SSブログ
<

立夏とな?の巻 [日録]

せっかくの大型連休ですが、例年のようには家族が集まれません。特に大阪在住の孫一家とは、テレビ電話での会話で安否を確かめるしかありません。


五月三日、憲法記念日。アベさんのならいを踏襲して、スガさんも、改憲派集会にビデオッセージを送り、改憲の口実としてコロナ対応を持ち出していらっしゃるそうな。


菅義偉首相は憲法記念日の3日、改憲派の集会に自民党総裁としてビデオメッセージを寄せた。新型コロナウイルスの感染拡大に触れ、大災害などの時に内閣が国民の権利を一時的に制限する「緊急事態条項」に関し、「極めて重く大切な課題」と語った。その上で、同条項や、憲法9条への自衛隊明記を含む自民党「改憲4項目」の実現をめざす考えを示した。(朝日新聞デジタル記事)


自らの無策を棚に上げた、どさくさ紛れ、火事場泥棒、居直り強盗にはあきれて物も言えません。


上からの一方的な主権制限を受けるまでもなく、庶民は怯えながら自粛の連休を差雨後しておりますよ。我が家では、従姉妹たちと一歳児の男の子が、新緑の自然環境体験公園で、ピクニック。お弁当を食べて楽しい思い出を作りました。


M1030834


M1030818



五月四日、郷里の老父母のもとへ、家族で集まる予定を立てていましたが、コロナを配慮して中止。私ひとりで農作業や生け垣の剪定に出かけてきました。そこへ、大阪の次男から、相前後して長女からテレビ電話をかけてくれ、曾孫達の顔を見声を聞くことができました。


今日の子どもの日はあいにくの雨。暦の上では「立夏」だそうですが肌寒いお天気です。子どもたちはお出かけもままならず、自粛生活継続中。


私は、用事のついでに立ち寄った岡山後楽園を、防塵防滴のカメラ・レンズで写しました。


まずは、周縁の散歩道。朝の時間帯のせいもありますが、人影まばらです。


IMGP2814


IMGP2815


IMGP2817


IMGP2820


IMGP2827


IMGP2830 IMGP2831

IMGP2833


IMGP2835


今日はここまで。


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

momotaro

まったく火事を消すのが仕事の消防士が、消化作業もそっちのけで、なんだか大きい物を持ち出そうとしてますねぇ!
火事場泥棒とはこのことですねぇ!!
by momotaro (2021-05-07 15:26) 

kazg

momotaro 様
マッチポンプというべきかも知れませんね。騒ぎを起こしてがめつく利得を手に入れる、、、。困ったヒトタチです。
by kazg (2021-05-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA