SSブログ
<

花言葉は「長い友情」、の巻 [日録]

昨日の四月三〇日、年金者組合地元支部と隣接支部との合同交歓会が計画されていました。


yamaaruchirashi_1


今週の半ばは雨続きだっただけに、お天気の具合が心配でしたが、有り難いことにすっかり雨も上がり、久々の好天に恵まれ、チラシ通り「新緑の八丈岩山と小名合池での交歓」を楽しむことができました。


車に分乗して集合した参加者は、いったん小名合池のそばの広場にあつまり、お互いに自己紹介をして集合写真を撮影。そのあと二つのコースにわかれて、初夏の自然を満喫しました。


IMGP2757msk


多少のためらいはありましたが、私は「健脚コース」を選択。快い汗を流しました。


IMGP2761


よい見晴らしです。


IMGP2774


IMGP2763


IMGP2768


IMGP2781


IMGP2785


「新緑」とひと言で言っても、いろいろな木々の瑞々しい青葉若葉が、目を楽しませ、心を洗ってくれるようです。そうしたなかに、あちらこちらに、可憐な木花が咲いていて、同行の方々と「何の花だろうね?」と首をかしげ合いました。M女史が、スマホで写した写真をもとに、帰ってから詳しい人に尋ねてみる、と言ってくださり、その夜、「ツクバネウツギ」の名前をメールで知らせてくださいました


KIMG1022


早速、県本部発行の「年金者しんぶん」に、こんな記事を投稿してみました。採用・掲載されるかどうかはわかりませんが(笑)


私の花言葉

ツクバネウツギ

四月三十日、「新緑の八丈岩山・小名郷池を楽しむ」と題して、倉敷支部・岡山市南区支部合同の交歓会が催された。新緑に包まれた雨上がりの山歩きを楽しんだグループは、八丈岩山の山頂付近で弁当を食べたが、その山道沿いのあちらこちらに、可憐な木花が咲いていた。この花の名は、Mさんの調べでは、衝羽根空木(ツクバネウツギ)だそう。公園の生垣などでよく見るアベリアと同属で、 プロペラ状になる萼片が羽子板の羽(衝羽根)に似ることから名付けられたという。花言葉は「長い友情」。愉しい行事の記憶につながる印象深い花となった。

IMGP2779


取り急ぎご報告まで。


nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

momotaro

「長い友情」いいですねぇ
良い花を見つけましたねぇ!
by momotaro (2021-05-07 07:33) 

kazg

momotaro様
好ましい花に好ましい花言葉。うれしいことです。
by kazg (2021-05-07 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA