SSブログ
<

孫二人カメラの腕を競うとや [折々散歩]

子ども達の夏休みの宿題みたいに、前の日の思い出し日記がつづいています。

きのう、早朝散歩に持って出たカメラは、K5Ⅱ+AFAD+smc PENTAX-M 50mm F1.7という組み合わせ。軽快さをコンセプトに、「散歩」を優先させてみました。

このレンズは、私が最初に一眼レフ機(pentaxME)を買ったとき、ついていた標準レンズと同じものものです。そのときの個体は、露出関係の故障か、オート露での撮影が信頼できなくなり、かといって修理のコストもかさみそうなので、随分前、下取りカメラとして手放したのしたのですが、惜しくなって、また後で別のもの(カメラとレンズのセット)をヤフオクで買いました。

買いはしたものの、MF撮影の、単焦点レンズで、気合いを入れて撮影するというシチュエーションがほとんどなくて、出番に恵まれないままに、急速にデジカメ時代に突入しましたので、カメラの方は、今では時々触って楽しむだけのおつきあいになっています。

レンズの方は時々引っ張り出しては見ていますが、同じようなスペックなら、アドバンテージに勝ると思える他のレンズを使う機会が多く、 「並レンズ」のこれは、「コンパクト」さが私にとっては一番の特徴となっています。ガラスと金属の固まりですから、最近のプラスチック製品と比べると決して軽くはありませんが、見た目のキュート(?)さは、いい感じです。
写りはどうでしょう?

_K520132_R.JPG

_K520133_R.JPG

_K520140_R.JPG
 
_K520170_R.JPG
 
_K520173_R.JPG

そういえば、ずっと前、分解掃除をしたときに、組み立て調整に微妙な誤差があるのでしょうね、無限遠にピントが合わないようです。ですので、遠景のピントは、無限よりは少し手前に来ていると思います。
レンズ自体の最短撮影距離は45cm程度と凡庸ですが、AFAD(オートフォーカスアダプター)を挟んでいますので、中望遠マクロレンズみたいな使い方が出来そうですね。

 

またまた、キノコ

_K520105_R.JPG
 
_K520106_R.JPG
 
_K520120_R.JPG
 マツイヨイグサ。(オオマツヨイグサですか?)
竹久夢二の 「宵待草」はこれでしょうか?
月見草とも呼びますね。

_K520127_R.JPG
 
_K520152_R.JPG
 
ゴーヤの黄色い花
_K520155_R.JPG
 
_K520160_R.JPG
ホオヅキ
_K520164_R.JPG
 
朝露
_K520179_R.JPG
 
_K520185_R.JPG
 
_K520189_R.JPG
 
 
 
日課のように、朝八時過ぎには小学生の孫二人が訪問してきて、宿題やらdvdやらマンガやらゲームやら、 がやがや騒いだあと、時間つぶしに、出かけることにしました。パパ、ママ、バアバはいずれもお仕事なので、お供はジイジです。
行き先は深山公園としました。
お絵かきの宿題は、「トンボ」という題で、2~3日前に仕上げましたので、もう義務ではないのですが、トンボを見ようと乗り気になりました。ついては、カメラで写したいというので、小五にはPENTAXX5、小1にはRICOHgx200を預けました。
 
小五の作品
X_5_5420_R.JPG
 
X_5_5375_R.JPG
 
X_5_5389_R.JPG
 
X_5_5398_R.JPG
 
X_5_5405_R.JPG
 
X_5_5409_R.JPG
 
X_5_5412_R.JPG
 
 
小一の作品
 
R0014801_R.JPG
 
R0014788_R.JPG
 
R0014793_R.JPG
 
R0014802_R.JPG
 
R0014805_R.JPG
 
 遠くの被写体を写したいのに、GX200の倍率では足りず、くやしそうでした。
 
ジイジの作品(pentaxk5Ⅱ+dal55-300)
_K520322_R.JPG

_K520284_R.JPG
 
 
_K520228_R.JPG
 

 お昼ご飯は、小五-冷やしざるうどん大盛り、 小1-天ぷらうどん、ジイジ-きつねうどん  美味しかったです。撮影の余裕なし。

 


夜遅く、大阪の末っ子夫婦と孫が自動車で帰ってきました。

 

先日の台風の頃の帰省を心配しましたが、まだ会社が休みじゃなかったそうで、なにが幸いするやら、、、。

ですので、今日からしばらく、忙しそうです。みなさまごきげんよう。

 


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA