SSブログ
<

紅葉も銀杏も今が盛りの後楽園、の巻(その2) [折々散歩]

今朝の未明、ラジオから流れてきた句が、耳に残りました。
どうにもならぬこと考えていて夜が深まる
NHKラジオ深夜便で時々聴く「絶望名言」というコーナーです。
はて誰の言葉だったっけと聞いていると、住宅顕信(すみたくけんしん)の自由律俳句だと言います。
引用は、このコーナーを担当されている「文学紹介者」の頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)さん。



NHKラジオ深夜便 絶望名言

NHKラジオ深夜便 絶望名言

  • 作者: 頭木弘樹
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2018/12/11
  • メディア: 単行本



NHKラジオ深夜便 絶望名言2

NHKラジオ深夜便 絶望名言2

  • 作者: 頭木弘樹
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



文庫 絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ: 文豪の名言対決 (草思社文庫)

文庫 絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ: 文豪の名言対決 (草思社文庫)

  • 作者: フランツ カフカ
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2018/06/05
  • メディア: 文庫



「今回は、不眠症をテーマに、10人の不眠に関する名言をご紹介したい」という趣旨の番組だそうで、それぞれの名言を、興味深く聴きました。
https://ameblo.jp/kafka-kashiragi/entry-12548113538.html
聞き手の川野一宇アナは、文学や言語を初め、文化への造詣の深い方ですが、住宅顕信を知らなかったとおっしゃっていました。私は知っていましたよ。エヘン。
私が、毎週のように徒歩で通行する、旭川沿いの土手道(以前,この記事で旭川の岸辺散歩、の巻漱石の句や、鳥人幸吉の碑を紹介しました。)に句碑が建てられています。写真も写していますが,どこかにしまい込んで、すぐには見つかりません。刻まれているのは、この句だったはず。
水滴のひとつひとつが笑つている顔だ


住宅顕信について、ウィキペディアにはこう紹介されています。


住宅顕信(すみたく けんしん、1961年3月21日 - 1987年2月7日)は、日本の俳人。本名・住宅春美(すみたく はるみ)。

【経歴】

岡山県岡山市に生まれる。

(中略)

1984年2月、急性骨髄性白血病を発病し岡山市民病院に入院。6月、長男誕生。不治の病の夫に対して妻の実家の希望により離婚。長男は顕信が引き取り、病室にて育てる。10月、自由律俳句雑誌「層雲」の誌友となり、層雲社事務室の池田実吉に師事。この頃より自由律俳句に傾倒し、句作に励むようになる。特に尾崎放哉に心酔。

(中略)

1987年2月7日23時23分、永眠。享年25。俳人としての創作期間はわずか3年で、生涯に残した俳句は281句だった。

(中略)

2019年6月、顕信の生涯を描いた映画『ずぶぬれて犬ころ』が公開された[2]。監督は本田孝義、顕信役は木口健太が演じる。


番組でも紹介されたこんな句をはじめ、印象深い句が多いです。
若さとはこんな淋しい春なのか


 



住宅顕信 句集 未完成 (顕信文庫)

住宅顕信 句集 未完成 (顕信文庫)

  • 作者: 住宅顕信
  • 出版社/メーカー: 春陽堂書店
  • 発売日: 2003/02/07
  • メディア: 文庫



住宅顕信全俳句集全実像―夜が淋しくて誰かが笑いはじめた

住宅顕信全俳句集全実像―夜が淋しくて誰かが笑いはじめた

  • 作者: 住宅 顕信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本


ずぶぬれて犬ころ

ずぶぬれて犬ころ

  • 作者: 住宅 顕信
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

いつか触れてみたいと思っていた俳人です。

こんな句も残しています。

見上げればこんなに広い空がある



 


    IMGP5392

一昨日の後楽園。PENTAXK30+PENTAX レンズ DA35F2.4ALでも写しました。


銀杏。


IMGP5393


IMGP5458


紅葉。


IMGP5410


IMGP5455


IMGP5429


IMGP5418


IMGP5452


IMGP5450


IMGP5446


紅葉と池と庭。


IMGP5439


IMGP5443


庭と和傘。


IMGP5417


IMGP5412


IMGP5444


IMGP5445


IMGP5440


今日はこれにて。


nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

はな

顕信の墓には、「病む視線低くつばめ飛ぶ」の句がありました
by はな (2019-11-25 18:23) 

kenro okada

住宅顕信、凄絶な人生ですね。香山リカさんの本で読んだことがあります。ノホホンと生きている私とは対極にある人のように感じました。業務連絡です。アキラ先生に連絡しました。ちょっと考えるという返事でした。
by kenro okada (2019-11-25 19:12) 

kazg

はな様

墓、まだ訪ねていません。そうなんですか。ありがとうございます。
by kazg (2019-11-25 20:00) 

kazg

kenro okada様
>ノホホン
何とおっしゃいますやら、、、
>業務連絡
承りました。期待できますね、、、。お世話になりました。
by kazg (2019-11-25 20:03) 

Tracyruige

今日は。.

できるダウンロードXEvilで無料ですか?
あなたのサポートから情報を得た。 XEvilは本当にcaptcha解決のための最高のプログラムですが、私はそれの最新バージョンが必要です。

ありがとう!.
by Tracyruige (2019-11-26 03:30) 

momotaro

随分と早く逝かれたのですねぇ
若さとはこんな淋しい春なのか
見上げればこんなに広い空がある
光りますねぇ。。。
by momotaro (2019-12-06 11:24) 

kazg

momotaro 様
夭折の俳人。惜しいことです。

by kazg (2019-12-07 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA