SSブログ
<

娘の結婚式で、 [家族]

昨日の深夜、というより今朝の未明、次男は車を運転して大阪から帰ってきました。
姉(私の娘)結婚式が今日あるので、それに出席するためです。
営業部門の仕事なので定時に退社というわけにもいかず、日報などを仕上げると、いつもの週末のように、アパートに帰るのが夜中の10時。積雪も峠を越えたようなので、車で高速を飛ばして、我が家に着いたのが午前2時といったところ。しかも風邪気味ということで、途中コンビニに寄って風邪薬を買って帰ったのですが、体調は思わしくないようです。
今朝、どうも熱が下がらないようなので、近所の医院に駆け込み、インフルエンザではないだろうという見立てで、風邪薬をどっさりもらって、服用し、午後からの結婚式には出かけることにしました。
娘は、この春から親元を離れ、結婚生活に入っているのですが、仕事の多忙もあって挙式のタイミングが遅れていたのを、今日、親族と友人プラスアルファの参列で、式と披露宴をすることになったのです。

結婚が「家」同士の結合であった昔には考えられなかったことでしょうが、一切がっさい新郎新婦が取り仕切り、親の役回りは、式場のコーディネーターの指示のもとに与えられた出番をこなすだけでした。それでも、嫁ぐ娘を送る立場は、相応の感慨を禁じ得ませんでした。

この階段から、新郎新婦が登場しました。階段の下の方でモヤモヤッとしているのは、演出のためのシャボン玉です。

 

_img2833_r.jpg

 

娘が楽しみにしていた「おじいちゃん、おばあちゃん」は、風邪・肺炎の影響で出席できず、弟も、急な風邪・熱というアクシデントが重なりましたが、「おじいちゃん」は立派な祝電を送ってくれ、弟は、37.9度の熱をおして参列。お嫁さんと交互に赤ちゃんのだっこもしながら、姉の結婚を祝福していました。

終わりよければすべて良し、です。めでたし、めでたし 。

 

_img2831_r.jpg
新郎のお友達が、この大根を使って大根踊りを踊ってくださいました。
P1000829_1.jpg
 
 

 

もし、新婦の父にコメントの機会があればと用意していたのは、先日も話題にした吉野弘さんの詩です。

結婚式と言えば、「祝婚歌」も 定番ですが、吉野さんの訃報が伝えられて、追悼の文章とともに世に広まった観がありますので、こちらを。

奈々子に  <吉野弘>
 
赤い林檎の頬をして
眠っている奈々子。

お前のお母さんの頬の赤さは
くり
奈々子の頬にいってしまって
ひところのお母さんの
つややかな頬は少し青ざめた
お父さんにも ちょっと
酸っぱい思いがふえた。

唐突だが
奈々子
お父さんは お前に
多くを期待しないだろう。
ひとが
ほかからの期待に応えようとして
どんなに
自分を駄目にしてしまうか
お父さんは はっきり
知ってしまったから。

お父さんが
お前にあげたいものは
健康と
自分を愛する心だ。

ひとが
ひとでなくなるのは
自分を愛することをやめるときだ。

自分を愛することをやめるとき
ひとは
他人を愛することをやめ
世界を見失ってしまう。

自分があるとき
他人があり
世界がある

お父さんにも
お母さんにも
酸っぱい苦労がふえた

苦労は
今は
お前にあげられない。

お前にあげたいものは。
香りのよい健康と
かちとるにむづかしく
はぐくむにむづかしい
自分を愛する心だ。

 

 


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

美美

娘さんのご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに(*´艸`)
by 美美 (2014-02-16 00:48) 

kaz

美美様 
ありがとうございます。
自分で選んだ(選んでいただいた)伴侶ですが、でかした、と誉めてやりたい選択と感じています。

by kaz (2014-02-16 07:10) 

KINYAN0829

娘さんのご結婚おめでとうございます。
先週、会社の部下の結婚式に出席しましたが、花嫁の父は複雑でしょうね。
我が家にも年頃が2人いますが・・・

by KINYAN0829 (2014-02-16 11:19) 

森田惠子

お嬢さんのご結婚、おめでとうございます!
そして、お式をされたお二人にも、おめでとうございます!

by 森田惠子 (2014-02-16 14:53) 

kaz

KINYAN0829 様
ありがとうございます。
いつまでもいかなければ気がかりですし、
いけばいったで喪失感はありますし、、、、。
でも、よかムコ殿で、ありがたいことでした。

森田惠子様
ありがとうございます。
京都は、いかがでしたでしょうか?

by kaz (2014-02-16 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA