SSブログ
<

積み残し、の巻 [折々散歩]

前回記事での積み残しを少々。

「桜蘂降る(さくらしべふる)」という晩春の季語があるそうです。そんな季節になりました。

PM110007

深山公園はソメイヨシノも沢山植えられていますが、ヤマザクラも見事に咲いています。花と柔らかい葉の色が相まって。目を楽しませてくれます。

_K526324

_K526325

_K526326

この桜の種類はなんでしょう?

PM110017

山吹も今が盛りです。

P4100038

桜の枝に止まるツグミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹上のツグミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草原で採餌中のツグミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採餌中のシロハラ。

_K526333

_K526330

_K526327

ヤマガラを探して深山公園を歩いたのでしたが、会えずじまいでした。

・・・・しかし、ちょっと気になる音が聞こえてきました。コツコツコツとリズミカルに木をつつくような音です。辺りを見回してもそれらしい鳥の姿がありません。

しかし、どうも気になるので、時間をかけて周囲を観察してみると、ちょっと怪しいものに目が止まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一部を拡大します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この穴、どうも気になって、ちょっと執念深く見守っていますと、、、

こんなものが顔をのぞけたり引っ込んだり、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日も同じ場所へ行ってみました。(ところが、うっかり素通りして、どこだったかわからなくなってしまいました。キツネにつままれたような気がしました。たしかに、タヌキにはこの辺りで出会ったのでしたが、、、。キョロキョロ探しながら遠くまで歩き、ほとんど散歩道道を一周した後で引き返して、ようやく確認できました。

_K5263101

_K5262961

かわいいコゲラです。

昨日、4月12日(月)は小学校の入学式。新一年生になった孫が、大きなランドセルを背負った姿を記念撮影しておきました。

ariamono

今日はこれにて。


nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

gonntan

ほんとに、桜の蕊って地面を赤く染めるくらい
落ちるんですよね、季語があるんですね。
お孫さん、1年生ですか?嬉しい登校と
学びになると良いですね。
by gonntan (2021-04-13 21:57) 

牛やん

コゲラだったのですね。レアな画像でいいですね。そして、お孫さんの入学おめでとうございます。我が家も、三男宅の双子ちゃんが入学しました。
by 牛やん (2021-04-14 00:36) 

kazg

gonntan様
桜の蕊を季語にする個人の観察眼に感心します。

小学校の入学式、何人もの孫が(笑)次々に経験してきましたが、その都度感慨深いものですね、、、

by kazg (2021-04-14 06:45) 

kazg

牛やん様
円い穴は、どうやらコゲラ自作の巣の入り口(巣穴?)のようです。驚きました。
双子さんのご入学、おめでとうございます。孫たちも、年齢になれば順々に入学していくのではありますが、やはり感慨深いです。
by kazg (2021-04-14 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA