SSブログ
<

鳥を撮るつもりのレンズで虫を撮る、の巻 [折々散歩]


先日の雨の朝、玄関先に、濡れそぼったチョウのムクロが横たわっていました。



この季節、いろいろな昆虫たちの姿をよく見かけます。


先日、故郷の実家の畑で、テントウムシと雨滴の取り合わせが面白かったので写してみました
雨粒とテントウムシ

雨粒とテントウムシ posted by (C)kazg


雨粒とテントウムシ


雨粒とテントウムシ posted by (C)kazg

 

雨粒とテントウムシ

雨粒とテントウムシ posted by (C)kazg


雨粒とテントウムシ

雨粒とテントウムシ posted by (C)kazg


昨日の日曜は、よく晴れましたので、午前中、深山公園に出かけてみました。
冬には大勢のカモの群れで賑やかだった赤松池は、アヒルと白鳥の姿がみえる程度で、すっかりもぬけの殻です。
散歩道にも、鳥の影が少ないようです。
冬鳥がすっかり姿を消しているのは季節の推移というものですが、この季節、キビタキやオオルリに出会えるかと期待したのですが、残念、空振りです。
鳥を狙うつもりの「AFボーグ」で写したものは?


ターゲットをトリミングしてみますと、、、、。










これも、狩人蜂の仲間でしょうか?ジガバチというのかな?


アゲハもいました。




トンボ。





ほかの種類のトンボたちも舞っていましたが、撮影には成功せず、こんなものを写しました。

スイレンです。













出直して、午後、自然体験公園→児島湖堤防周辺を歩いてみました。

アオスジアゲハに会いました。

アオスジアゲハのペア

アオスジアゲハのペア posted by (C)kazg

アオスジアゲハのペア

アオスジアゲハのペア posted by (C)kazg



今日の話題は、虫中心ということで、残りは次回といたします。

今日の付録。

お蚕様の様子はこんな具合です。












ザ・ピーナッツの、「モスラの歌」が聞こえてきそうです。

一番大きいグループが、繭作りを始めました。

ボール紙で作った集合住宅に、これから順次入居者が増えていきます。




作りを始めたグループは、もう桑の葉を食べませんが、まだまだ若い大食漢が大勢いますので、桑の葉の調達に苦労します。土曜日に田舎から持ち帰った大量の
枝と葉は、もはや食べ尽くし、今朝は近所の散歩道からビニール袋に一杯、午後は妻のお友達に紹介していただいた農家の畑から、それ以上の分量を調達したそ
うですが、もはや底をつきかけています。

養蚕がさかんなころ、「蚕養(こがい)の村」には、一面桑畑が拡がっていた理由が実感されます。


nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 6

majyo

自然と生物と植物、
じっくり観察できて、良いなあ・・・・
写真見てホッとします。テントウムシもチョウチョも見るのですが
畑の作業中で写真はなかなか
睡蓮がきれいですね。
カイコさんのマンションも楽しそうです
by majyo (2015-05-18 19:05) 

kazg

majyo様
ありがとうございます。
何か「のぞき見」みたいで、人に見られるとバツが悪い気がしたりします。うっとり、自分の世界に入ってしまうところがあるのかもしれません。でも、飽きることはありません(笑)。
by kazg (2015-05-18 22:00) 

さとし

カイコの幼虫を見ると触りたくなります。
子供の頃触った感触が忘れられません。
by さとし (2015-05-19 22:21) 

kazg

さとし様
ひんやりして、すべすべで、柔らかいけれど張りがあって、脚のもぞもぞの感触もいいですね。孫たちは、遠くから「そっとのぞいて見て」いるだけですが、、、、。
by kazg (2015-05-20 06:43) 

momotaro

好い趣味をお持ちなんですね、また来ます!
by momotaro (2015-05-21 21:34) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
どうぞ、またお越しください。
by kazg (2015-05-22 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。