべてのうそうそとしたもの
すべての物憂げなものを撥き去れ
すべての風情を排斥せよ
もっぱら正直のところを
腹の足しになるところを
胸先きを突き上げて来るぎりぎりのところを歌へ
たゝかれることによって弾ねかへる歌を
恥辱の底から勇気をくみ来る歌を
それらの歌々を
咽喉をふくらまして厳しい韻律に歌ひ上げよ
それらの歌々を
行く行く人々の胸廓にたゝき込め

お前は歌へ お前は赤まゝの花やとんぼの羽根を存分に歌へ vol2
この記事に書きましたので、詳細は割愛しますが、、。
これは、い草の仲間?ホタルイ、イヌホタルイ等という名前が浮かびますがわかりません。

この季節の、ナードサークの風物詩は、やはり麦畑です。
快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg 快晴の麦秋の田園風景
快晴の麦秋の田園風景 posted by (C)kazg
今日はこれにて。

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

hatumi30331

蝶たち、元気に飛び回ってるね〜
なかなか上手く撮れないけど・・・
今年も挑戦します!^^
今日もクジャクサボテン咲いてます。
毎日楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-05-29 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
300mmを手持ちですか? わたくしは300になると三脚が必要になります(-。-
by mimimomo (2017-05-29 07:09) 

yakko

お早うございます。
麦畑 壮観ですね〜 こちらでは見られません(;_;)
by yakko (2017-05-29 10:02) 

kazg

hatumi30331
蝶、飛んでる様子を写すのはむずかしいですね。
クジャクサボテン、豪華ですね。


by kazg (2017-05-29 16:30) 

kazg

mimimomo様
三脚はほとんど使いません。(集合写真の時ぐらいです)散歩中は、かさばるのがイヤなので、基本手持ちです。
カメラの、手ぶれ補正のお世話になって、300mmは常時、400mmぐらいなら、明るくてシャッター速度が稼げれば、だいたい許容範囲。コンパクトなレフレックスレンズ(ミラーレンズ)なら、500mmも手持ち可です。
その意味では、正統派カメラマンに叱られる邪道ですが(汗)
by kazg (2017-05-29 17:43) 

kazg

yakko様
麦畑、広大な水田の裏作で、ビール会社と提携したビール麦の栽培のようです。しかし休耕田もちらほら目立ち、麦の作付けも年々減ってきているようです。農家の高齢化も影響しているようですね。
by kazg (2017-05-29 17:49) 

momotaro

コゲラの子、可愛いですねぇ!
麦畑いいですねぇ!
by momotaro (2017-06-06 17:28) 

kazg

momotaro様
コゲラ、思いがけない場所で鳴いていまし多。餌取りの練習中でしょうか?
麦刈りがほぼ終わりかけています。
by kazg (2017-06-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA