SSブログ
<

桜隧道のお客様、の巻 [今日の「これなあに」?]

ようやく雨が上がりました。

午前中は、 薄曇りでしたが、桜もそろそろ見納めかと、近所の桜並木を散歩してみました。

今日の携行カメラは、pentaxK5Ⅱ+AFボーグ。

実は、AFボーグには、秘密のおまじないをかけてみました。

 

光線の反射を軽減するという「植毛紙」を、鏡筒など、光の通り道に貼ってみたのです。これで、逆光特性が向上し、「フレアが減り、コントラストが良くなる」のだそうです。
良いということは、なんでも試してみるしかありません。

 

 

ここ数日の冷え込みのせいもあってか、桜は、まだ枝に残っていて、はらはらと風に舞っています。
桜のトンネルです。

桜のトンネル

 

あちらこちらに、花びらが宿っています。
満開の桜と戯れるヒヨドリ。

ソメイヨシノとヒヨドリ

菜の花の黄色が鮮やかです。
菜の花

 

ところで今日の本題です。

今日の「これなあに?」

_K521003
トリミングしてみます。

 

_K521000


_K520990

 



それでは、これは?
普通の雀より小ぶりで、頭の茶色が薄いです。

ショウナイニュウナイスズメでしょうか?

ソメイヨシノとニュウナイスズメ


これは?コチドリでしょうか?

 

農道のコチドリ


これ以上近づくと逃げます。望遠効果が今少しでしょうか?
先日、finepix s1で写したものがこれです

コチドリ


コチドリとカワラヒワ。

 

カワラヒワとコチドリ

コチドリとツグミ

桜の花びらとツグミ。

春の野のツグミ

農道のセキレイ。

 

農道のセキレイ


農道のセキレイ

 


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
小鳥さんが沢山いますね~ もううちの方はあまり見ないです。
by mimimomo (2015-04-12 11:18) 

kazg

mimimomo様
冬鳥の姿は少なくなりましたが、まだ残っているようです。
もうしばらくしたら、夏鳥がやって来るでしょうか?
今は、いろいろな花が勢揃いの時期ですね。
by kazg (2015-04-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA