SSブログ
<

児島湖のユリカモメとミサゴ観察、の巻 [折々散歩]

黒っぽいオオバンたちや、キンクロハジロなどの群れに混じっていると、ユリカモメの白さが際立って、目を引きます。



_K527932


飛翔する姿も優美です。


_K527948


_K527883


_K528097


_K527926


舞い降りたり、


_K528103


着水したり、


_K528085


杭の上に止まっていてもサマになります。


_K528111


そして、湖面を飛んでも、上空高く舞っても、とにかくサマになるのは、なんと言ってもミサゴです。


_K527972


_K528120


_K528123


_K528122


個体によって漁のやり方にもいろいろあるらしく、天空からいきおいよくダイビングして、ドブンと水中へ没し、長い間潜水して魚を捕らえるのがスタンダードスタイルかと思っていたら、この日のミサゴは、多くが、水面すれすれを滑空して、脚だけを水につけて魚を追いかけていました。防寒、省エネの狩猟スタイルなのでしょうか?それとも、家族・グループに流行の新漁法なのでしょうか?


_K527973


_K527982


_K527978


_K527976


獲物を、両足で掴んで、一目散に飛んでいく方向には、巣があるのでしょうか?


_K528001


_K527991


_K528009


_K528011


_K528019


_K528012


昨日は、小5の孫のところへ、久しぶりに友だちが遊びに来てくれました。ママがお出かけなので、我が家の離れを遊び場として提供。お泊まり明けの保育園児と、その従姉の守りもあって、ジジババはなかなか忙しい。土曜日出勤だった保育園児の母は、昨日の仕事が長引いて帰りが夜中になり、そのまま昨夜も母子ともにお泊まりということになりました(お父ちゃんは忘年会なので)。


今朝は自治会の草取り大掃除。防寒を用心して、セーターにジャンパー姿で出かけましたが、陽射しが思いの外暖かく、しつこくはびこった草の根を削り取る作業を続けていると、すぐに汗びっしょり。上着を脱いでも、汗がひきません。それと、足腰にズシリとした重みが残ります。運動不足がたたります。


お泊まりの母は、持ち帰り仕事を片付けたいのでと、今日も孫守を依頼されました。従姉妹の他、ご近所の同年代保育園児も遊びに来て、託児所は終日賑やかです。長い一日でした。


今日はこれにて。


nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

美美

ミサゴ良い瞬間を捉えましたね(^^)
by 美美 (2019-12-02 21:11) 

kazg

美美様
ありがとうございます。かなり遠いので大幅トリミングを施していますので、残念ながら鮮明度が落ちますが、、、、。
by kazg (2019-12-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA