SSブログ
<

農作業メモ他、の巻 [園芸]

過去記事を探ってみるとこんなことを書いていました。


自然環境体験公園の秋、の巻(2016-11-06)


初冬を感じさせる冷え込みで、朝晩は暖房が欠かせません。
日差しはよいので、朝方、野良仕事と決めました。
サツマイモを掘りあげて、その後にタマネギを植えたいと、石灰と堆肥、肥料を入れて耕しました。汗をかきました。

(中略)

野良仕事にひとまず切りをつけて、その足で近くの自然環境体験公園を訪ねてみました。
一気に秋が深まっていました。
自然環境体験公園の秋
自然環境体験公園の秋 posted by (C)kazg

自然環境体験公園の秋
自然環境体験公園の秋 posted by (C)kazg

自然環境体験公園の秋
自然環境体験公園の秋 posted by (C)kazg

自然環境体験公園の秋
自然環境体験公園の秋 posted by (C)kazg

自然環境体験公園の秋
自然環境体験公園の秋 posted by (C)kazg

自然環境体験公園の秋
自然環境体験公園の秋 posted by (C)kazg

自然環境体験公園の秋
自然環境体験公園の秋 posted by (C)kazg


今年は、サツマイモは9月のうちに掘りあげました。タマネギも、10月中頃から、何度かに分けて植え付けました。


赤タマネギ、早生種の「ソニック」、中生種の「タ-ボ」の三種の苗を購入して、2週間ほどまえに植え付けたほかに、「サラダ用赤タマネギ」、中晩成の「泉州黄タマネギ」、晩成の「釣りタマネギ」の種をポットに蒔いて肥育していたものを、ここ2~3日で植え付けました。


早生種は甘いので、多めに植え付けました。赤タマネギは、その皮を染色に利用したいという妻のリクエストに応えたもの。保存用に、去年は作らなかった晩成種も植えておきました。


10月に植え付けたものは、ちょうど直後に雨が降り、うまく活着しそうです。今日も雨の予報でしたので、降り始める前にと、少々苗の育ちは未だしの状態でしたが、敢えて植え付けることにしました。植え付けスペースが空きましたので、急遽ホームセンターに走り、晩成種の「もみじ3号」の苗を買って植え付けました。が、待てど暮らせど雨の気配はなく、カンカン照りと行ってよい上天気です。仕方がないので、ポリタンクで水を運び、如雨露で水やりに励みました。


近所の畑に繁っているセイタカアワダチソウに、モズが止まり、けたたましく高鳴きをくりかえしています。


K1IM1725


トリミングします。


moz2


mz1


最近、散歩不足なので、自然環境体験公園を歩きました。


紅葉がすすんでいます。


K1IM1750


ジョウビタキ♂が、今日も迎えてくれました。


♀には、なぜか会えません。


job1


job2


job3


job5


job4


珍しい鳥??とたくさんシャッターをきりましたが、よくよく見ると、カワラヒワです。kawara3


背き合ったり、、


kawar2


意識し合ったり、、、


kawara4


大事な告白を交わししたり・・・


kawarahiw1


澄んで音楽的なさえずりです。


今日はここまで。


nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

momotaro

地に足をつけた生活、いいですねぇ
ジョウビタキは綺麗ですね。生で見てみたい・・・
by momotaro (2021-11-12 20:54) 

kazg

momotaro 様
>地に足をつけた生活
はい、確かに、地べたと中よく生活しています。
ジョウビタキ、メスの方がかわいいという人もあるようですが、今年は見かけただけでまだ写せません。
by kazg (2021-11-13 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA