SSブログ
<

春の水鳥撮り納めの巻 [獺祭魚]

カワウソが獲物を岩に並べて祝祭を催すという故事にあやかって、撮りためた作品を並べて一人楽しむコーナーです。

今日は、20℃を越える暖かさで、まるで初夏の陽気でした。

季節外れになる前に、春の水鳥の画像を掲載させていただきます。

サクラの花びらとコガモ



桜の花びらが浮かぶ小川のコガモ


桜散る野道を散歩するコガモ


桜散る野道を散歩するコガモ
小川のカワウ。
カワウ

自然環境体験公園(玉野市)のハシヒロガモ
ハシヒロガモ

 
ハシヒロガモ


自然環境体験公園(玉野市)の夏毛のカイツブリ。
夏毛のカイツブリ

 

夏毛のカイツブリ
 

 

夏毛のカイツブリのバトル。
夏毛のカイツブリのバトル

夏毛のカイツブリのバトル



 

 今日の付録

自然環境体験公園(玉野市)のホオジロ。

ロープに止まるホオジロ

花を愛でるツグミ。


ソメイヨシノの花のもとのツグミ

 


最後に、今日の日記です。
私のパートタイムアルバイト(高校非常勤講師)の、新年度の仕事が、今日から本格的に始まりました。
これまでも、準備のために、ぼちぼち出勤はしていたのですが、今日は通勤時間と合わせると8時間以上も「仕事モード」をONにしておりましたら、ちょっとくたびれました。
厳密に言うと、契約上の労働時間は、今日は3時間。賃金は、それに従って支給されます。通勤費、出ません。
その意味では、サービス労働、ボランティア部分がかなりあります。それに、自宅でも、否応なく、教材作りやら資料準備やらに、幾ばくかの時間が割かれますから、実質的にはその分、時給が目減りしているわけです。
が、しかし、ボケ防止と健康維持に役立って、お小遣いまでいただけるとあれば、ありがたいことで、是といたしましょう。
それと、2年前、急な入院手術でいったん辞めた職場に、またお呼びがかかったわけですが、若き同僚の皆さん方があたたかく受容してくださることが、何より心強いことです。また、当時数ヶ月だけ接した生徒たちの大半は卒業しましたが、1年生だった生徒が3年生に進級していて、その一部に顔見知りもあり、思い出して懐かしがってくれたことも、嬉しいことでした。
ちょっとくたびれたけれど、心はほっこり暖まった1日でした。おしまい。


nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春の珍客の巻春の飛ぶ鳥の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。