SSブログ
<

ありあわせツールの使い回し、の巻(第3回) [趣味]

「ありあわせツールの使い回し、の巻(第3回)」です。

今回がこのシリーズの最終回です。 

社会的有用性の見いだせない、退屈なプライベート記事にお付き合いいただき、誠に申し訳ありません。何度も書きますが、私自身の備忘録の意味もありますゆえ(汗)、おゆるしくだされ。

さて、何時間充電してもピクリとも反応のなかったネクサス7。てっきり充電池がヘタっているのだろうが、ネット上の情報などを参照に、本体が充電池を認識してない場合の解決策として、充電池を接続している接点部分を抜き差してみるという操作が有効とありました。そうまでしなくても、一度電池を取り外して本体をリセットしてやると何か打開に繋がるかもしれない、などと素人考えを巡らせて、とりあえず裏蓋をこじ開けて見ようと、家から精密ドライバーを持ってきてもらいました。でも、いくら力んでも裏蓋が開きません。
すっかり諦めて放置していたのですが、徒労を覚悟で、もう数時間充電して、スイッチオンしてみると、あっけなく起動しました。何が原因やらさっぱりわかりません。

 なぜかはわからずとも、受け入れなければならない運命というものについて、虎に変身した「山月記」の主人公が述懐する場面があったように思います。

 もちろん、自然や社会の事象は、すべからく原因、結果、相互連関から成り立っており、人知は、歴史的成約を含みながらも、その範囲の中において、外界を客観的に認識しうる、という合理的、科学的精神を、私は原則的信条としたいと思っていています。特に、戦争立法を始め、外交や安全保障、基地移転、原発再稼働などの問題や 、戦後70年に当たっての歴史認識の問題など、さしあたって国民ひとりひとりに判断が求められている諸課題においては、厳しく自然科学と社会科学のリアリティに立った理知的判断が必要だし、また、可能だと思っています。

さはさりながら、わがネクサス7の、このたびの不意の覚醒については、ただ受け入れるしかございません(笑)。

年月日、時刻の設定がすっかりリセットされて初期状態に戻っていますが、インストールしていたアプリなどは生きたままでした。
操作法などすっかり忘れていますが、あれこれいじり、懸案のフリーテルnicoを親機として、テサリングによってインタネットにつなぐという、少々敷居が高く思えた試みも、意外にやすやすと成功し、かなり操作効率の高い環境がつくれました。
カメラ機能がないので、写真は今まで通りフリーテルnicoで写して画像処理とサイズ縮小をした上で、そのままブログ上にアップロードし、記事はネクサスで書くという面倒なやりかたで、ブログ更新を試みています。
だいたい、一昨日から昨日にかけてのことです。おしまい。
今日の付録。 
病室からの景色シリーズの続きです。
昨日の午後、急に雷雨がありました。
 
14380779527256.jpg
 
14380779092515.jpg
 
 
本を読みながら半ばウトウトとしていましたら、夢うつつの中で、何やら低い物音が連続的に響いております。病院内で何かの工事か、または重量のある機材の搬入でも始まったのかと、いぶかしんでおりますと、窓の外が白昼とは思えないほど真っ暗になっておりました。窓には、激しく雨粒がたたきつけられていて、爽快なばかりのスコールでした。
14380778001343.jpg
 
しばらくすると、晴れて、青空さえのぞいています。
14380778875564.jpg
 
 
夕方には夕日が空を染めていました。 
14380775297991.jpg
 
14380773125780.jpg
 
 
夜景です。
14381056492280.jpg
 
 
追記
またまた急な成り行きですが、今日の夕方退院できるそうです。
折角、快適な環境が、更に万全に整ってきたのに、、、残念、なんて言っちゃいけませんね。
ありがたく、喜ばしいことです。
思えば、2年前の肺がん手術が、電撃の1週間で退院でしたから、今回のほうが入院期間が長かったことになります。
親切にしてくださった医療従事者の皆様、何かと心配、お見舞い下さった知人友人の皆様、 ブログ読者の皆々様、胸にしみる温かい激励、ありがとうございました。
暑い下界におりても、ゆっくりやります。 
ではまた。 

nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

長友

自分の家が一番です♪
でも帰れたからと無理はしないようにです。
退院、おめでとうございます。

by 長友 (2015-07-29 15:09) 

kazg

長友様
ありがとうございます。
灼熱状態ですが、、、、くつろぐことは確かです。
by kazg (2015-07-29 17:56) 

majyo

退院もう されているでしょうね。良かったです
今夜はお家でゆっくりお休みください
病室の窓からスコールと晴れ間と夕焼け
ご一緒したように感じました
by majyo (2015-07-29 19:16) 

kazg

majyo様
ありがとうございます。
家におりますよ。
ご心配おかけしました。
by kazg (2015-07-29 21:17) 

momotaro

> 社会的有用性の見いだせない、退屈なプライベート記事
なんて思ったことはただの一度もございません。
ただ、小生、進化しそびれちゃったので、ハイテクのお話についていけませんでした(ショボン)
by momotaro (2015-07-30 10:20) 

kazg

momotaro様
お恥ずかしや。
進化について行けていないのは、小生であります。
その状況に抗おうとして、独り相撲をとっている次第。
よくわかっている方から見れば、素人の知ったかぶりの大言壮語と、鼻白むこと請け合いでしょうが、当人は至って真剣で、それに免じて笑って許していただきたく、おんねがいあげたてまつります、です。
by kazg (2015-07-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。