SSブログ
<

秋立つや白きひかりのなほ白き [今日の暦]

もう、今日は立秋だそうです。
と、同じようなことを、去年の立秋の記事にも書き、この歌を紹介していました。
秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる  藤原 敏行


でも、連日の猛暑で、風の音に気づく余裕もありません。
ただ。こんな早朝写真を見ると、稲田にそよぐ風が感じられなくもありませんかね。






昨日の朝は、こんなに曇っていたので、少しはお湿りがあるかと期待したのですが、日中は容赦のないかんかん照りでした。夕方になって、北部の一部地域で
は、雷雨警報が出され、私の故郷の方も相当の土砂降りだったそうですが、私の住まいの近辺は、「一天俄にかき曇り」はしましたが、ぴかっと稲光がして、遠
雷が聞こえはしましたが、待望の雨はありませんでした。

今朝もまた、早々と強い陽が射し、連日の猛暑日に向かう勢いです。この夏二輪目の朝顔。せめてもの納涼グッズです。。
 





昨日は、午前中、戦争法反対、アベ政治を許さない!をテーマとした地元の学習会に参加してきました。

学習会の委細は措くとして、印象深かった話題を一つ。95歳の俳人、金子兜太(とうた)さん揮毫による「アベ政治を許さない」のポスター。なぜ「アベ政治」と片仮名書きなのかを、ご本人、「こんな政権に漢字を使うのはもったいないと思ったから」と語っておられる由、痛快至極。
反骨の俳人の面目躍如ですね。

「中日新聞」「東京新聞」「北陸中日新聞」「中日新聞in静岡」の共同企画で、「金子兜太、いとうせいこうがえらぶ平和の俳句」という連載があるそうです。(ネット上ではここからご覧になれます。)

「作品募集」の欄にはこうあります。


 みなさんはどんなとき、どんなことに「平和」を感じますか? 本紙は「平和の俳句」を募集します。選考の上で、戦後七十年の節目となる2015年1月1日から1年間、掲載していきます。

 選者は、戦場体験を持つ俳壇の長老・金子兜太さん(95)と、多彩な分野で才能を発揮する作家のいとうせいこうさん(54)。二人が今年の8月15日の紙面で戦争をテーマに対談した際、この企画の提案がありました。

 敗戦から立ち上がり、平和憲法のもとで復興を遂げた日本ですが、戦争体験者が年々減っており、足元の平和も揺らいでいます。そんな今だからこそ、「平和ってなんだろう」と、もう一度考えてみたいのです。

 一仕事終えて体を伸ばす瞬間、湯気を上げるご飯を前にしたとき、あなたが笑ったとき。それも「平和」です。平和の反対は暴力。過労死やいじめ自殺が絶えない社会も「戦争」といえるかもしれません。

 日々の生活でふと気づいたことを、五・七・五でつぶやいてくださいませんか。大人も子供も、だれでもどうぞ。俳句なんかやったことないよ!という方こそ大歓迎です。

 みなさんの投稿をお待ちしています。


そして、これまでの入選句(2015年1月~8月)がこのページに紹介されています。

直近の、7月~8月の入選句だけを勝手にコピーして紹介させていただきます。




 



これらの思いに「寄り添う(アベさんがお好きなお言葉)」時、これを「粛々と」踏みつけにする「アベ政治」は、片仮名書きにするしかありませんなあ。



帰りの道すがら、車で農道を走ってみましたら、シラサギたちのコロニーがありました。

猛暑日のアオサギとシラサギの群れ

猛暑日のアオサギとシラサギの群れ

 

猛暑日のアオサギとシラサギの群れ posted by (C)kazg

 


猛暑日のアオサギとシラサギの群れ

 

 


 

 



猛暑日のアオサギとシラサギの群れ

 

暑日のアオサギとシラサギの群れ posted by (C)kazg

 


猛暑日のアオサギとシラサギの群れ

 

 


猛暑日のアオサギとシラサギの群れ

 

 


猛暑日のアオサギとシラサギの群れ

 

 


猛暑日のアオサギとシラサギの群れ

 

 


猛暑日のアオサギとシラサギの群れ



レンコン田のハスの花も、純白にほんのり淡いピンクを乗せて、清浄な気品を湛えています。










上のシラサギたちと、ハスの花は、OLYMPUS PEN Lite E-PL5に、アクロマートのミニborg50というレアな組み合わせで写してみました。

 


ミニボーグ50 対物レンズ 2050 ボーグ

ミニボーグ50 対物レンズ 2050 ボーグ

  • 出版社/メーカー: BORG
  • メディア: エレクトロニクス



もちろん、マニュアルフォーカスです。それにしては、まずまずの写りと言えません?さすがに、評判通り、パープルフリンジというのですか、(紫色のニジミがあらわれますが、画像処理で心持ち軽減を図っています。

今日の付録。先日の後楽園散歩で写した白い蓮、「一天四海」(大名蓮)です。











 

これは、pentaxk5Ⅱに、いつものAFBORG(45edⅡ)です。

 

ミニボーグ45 ED2 対物レンズ 2046 ボーグ

ミニボーグ45 ED2 対物レンズ 2046 ボーグ

  • 出版社/メーカー: BORG
  • メディア: エレクトロニクス





追伸

昨日の消えた記事に関して、momotaro様から親切なレスキューをいただきました。一瞬ネット上にアップされた幻の記事を偶然閲覧していただいた由です。実は、それを再度編集しているうちにトラブルが起こって消失してしまったといういきさつなのです。

momotaro様は、後で読もうと思ってその記事をたまたまコピーしておいたので、役に立つならと、送ってくださいました。ありがとうございました。

が、残念ながらそれは、消失した記事の方ではなくて、一年前のこの記事(8月6日付けの記事で引用紹介しておりました)を閲覧してくださり、コピーしてくださっていたものでした。

消失した記事は戻りませんでしたが(いえ、記事の内容は、連日の猛暑についての気象資料を辿ったレベルのもので、オリジナル記事と言うほどのものでもないし、決して惜しむほどのものではなかったのです)、それより何より、私のつたない記事を気に懸けてくださるご親切と温かい配意に、感激した一日でした。改めてお礼申し上げます。


nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 60

コメント 10

ken

Nice&コメントをありがとうございました。
今日は、立秋ですか。
最近の夏真っ盛りと思うような暑さに
秋という言葉を忘れていました・・・(^O^)
by ken (2015-08-08 11:41) 

kazg

ken 様
おっしゃるように、経験と覚悟を遙かに超える、連日の酷暑ですので、秋?どこが?テナ感じですね。もうひとしきり、この暑さは続くでしょうか?
by kazg (2015-08-08 12:02) 

mimimomo

こんにちは^^
当方は立秋の名と共に今朝がたは涼しかったですが・・・
残暑が戻ってきそうです(>。<
by mimimomo (2015-08-08 14:20) 

kazg

mimimomo様
近年は、9月のかなりの時期まで、残暑が続きますからね。
たとえ、朝夕だけでも涼しいと感じる時期が、待ち遠しいです。
by kazg (2015-08-08 19:04) 

majyo

私も最近は アベと書きます
金子淘汰さんのいう事は当たりです
東京新聞に変えてから、やはり違うと実感しています。
それに、小さな集まりでも取材してくれるのですよ
by majyo (2015-08-08 20:24) 

joyclimb

立秋ですね。暑さが少しでも和らぐことを期待しています。
by joyclimb (2015-08-09 13:01) 

kazg

majyo様
ネット検索しても、東京新聞の記事は読み応えがあるように思えますね。
by kazg (2015-08-09 20:42) 

kazg

joyclimb様
本当にそうですね。
特に、朝夕だけでも、しのぎやすいひとときが欲しいです。
by kazg (2015-08-09 20:43) 

momotaro

納涼グッズの朝顔いいですね、惚れ惚れしちゃいますね〜
もったいなくて漢字は使えないの件、私もその話を耳にしてから、漢字を使うのがもったいなくなりました。
最後の件は、わざわざ載せていただき恐縮至極です。奇跡的レスキューなるかと思ったらとんだ勘違いで、おっちょこちょい振りを晒してしまいました。これに懲りず今後ともお付き合いいただけれは幸です (^_−)−☆
by momotaro (2015-08-10 07:55) 

kazg

momotaro 様
朝顔、前年、そのまた前年の花から取った種を蒔いたので、何色が咲くか楽しみですが、何株もあるのに、なかなか花を咲かせません。今のところ、ぽつりぽつりと、2輪だけですが、孫は喜んでいるのでよしとしましょう。レスキュー、重ねてお礼申し上げます。
by kazg (2015-08-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA