SSブログ
<

冬晴れの湖に朝餉のミサゴかな [折々散歩]

昨日の記事の続きで、児島湖の鳥たちです。

岸辺や芦原にホオジロの姿が見えます。

季節が進むにつれて、出会う機会も増えてくることでしょう。

児島湖のホオジロ

児島湖のホオジロ posted by (C)kazg 





児島湖のホオジロ


児島湖のホオジロ posted by (C)kazg



児島湖のホオジロ


児島湖のホオジロ posted by (C)kazg




岸辺近くを、オオバンがのんびり泳いでいます。





せわしく上空を舞っていたユリカモメが、ひととき水面に寛いでいます。。





カンムリカイツブリが、しきりに潜って漁をしています。

エレガントな肢体が、遠くからも目につきます。

カンムリカイツブリ(2015.12)

カンムリカイツブリ(2015.12) posted by (C)kazg



カンムリカイツブリ(2015.12)


カンムリカイツブリ(2015.12) posted by (C)kazg



カンムリカイツブリ(2015.12)


カンムリカイツブリ(2015.12) posted by (C)kazg



カンムリカイツブリ(2015.12)


カンムリカイツブリ(2015.12) posted by (C)kazg


カンムリカイツブリ(2015.12)


カンムリカイツブリ(2015.12) posted by (C)kazg

 いつの間にか、数羽のミサゴが、上空を大きく円を描いて舞っています。

2015児島湖のミサゴ
2015児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

2015児島湖のミサゴ
2015児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 



2015児島湖のミサゴ
201 5児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 

2015児島湖のミサゴ

2015児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

狙いを定めて、ザブンと音を立ててダイビングして、またふたたび水面に姿を現します。

まだ若い個体らしく、ダイビングしたものの、獲物を取り逃がし、素手で浮き上がってくる鳥もいます。

2015児島湖のミサゴ

2015児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 

ミサゴたちは、次から次にダイビングし、首尾良く獲物を捕らえては、巣の方に持ち帰っていくようです。

 2015児島湖のミサゴ

2015児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

2015児島湖のミサゴ

2015児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 


2015児島湖のミサゴ
2015児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 


2015児島湖のミサゴ
2015児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

 上空のミサゴは、pentaxkⅡ+AFボーグ(60ed)です。なかなかの精細度です。

ところが、あろうことか、電池切れのオソマツで、折角のダイビング・採餌の模様を写す事ができません。

仕方なく、もう一つ用意して来ていた、OlympusE3+zuiko70-300mm+1.4倍テレコンを使います。この組み合わせも、条件によっては十分満足な写りを示してくれるのですが、残念ながら、ミサゴのダイビング・魚捕りの様子は、手ぶれのせいかピンぼけのせいか、ぼやけた画像になってしまいました。

どうにも悔しいので、今日も児島湖へ行ってきました。しばらく待つうちに、複数のミサゴの姿が、あらわれるにはあらわれたのですが、 上空を旋回するだけで、なかなかダイビングしてくれません。冷たい風が吹く中、かれこれ一時間以上も観察した後、結局、断念してすごすご引き上げました。

でも、今日のお散歩撮影では、ほかにいくつかめぼしい成果もあったので、次回にご紹介させて戴きます。

今日はこれにて。

 


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

Mitch

電池切れは悔しいですね。
結婚式の写真を撮っていて、ウェディングケーキ入刀のシーンで電池切れしてしまったことがあります(涙;)
by Mitch (2015-12-06 18:09) 

kazg

Mitch様
そうなんです。たいてい、肝心な時に電池切れです。不注意といえば不注意なんですが、、(涙)。
by kazg (2015-12-06 18:47) 

mimimomo

こんばんは^^
ミサゴの雄姿、素晴らしいです!
ユリカモメも可愛く撮れていますね^^
by mimimomo (2015-12-06 19:39) 

kazg

mimimomo様
ミサゴが欲姿を見せる季節になりました。狙った時にかならずあえるともかぎらず、シャッターチャンスに恵まれた時は、嬉しいです。ユリカモメも、よく姿を見せてくれます。
by kazg (2015-12-06 19:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
先ほど栃木から帰ってきました。
孫は本当に目に入れても痛くないほど可愛いです(^^)
by johncomeback (2015-12-06 20:14) 

kazg

johncomeback様
長旅、お疲れ様でした。
お孫さんとの「蜜のような」時間を楽しまれたことでしょうね。
by kazg (2015-12-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA