SSブログ
<

ヒマワリとカワラヒワ三題 [折々散歩]

このコーナーは、カワウソが獲物の魚を岩に並べて祭を催すという故事に倣って、撮りためた写真を並べて一人楽しむシリーズです。実在する「幻の名酒」とは、一切関係ございません(笑)

第1話

入院中、テレビを見ておりましたら、NHKの地元放送局の番組の一部で、鮮やかな黄色のヒマワリに、カワラヒワの親子が止まって、睦まじく語らっている?写真が放映されていました。「読者の写真」という趣旨のコーナーでした。何気なく撮影者のお名前を見ますと、わがM師の奥様のお名前が記されておりました。

早速M師にご報告のメールを差し上げましたが、そのお返事を、退院後読みました。

> 毎年こぼれ種から芽を出したヒマワリが咲きます。そのうちの数本をカワラヒワが食べに来るのを期待して抜かずに残しております。今 年も来てくれました。

とありました。

そして、M師撮影の写真を添付してくださいました。



カメラは、FINEPIXf1



第2話

孫たちの住居に接した狭い歩道に、散歩中の犬か、あるいは自由行動中の猫か、大きな糞をよく残していきます。立入禁止の札を立てても、読めないのか読めてても無視なのか、まったく効果なく、孫たちも憤慨しております。

いつも決まって糞がある、土のある地面に、花でも植えようかと、相談したら、小2の孫が選んだのは、ミニヒマワリでした。種を蒔き、気が向けが水をやったりしていましたが、私の入院中に、咲いたという報せがありました。

退院後見てみますと、確かに、台風にも耐えて咲いております。









第3話

あっという間に8月です。

7月10日語呂の散歩で、カワラヒワを写していました。しかも、使用カメラは、FINEPIXf1でした。



























今日はここまで。
nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

majyo

Mさんのヒマワリとカワラヒワとても素敵です
kazgさんの撮られた中で羽根が見えるのがありますが
こんなにきれいなのですね
大群で飛んでいるのを見たことがあるだけなのです
by majyo (2015-08-01 10:57) 

kazg

majyo様
地味ですが、可愛い鳥ですよね。
さえずり声も、ちょっと可愛いし。
by kazg (2015-08-01 16:28) 

momotaro

カワラヒワ! 初めて知りました。
ん十年も迂闊に過ごしてきてしまいました(≧∇≦)
by momotaro (2015-08-02 06:54) 

kazg

momotaro様
地味で、目立たない、小さな鳥で、近づくとパあっと飛び立って逃げてしまいますので、はっきり確認する機会が少ないかも知れませんね。でも、結構普通に見かける、ポピュラーな野鳥のようです。
by kazg (2015-08-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA