SSブログ
<

桜隧道のお客様、の巻 その2 [今日の「これなあに」?]

少し穏やかな日和になりました。

今日は地方選前半の投票日。私の居住地は、政令指定都市になりましたので、県議選と市議選が同時に行われます。

投票前、兼、朝飯前に朝散歩です。

雨が続きましたし、カメラの「虫干し」も必要かと、最近出番の少ないE620に、ZUIKO70-300mmという組み合わせを携行して出かけました。

 

 

桜隧道(サクラトンネル)が、朝日を浴びてあでやかでした。

桜隧道

桜隧道

 

コガモも朝の散歩中でした。

桜散る散歩道の鴨

 

大きなハチの巣がぶら下がっていました。
アシナガバチでしょうか。
まだ、寒いせいか、中に住人の姿は見えません。
夏になったら、ちょっと気をつけなくちゃ。

桜並木の蜂の巣


青い麦の穂が、すくすくと育ち、柔らかにうねりを描いて畑全体に広がっています。

麦畑の朝

 

桜隧道(サクラトンネル)のソメイヨシノが朝日を受けて、はらはらと花びらを散らせておりました。

ここで一句。

はらはらと なおはらはらと 桜かな 

散る桜

散った花びらが、草の葉の上に止まっています。

草の葉に散りかかる桜の花びら

 

きょうの「これなあに?」

きのうと同じ小鳥でしょうか?
枝から枝へと、素早く飛び回りますので、はっきりキャッチすることができません。

これらの写真が同種の鳥かどうかも心許ないのですが、証拠写真を貼っておきます。

桜と小鳥

桜と小鳥

桜と小鳥

 


桜と小鳥

桜と小鳥

 

 それでは、これは?
上の鳥とよく似た姿に見えますが、これは昨日も書きましたように、ニュウナイズズメ♂でしょうかね? 

ソメイヨシノの枝に止まるニュウナイスズメ

 


ソメイヨシノの枝に止まるニュウナイスズメ

これもニュウナイスズメでしょうか?


ソメイヨシノの枝に止まるスズメ

 

 


ソメイヨシノの枝に止まるスズメ

 

桜の花びらが散り敷く散歩道に、降り立って遊んでいるスズメ。
これは、ほっぺが黒いように見えますね。


散った桜と雀

 

それではこれは?

ソメイヨシノの枝に止まスズメ

ソメイヨシノの枝に止まるスズメ

 

ソメイヨシノの枝から飛び立つスズメ

朝散歩のあと、朝食を済ませ、少しゆっくりしてから、歩いて投票に出かけました。
帰り道に、ぐるりと桜並木を歩いてみるつもりで、K5Ⅱ+PENTAX DAL70-300mmを持ち出してみました。
これも、久しぶりの「虫干し」です。
ご近所のパン屋さんの看板に止まるスズメ。
これは普通のスズメです。

木の看板に止まる雀

路傍のタンポポで、カワラヒワが遊んでいました。
最大300mmでは遠すぎますので、相当トリミングしましたが、まずまずの精細度です。

タンポポとカワラヒワ


タンポポとカワラヒワ

タンポポとカワラヒワ





アオジの全身像をgetできました。
これも、大きくトリミングしています。
散歩道のアオジ

散歩道のアオジ

この組み合わせ、焦点距離が今少し不足なのと、測距スピードがゆっくり(かつ、時に測距を迷う)であることをのぞけば、満足できる写りが期待できます。


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 4

doudesyo

おはようございます。
ニュウナイスズメが観れるのですか!良いところにお住まいですね。ニュウナイスズメはなかなか見れないですよ〜。^^;
by doudesyo (2015-04-13 07:05) 

kazg

doudesyo様
去年もこの時期に現れました。
通りすがりに、桜見物に立ち寄るようです。
by kazg (2015-04-13 07:52) 

makkun

カワラヒワとアオジがゲット出来て良かったですね~
もう数年間、お目に掛っていませんので
カメぶら散歩も寂しいものです(笑)
by makkun (2015-04-13 15:52) 

kazg

makkun様
ありがとうございます。
会えても、大抵、枝かぶりか、物陰か、遙か遠くで一瞬見えるレベルなのですが、このたびは、はっきり姿がとらえられてラッキーでした。
by kazg (2015-04-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。