SSブログ
<

倉敷美観地区をぶらり [折々散歩]

倉敷美観地区をぶらり。七夕飾りに季節感が漂います。
Imgp0204.png

静かに水面を滑る木舟も、涼しげです(右)。
Imgp0227.png
歩いていると、アジア系の外国人カップルに英語で声を掛けられました。どうも、カメラのシャッターを押してくれということらしい。リスニング能力の欠如は、こんな時にもたたります。でも、コミュニケーションは、仕草で十分伝わり、希望の構図で2枚撮ってあげると喜んでくれました。
外国からの観光客が多いのは場所柄ですが、姿は日本人と見えても、近づくと言葉が違う、東洋人の観光客が多いことに気づきます。これは岡山城、後楽園でも感じましたし、ちょっと前、大阪城に言ったときにも気づきました。
このように、一般国民レベルでの「国際化」が、深く広く進んでいるときに、政界、オピニオン界のリーダー達の口から、しばしばアナクロとしか言いようのない排外主義、排他主義の言説が飛び交うのは、どうしたものかと、ふと考えさせられます。
織り姫の宵待ちをらん路地の奥
Imgp0271.png 

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。




↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。