SSブログ
<

真夏日つづく.の巻 [折々散歩]

昨日のハッチョウトンボは、RICOHGXRにGXR MOUNT A12を装着し、PENTAX-ライカマウントアダプターを介して、tamronレフレックスレンズ500mmをつないで,何枚か写していました。ピント合わせが難しくて、ファインダーの視認性が勝ったPENTAXK5Ⅱにすげ替えたのが、昨日紹介の画像ですが、RICOHGXRの画像も参考までにご紹介です。




記事の順序が相前後しますが、一昨日の日曜日(7日)は、自治会の一斉草取り・掃除。わずか1時間足らずの作業ですが、朝から暑いこと。


kion


午前中、保育園児と新生児を連れて市外に住む長女がやってきました。注文通り、ビニールプールを設置し,従姉妹で楽しい水遊び。唇が青くなって、ガタガタ震えてもなかなかやめようとしません。


昼食はあたたかいうどんで身体を温め、午後もまたプールでひと遊びした後、この夏新たに購入したというかき氷器の試運転。中学生の兄の友だちも交えて,大賑わいの真夏日でした。


土曜日(6日)は、小4の女児は、友だちと遊ぶ約束したと言って、外遊びのついでに我が家に立ち寄り(通過?滞在?)ました。一方中1の男児も、同じように外遊びの流れで、我が家を通過。亀の水を替えたり、水槽のチェックをしてくれたり。窓は開放しているものの、完全には「密」を避けられないきわどい状態が、暫時現出しました。(汗)


金曜日(5日)は、郷里へ。草刈り作業。


前回、カメラ散歩ができたのは木曜日(4日)でした。


シモツケソウが花盛り。


_K521785


ビヨウヤナギ。


_K521828


_K521825


アジサイ。


_K521829


_K521830


上空に,ミサゴが舞っていました。


_K521790

_K521791


トリミングしてみると、しっかりと、大きな獲物を抱えています。


_K521791


カワラヒワの水浴び。涼しそうです。


_K521824


_K521802


ヒバリ。


_K521878


_K521884


カワセミを久しぶりに写しました。なかなか近づけません。トリミング座像です。


_K521832


_K521853


カイツブリの遊泳(すぐに潜って姿を消します)


_K521923


バンの遊泳。


_K521933


_K521917


_K521947


ムクドリ。


_K521959


PENTAXk5Ⅱ+SIGMA120-400です。上の方の花の写真はノートリミングですが、どうしても鳥はトリミングが必要です。昨日のハッチョウトンボも,機材に悩んだところですが、軽さを優先したら


nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

momotaro

真夏日だったり梅雨入りしたり、厳しい季節になりました、あっという間に。
梅雨がしとしと雨ではなくなりましたからねぇ!
by momotaro (2020-06-12 15:22) 

kazg

momotaro 様
本当に、、、大雨洪水が心配な時期になりましたね。
by kazg (2020-06-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA