SSブログ
<

最近のニュースから [時事]

大きなニュースが続きます。何かコメントをせねばと思いつつ、時間の流れに負けています。

日付順に、三つのニュースの感想メモを書いておきましょう。

1)安倍さんが、新たな「安保法制」を国会提出へ。

記者会見の模様を一部、テレビで見ましたが、「(戦争法案という)無責任なレッテル貼りは全くの誤り」「平和、平和とただ言葉を唱えるだけでは(平和は)実現しない」「(アメリカの戦争に巻き込まれる)絶対にあり得ない」などと断言するあの自信たっぷりの様子。「居丈高」という熟語が、まず思い浮かびました。

大勢の人の生死に関わる問題で、不安を抱く人の思いを、軽く一蹴して済ます無神経さに、デリカシーも想像力もない人だなと感じて、嫌な気分になりました。

2)松江城が国宝に。

松江城については、一昨年10月のこの記事で書きました。

写真1

写真2


また行ってみたいです。

3)大阪都構想、接戦の末、反対多数で「大阪市」存続へ。

すごい接戦でした。

でも最後まで、何のことやらわかりませんでした。

自治体の首長たる人が(いや、そもそも、政治家たる人が)、自分の趣味で民心を弄んでいいものかしら?と思えてなりません。

安倍さんといい、橋下さんといい、どうしてこう、大言壮語の人士に、跋扈を許してしまうのでしょうか?

それはさておき、わが家のお蚕様は、たいへんなことになっています。















今日の付録

シュンギクの花。









ツユクサの花。







では、ごきげんよう。
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 2

majyo

言葉が軽すぎるし、責任を伴う態度ではありません。
広島でコピペの挨拶を平気でする人ですから
頼もしいとかいう人の気がしれませんし
本質を見抜いていないと感じてしまいます
by majyo (2015-05-22 17:11) 

kazg

majyo様
同感です・
by kazg (2015-05-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA