SSブログ
<

稲の葉にきらめくは何ぞ白玉か、の巻 [折々散歩]

徐々に日常生活への適応をはかりたいので、涼しいうちに体を動かすことにします。  


昨日の朝も、熱帯夜の火照りが残る蒸し暑さ。ゆっくり歩いただけでも、汗がにじみます。


一昨日歩いた散歩コースを、今度は逆周りに 歩きました。


今日一日の暑さを予感させる、エネルギー全開の朝日です。







 稲穂に宿る露が、朝日を浴びてきらめいています。


二番煎じですが、伊勢物語の一節とともに、この歌が浮かんできます。


白玉か何ぞと人の問ひしとき露と答へて消えなましものを


この話題は、以前この記事で書きました。


ブログの先達の雫のお写真を拝見すると、ついつい真似てみたくなります。少しも上達しませんが。


オールドマクロレンズで撮りました。













こちらは、デジボーグ(45ed)です。

かなりの近接撮影ができる組み合わせにしています。










前日と同じ場所にケリがいました。前日の写真はFUJI FINEPIXs1、今回はデジボーグです。



ちょっとトリミングしてみます。










 ケツメイシも勢い盛んです。


 キバナコスモス。


コスモス。



野生化した朝顔。



これは?



これは?



アメリカフヨウの大輪の花が、生気にあふれています。







散 歩コースを一巡りして、ほとんど家の近くまで帰り着いた頃、久しぶりにカワセミの姿を確認できました。

遠いので、大幅トリミングしています。











ここのところ、ほとんど毎日、散歩中のあちらでもこちらでも、一瞬正面から行き違ったり、目の前を横切ったり、後ろから追い抜かれたりして、虚しくホゾを噛むことが続いていたのですが、やっと、枝に止まる姿を見つけました。しっかり腰を落ち着けて観察すれば、ホバリングやダイビングを披露してくれそうでしたが、ジリジリ日差しも強くなってくるし、空腹感も募って来たので、未練を残して切り上げました。




朝から夕方まで、妻に用事があって、車で送り迎えしました。その手待ち時間をどう過ごしましょうか?


まずは、後楽園散歩で時間を費やしました。

真夏の陽射しに照らされて、いつも以上に陰影の濃い岡山城が見えます。











夏休み、しかも日曜日ということで、子ど子ども連れ(や子どもグループ)、外国人観光客などが、かなりの人数散策
しておられます。しかしそれにしても、木陰はまだしも、日当たりの良い場所は、暑くて、気持ちが萎えます。園内一面芝生が植えられていますから、コンクリートやアスファルトにくらべれば、すごしやすい方でしょうが。


いろんなトンボがいました。 


シオカラトンボ?


ショウジョウトンボ?






ウチワヤンマ


 

チョウトンボ。






 


午後は、図書館のクーラーで涼みながら、ウトウトしたり、読書したり、、、。快適な昼下がりでした。


 図書館駐車場から見た岡山城。


今、孫達はママの実家に里帰りしてますので、身辺はきわめて静かです。

先日お腹から持って帰った、一番大きい6.8kgの西瓜が、まだ手つかずでおいてありましたので、わが家に持ち帰りました。



傷んではいないと思いますが、念のために庖丁を入れてみました。


 よく熟れています。

冷やしもせずに食べてみましたが、甘くて美味しかったです。残りはラップして冷蔵庫にしまいますが、孫たちが帰ってくるまで、十分保ちそうです。

今日はここまで。


nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 7

dumbo

kazgさま、こんばんは。
ウチワヤンマいいですね。
こちらではなかなかお目にかかりません。
いまこちらは、ナツアカネが最盛期です。
うらやましいです。
by dumbo (2015-08-02 21:46) 

kazg

dumbo様
そうなんですか。この近辺では、ウチワヤンマは、ヤンマの中では比較的よく目にする方だと思います。竿や棒、草木の枝先などによく止まってくれるので、写真にも撮りやすいですね。
by kazg (2015-08-03 08:17) 

momotaro

「ちょっとお散歩」でずいぶんいろいろな動植物が撮れるんですねー
露の写真も凝っています。
岡山城、くっきり撮れていますねー、西瓜の赤も見事です。
by momotaro (2015-08-03 21:09) 

momotaro

続けて書いてすみません。いまマジョさんのブログに寄って
コメント欄を拝見して、びっくり仰天!!!
まあ、ご購読いただいたとは、恐縮します。
また身に余るご感想をいただき、嬉し恥ずかし…感激し…(*^_^*)
by momotaro (2015-08-03 21:22) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
ご本、読み終えてからご感想を、と思っているタイミングで、majo様の記事を拝読し、ついつい、まとまらぬことを書いてしまいました。
1記事ごと、噛みしめて読みたい思いはありながら、情勢が情勢だけに、走り読みになってしまいます。「贔屓の引き倒し」にならぬよう、気をつけなければ、とも思います(笑)
by kazg (2015-08-03 21:33) 

joyclimb

朝露に輝く田、とてもきれいですね
by joyclimb (2015-08-09 17:58) 

kazg

joyclimb様
ありがとうございます。
朝から、暑気でむんむんしてきますが、朝日と稲葉と朝露の情景は、目にも心にもやさしいです。
by kazg (2015-08-10 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA