SSブログ
<

蝉シャワー浴びて真夏の散歩かな [今日の「これなあに」?]

涼しいうちに散歩を、と思いつつも、家を出て歩き始めたのは7時過ぎ。
もう、真夏の陽射しです。
家を出たとたんに、蝉時雨が襲ってきます。
いや、蝉シャワー?蝉豪雨?蝉洪水?
すさまじい限りです。
被害はありませんから、ちっとも厭うものではありませんがね。
散歩道を少し外れて、あぜ道のような農道を歩いていますと、こんな鳥がいました。
これなあに?

DSCF3222_R.JPG
 
DSCF3223_R.JPG
 
S0393227_R.JPG



もちろん、手前のスズメ君ではなく、奥の鳥です。
ムクドリ?のようでもあり違うようでもあり、、、。
最近教わった「コムクドリ」という名前が浮かんできますが、そんなに簡単に出会えないでしょうから、しきりに打ち消しています。では何でしょう?

ウチワトンボ(ウチワヤンマ)が近くにいました。

DSCF3236_R.JPG
 
DSCF3234_R.JPG



蝉も、無数におりました。今が”旬”ですかね。
ヒマワリの大きな幹に、2匹止まっています。

DSCF3300_R.JPG
 
fuji ファインピクス s1を持って出たのですが、ここらで電池切れ。しまった、予備電池をもってこなかった。
今日は、ちょっくら散歩のつもりでしたから、カメラに気が回りませんでした。コンパクトデジカメのgx200を持っていましたので、蝉のマクロ撮影を楽しみました。
コンパクトさ優先でビューファインダを取り外していましたので、ピント合わせが難しく、歩留まりの悪さにがっかりですが、ぴったりピントがあった画像は、上等ですね。
クマゼミ。
R0014611_R.JPG
 
R0014654_R.JPG
 
R0014626_R.JPG
 
R0014619_R.JPG
 
 アブラゼミ


R0014624_R.JPG
 
 
R0014675_R.JPG
 カマキリの卵とツーショットで
R0014620_R.JPG
 
ニイニイゼミ
R0014660_R.JPG
 
R0014665_R.JPG
 
R0014677_R.JPG
 

 朝から汗びっしょりでした。

純白の花が涼しげで、目をひきます。

 

R0014690_R.JPG

 

純白の鳥も、涼しそう。

S0433249_R.JPG
 
S0433251_R.JPG

 

 帰宅早々、本物のシャワーで汗を流しました。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA