SSブログ
<

夏野菜稔る季節の鳥と虫 [味覚、食材]

6月の古名は「水無月(みなづき」ですね。旧暦の6月ですので、現代の季節感覚では大体7月。暑さで水が涸(か)れるところから、水無月(みずなしづき)であるとも、いや「水無月」の「無」は「ない」という意味ではなくて、連体修飾格の格助詞「の」の働きで、「水の月」の意味だとも、いやいや、田に水を張る「水張月」「水月(みなづき)」だ、、、、など諸説があるようです。
新暦の6月に当てはめて、「梅雨で天の水がなくなる月」などの説もあるそう。

去年は記録的な空梅雨で、文字通り水のない月になりました。今年も、全国各地では、記録的な降雨が観測されていますが、我が地方は、梅雨入り後も、雨の日を何回か経験した程度で、やはり乾いた日が続いています。もう少し「お湿り」が欲しいというのが、本音の所です。

とはいえ、気づかぬうちに、庭の片隅に、こんなにみずみずしいキュウリが育っていました。

DSCF0508_R_R.JPG
 
DSCF0504_R_R.JPG
 
トマトも、ぼちぼち色づき始めています。
S0361174_R.JPG
 
農家の方からほんの片隅をお借りしている畑に、ジャガイモが実りました。
小1の孫と、新じゃがを少しだけ掘ってみました。電子レンジでチンするだけで、おいしいおかず、おやつ、おつまみになりまして、孫たちにも好評です。昨日はカレーライスの具としても活躍しました。
画面には、カボチャの蔓と花が少し見えています。
サツマイモも、カラカラの日照りに枯れてしまった苗もありますが、何とかかなりの部分が活着したようで、秋まで楽しみが持続します。
Dscf08911_R.jpg
 
Dscf08951_R.jpg

 
同じ兄弟でも、志向や性格には自ずと差があるようで、この弟君はアウトドアが好きなようです。
すぐにこんな生き物を見つけて、楽しんでいます。

Dscf09051_R.jpg
 
Dscf09071_R.jpg
 
昨日は、一緒に田舎へ行ってきましたが、暑い中、川べりの原っぱで虫を追いました。
DSCF0910_R.JPG
 
DSCF0915_R.JPG
 カモフラージュ模様ですが、よく見ると、、、、。
DSCF0932_R.JPG
 
その子が、今日はプールの道具を学校にもっていくのを忘れたそうで、ママに電話で頼まれて、お届け係を仰せつかりました。
そのあと、ちょいと足を伸ばして、深山公園に出かけてみました。
スズメにも、ついついカメラを向けてしまいます。フィルム時代から、何枚もスズメの肖像画に挑戦しましたが、結構素早いので、ろくなものが残りません。
 
__K526098_01_R.jpg
 
たまたま近くの木の枝にいた小鳥は、メジロでした。
メジロは、子どもの頃から、好きな鳥です。
_K526123_R.jpg
 
 
_K526120_R.jpg
 
_K526119_R.jpg
 
_K526116_R.jpg
 
_K526113_R.jpg
 

ホオジロも、好きな鳥でした。
_K526151_01_R.jpg
 
DSCF1028_R.JPG
 
S0121038_R.JPG
 
_K526151_01_R.jpg
 
_K52615501_R.jpg
 これはエナガでしょうか?
_k52623401_R.jpg
 
S0171075_R.JPG
 
_K5262161_R.jpg
 
_K5262201_R.jpg
 
_k5262511_R.jpg
 
これは、朝の散歩道で出会ったツバメです。
Dscf0945r.jpg
 
ピントを合わせる余裕がありませんが、雰囲気ありませんか?
S0560984_R.JPG
 
 今日のオマケ画像。三郎さんが、昨日写メで送ってくださいました。
モリアオガエルの泡巣のリアルタイム画像です。

P1000971.jpg
 
P1000972.jpg
 追伸、お蚕様は、三匹目が繭を作りました。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

doudesyo

おはようございます。
エナガのお子ちゃまですね。最近エナガにも出会えてなかったです。^^;
by doudesyo (2014-06-17 07:05) 

kazg

doudesyo様
印象が少し違うと思ったら、お子ちゃまでしたか?
群れがぱっと飛んできて、しばらく遊んでいなくなりました。外遊びの時間でしたかね。
by kazg (2014-06-17 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。