SSブログ
<

原爆忌の朝 [折々散歩]

今日は原爆忌。
その日の朝も、今朝のように静かに美しく明けたのでしょう。
「リトルボーイ」を抱きかかえた「エノラゲイ」が、テニアン島からゆっくりと近づいていることを知らずに、子どもたちはその日の今時分、朝食を済ませ、「行ってきます」と家を出たのでしょう。いつもの通りに。
でも、そのわずかの後、一瞬にしていつもの当たり前の世界は消滅し、誰一人夢想すらしなかった「非現実」の地獄絵が現出したのでした。
今日が何の日であるかピンと来ないという人も増え、他方、「戦争を悲惨に描きすぎるな」と平和教育や平和教材にクレームをつけ、「屈辱の記憶」「屈辱の歴史」を清算したい動きも、なんだか勢いを増してる感じで、居心地悪い今日このごろです。たとえにわか平和主義者と言われようとも、せめて今日だけでも、全国民が平和の使徒になる日でありたいと切に念じる朝です。

この日だけの祈念というとも原爆忌

Imgp0321_0001.png

 

Imgp0312_0001.png

 

Imgp0303_0001.png

昨日の朝のHさんの朝の光景の写真に刺激され、私も今朝の朝景色を写してみました。ところが、カメラにメモリーを装着しないで出かけたため、内蔵メモリーに数枚保存できただけでした。残念。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ふくらみ始めた綿の花逆さ児島富士 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。