SSブログ
<

春の珍客の巻 [今日の「これなあに」?]

上空の寒気が西日本から東へ移動、各地で雷雨やひょうが観測されたそうです。

我が地方でも、昨日も今日も、晴れたかと思うと急に強い風が吹き、ぱらぱらと冷たい雨が降ったりしています。

昨日の夕方、ちょいとお出かけしていましたら、妻からメールが入りました。

何かと思うと、お隣さんが「ツマキチョウ」を持ってきてくださったそうです。

なんのことでしょう?

帰って聞いてみますと、お隣のお姉ちゃん(わが家がここに引っ越して来た頃、長男が小学校低学年、長女は保育園児でした。その頃小学校の上級生だったのがお隣のお姉ちゃんです。彼女は、その頃から、蝉や昆虫を捕らえるのがとても上手でした。)が、庭で珍しい蝶を捕獲。調べてみるとツマキチョウだったそうで、珍しいので、奥さんが、よく見えるように透明のケースに入れて、持ってきてくださったそうです。

妻によると、庭で見つけたツマグロヒョウモンの幼虫やさなぎについて、以前、話題にしたことがあったそうです。
昨夜のうちにも撮影してみましたが、やはり蛍光灯の灯りでは、光量も足りないし、ホワイトバランスも気にかかります。
今朝になって、光がある場所で記念撮影してみました。

使用機材は、
PENTAX K5Ⅱ+ AFアダプタ + Tokina AT-X Macro 90mm F2.5 と、
OLYMPUS PEN E-PL6 + フォーサーズアダプター + ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro。

でも、朝の寒さのせいか、翅を固く閉じたまま身動きしません。


翅を閉じたツマキチョウ
翅を閉じたツマキチョウ

翅を閉じたツマキチョウ

陽射しが出てくると、にわかに動きが活発になり、翅を広げて部屋の中をひらひらと、窓の方まで飛んでいきました。

 

ガラス窓のツマキチョウ

ガラス窓のツマキチョウ

ガラス窓のツマキチョウ

しばらくモデルになっていただきましたが、窓ガラスを開けておくとまもなく外へ飛んでいきました。おしまい。

 


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 4

ふゆん

写しかたがいいのかなー♪
とてもきれいなチョウチョ
閉じてるとこも開いたときの黄色も☆
チョウチョを届けてくれるエピソード
とてもステキです☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-15 20:12) 

kazg

ふゆん 様
はい、とてもきれいなチョウチョですよ。
モンシロチョウよりひとまわり小型の、小さな宝石のようなチョウです。
by kazg (2015-04-15 21:56) 

mimimomo

おはようございます^^
珍しい蝶ですよね~わたくしは見たことがないです。
by mimimomo (2015-04-16 08:47) 

kazg

mimimomo 様。
小さくて、美しくて、珍しい蝶です。私も、まともにはっきり見たのは初めてです。写真に撮れてラッキーでした。
by kazg (2015-04-16 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA