SSブログ
<

倉敷のそぞろ歩きは孫の供 [家族]

昨日は、午後からちょっとした用事がありましたので、孫とのつきあいは午前中で切り上げる必要がありました。

夏休みの宿題は、なかなかはかどりません。

一行日記というものがだいぶたまっているらしくて、7月の中頃から、「この日は何をしたっけ?」とたずねてきます。小学生に思い出せないことを思い出せるはずがありません。

そこで、やむなくこのブログを探ってみます。その日の行動を記録している日は、こんな時に役に立ちます。訪問してくださる皆様には興味もなく役にも立たない記事でも、ブログ(weblog)本来の、日記的役割は、果たしていることになります。反面、気合いを入れて気の利いたことを書こうとした日の記事は、役に立ちません。皮肉なものです。

8月の初め、倉敷ライフパーク「倉敷科学センター」というところに行きましたら、「夏休み企画展」「恐竜パーク2014」というものが開催

でした。

IMGP5006_R.JPG

暗黒の部屋をこわごわ歩く様子が、赤外線カメラで映し出され、外のモニターで見られます。
IMGP4948_R.JPG
 
IMGP4933_R.JPG

 自動車を持ち上げる実験。

IMGP4851_R.JPG

 

いろいろな科学実験が楽しめ、スタンプラリーもありました。

残り一つのスタンプは、「倉敷自然史博物館」というところで押してもらえるらしい。

計画分の宿題が終わったら、そこを訪ねてみようと、出かけましたが、途中で、月曜日が休館日だと気づきました。

引き返すのもしゃくなので、「商店街を歩いてみたい」という小五生のリクエストに応えて、当初の目的地近くまで行くことにしました。「倉敷自然史博物館」は「倉敷市立図書館」と同じ敷地にありますが、そこも休館日でした。そこの駐車場(有料です)に車を停めて、徒歩で周辺を歩きました。

_K529966_R.JPG

 

商店街(アーケード街)は、定休日のお店、お盆休みのお店が多く、閉店・休業状態のお店も少なくないようで、さしずめシャッター街の趣でした。

それでも開いているお店を覗き覗きしながら、行き当たりばったり、周辺を歩きまわり、こんな所に行きました。

阿智神社

_K520002_R.JPG

 

_K529986_R.JPG

 

 

美観地区

_K520043_R.JPG

 

 

_K520037_R.JPG

 

_K52003401_R.JPG

なぜか、こんな所も通りました。駐車場は遠かった。

_K520028_R.JPG

 

兄は冷たいうどん、弟はラーメンを食べたいと行って譲りません。ラーメン屋とうどん屋は何軒もありましたが、スルーです。和風のお食事処を覗きますが、ラーメンとうどんのリクエストが両立できません。

車で移動することにし、ファミレスなら両方のメニューがあるかもと、入ってみましたが、残念、当て外れ。兄がオムライスで妥協し、弟はお子様ラーメンで満足して、午前中のデートは終わりました。

歩行距離もかなりあり、神社の石段昇降もあって、夏休みのメモリアルな一日になったらしい。一行日記に書いたかな?

 

 

 


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

johncomeback

16日に倉敷に宿泊しますが、美観地区には行けません。
by johncomeback (2014-08-13 06:17) 

kazg

johncomeback 様。
そうですか。いらっしゃいませ。
ごゆるりとお楽しみください。

by kazg (2014-08-13 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA