SSブログ
<

プチ鳥撮り散歩も暑いです、の巻 [折々散歩]

昨日は、涼しいうちに散歩と思って、出かけてみましたが、、、。

早朝から、ちっとも涼しくありません。

クサギの花が咲いています。


稲穂が、朝露を湛えて、涼しげです。


ヒマワリの花が.朝日の昇る方角に向かっています。







遠くの山の間から日が昇ります。













いちめん、真っ赤です。





レトロっぽく、画像処理してみました。





反対の方角に、常山が、朝日を浴びて輝いています。





田んぼに目を凝らすと、

ケリの群れです。










目を転じて、水路をのぞくと、スイカの切れ端の上でリラックスするツチガエル。よく見ると水の中に、メダカか、何かの幼魚かの姿がありました。





アップにすると、こんな具合。





ちょっと欲求不満が残ったので、午前中、2度目の散歩。でも、すでに30℃を越えて、うだっています。余り長い距離を歩く元気がありません。児島湖の堤防周りを、チョイとお散歩。

出会いと言えば、、、、。

トンビ。













トンボ。はて、種類は?



アオサギ。





飛翔するアオサギ。





付録:下の2枚は別の日の別の場所で撮影です。







飛翔するウ。





付録:下の2枚は別の日の別の場所で撮影です。







早く涼しくなって、もっと散歩を楽しみたいな。暑い中、仕事なさっている方々や、連日、戦争法反対の行動に参加されている皆様には、まことに申し訳ない望みですが、、、。

今日はこれにて。


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

majyo

いつもながら 本当に自然に癒されます
田んぼの穂波や山に登る朝日
こちらでは見ることができません。
ホッとします。
by majyo (2015-08-02 11:13) 

kazg

majyo 様
近くに残る自然の良さをありがたく思います。

by kazg (2015-08-02 21:44) 

momotaro

まったく素晴らしい田園風景ですねー
見ているほうもニンマリですよ。
ところで、トンボ、あれはたぶんムギワラトンボですよ。
でも間違っていたら恥ずかしいからWebで見ました。
そうしたら、シオカラトンボの雌がムギワラトンボとのこと。
子どもの頃よく追いかけまわしたトンボですが、今ごろ両者の関係を知りました。これもこのブログのお陰です。(*^^)v
あと、鳥のケリ、初対面?です。
by momotaro (2015-08-03 18:09) 

kazg

momotaro 様
ムギワラトンボ、ですね。ありがとうございました。
ケリは、ここ何年かで知りました。飛翔の姿が独特なので、目を引き、気をつけてよく見ると、地面に群れがいることに気づく、という具合で、年に何回か見ることがあります。
by kazg (2015-08-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA