SSブログ
<

半田山植物園の花と虫、そしてある惨劇!の巻 [今日の「これなあに」?]

今日は、後半に残酷画像、不快画像とみなされかねない画像が出てきます。神経がデリケートな方、体調の悪い方、心臓に不安のある方、未成年の方、気が進まない方、などは、閲覧をお控えいただくか、あくまでも自己責任(笑)で、十分注意してご覧くださいますようご案内申し上げます。
さて、前半は、半田山植物園の花の続きです。
「アーティチョーク」と表示がありました。
別名「チョウセンアザミ」だそうです。
蕾は食用と紹介してありました。
きわめて大輪の花です。






ギボウシです。

わが家にも、昔、妻の亡くなった父から、鉢植えのギボウシをもらい、露地植えにもして、盛んに茂っていたのですが、手入れをせぬうちに、いつの間にか姿を消しました。

これは、「ノカンゾウ」でしょうか?表示がないので、心許ないですが、知ったかぶりっこの蘊蓄を傾けると、別名「ワスレグサ」でしたっけ?
以前、この記事この記事で書いています。







ヤマユリ。



サクユリ。ヤマユリの変種だそうです。



これはなんでしょう?






これもわかりません。


これも。


これも。




いろんな虫もいました。
これなあに?

これもなあに?












ムシヒキアブ。





ブットリアの花に遊ぶホウジャク。




真っ白いムクゲの白い花粉を身にまとう蜂(虻?)







ポーチュラカの花粉を身にまとう蜂。


花と戯れる蜂は、かわいらしいですが、今日の終わりは、一寸グロテスクな、どう猛な蜂のお噂です。

わが家の周りで、今年はツマグロヒョウモンを見ないねと、妻がたびたび言っておりました。
そのツマグロヒョウモンの幼虫が、家の前の道路を歩いていたので、食草のスミレの近くまで連れてきてやったそうです。


この鬼の子のような毛虫が、こんな蝶になります。
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン posted by (C)kazg


ところが、数刻ののち、思わぬ悲劇が起こったのです。



この後は、閲覧にご注意ください。





蜂が幼虫を襲い、囓っています。



食いちぎられた身体の一部が転がっています。





人の気配を察して、食事を中断。

口の周りを掃除しています。







あらよっと。曲芸です。





もう一度得物の所に舞い降りて、肉団子作りに励みます。













残酷ですが、残虐ではありませんね。生きるための、営みです故。

あるときは、こんな運命に見舞われることもありますものね。

sImgp8904_1.jpg



この記事(「蜂の無常」)をご覧ください。
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 52

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
今後は不定期更新となりますが、宜しくお願い致します。
by johncomeback (2015-07-10 08:49) 

ゆうみ

蜂も懸命に生きてるのだと思います。
by ゆうみ (2015-07-10 12:30) 

kazg

johncomeback 様
1000記事の偉業達成おめでとうございます。今後も、緩やかな不定期更新であっても、ますます読み応えある記事、楽しみにしております。

by kazg (2015-07-10 17:56) 

majyo

今日もきれいなチョウチョ見たのですが、作業中でした。
最後の方の画像ですがこれが自然界の営みだと思います。
ヘビが大きな蛙を丸のみしているのを見ていました。
助けることもできません。だんだん中に入っていきました。
せめて人は人を苦しめないようにしたいですね
by majyo (2015-07-10 17:56) 

kazg

ゆうみ 様
無駄な殺生をしているわけではありませんからね。
自分と、一族の生存のための、最低限の狩でしょうから。
by kazg (2015-07-10 17:58) 

kazg

majyo 様
> せめて人は人を苦しめないようにしたいですね
切にそう思います。

by kazg (2015-07-10 20:04) 

momotaro

生き物図鑑、いいですねー
昔、カマキリと大ミミズのストリートファイトを目撃しました。
すさまじかったですねー。小さい者たちの世界も生きるために大変なんですよね。
じゃ、人間もかって?
せっかく勉強して教養を身につける能力を与えられているのだから、「食うか?食われるか?」はやめましょうよねー ( 一一)
by momotaro (2015-07-11 10:29) 

kazg

momotaro様
自然界の生き物は、無駄な殺し合いはしないそうですね。しかも、同種同士で殺し合うのは、人間様だけだとか、昔聞いた覚えがあります。「本能」の中にプログラムされているはずのブレーキが劣化しているのかも知れませんね。とすれば、「本能」を「アンダーコントロール」状況における強靱な理性、知性、教養を磨くしかないですよね。
by kazg (2015-07-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。