SSブログ
<

スケーターのごとき滑水 鳰(にお)あまた [折々散歩]

やっとウイークエンドです。

さんざんな一週間でした。

日曜日の草取り(自治会行事)で腰を痛め、湿布を貼ってコルセットを着けての不自由な生活でした。

一昨日は、寄り合いの会場を別の場所だと思い込んでおり、悠々時間前に到着と思ったら違っていて、慌てて問い合わせながら、駆けつけましたが、遅刻。

昨日は、思わぬ渋滞で、通勤に一時間半もかかり、車中でイライラし続けた挙げ句、結局またまた遅刻でした。

トホホの連続です。

それでも、おかげさまで、腰の痛みはかなり和らぎました。

今日は、午後には雨も上がり、暖かい陽気でした。時ならぬ夏日になった地方もあったとか。

やっと週末を迎えた解放感から、風は強いけれども、鳥でも見ようかと、仕事帰りに車で回り道をしてみましたが、あいにく烏や雀以外は見あたりませんでした。

というわけで、きょうは、先日の児島湖散歩のストック写真をご紹介することにします。

カイツブリです。

師走の児島湖のカイツブリ

師走の児島湖のカイツブリ posted by (C)kazg 


師走の児島湖のカイツブリ
師走の児島湖のカイツブリ posted by (C)kazg



カイツブリは、古名を 鳰鳥(にほどり)というそうです。以前こんな記事で知ったかぶりの蘊蓄を書きました。



玉の如き小春日和に散歩かな (盗作)

睦まじく鳰鳥遊ぶ秋の川




ところで、こちらは、カンムリカイツブリ。

特に寒い季節になると、個体数も増え、湖に浮かんで漁をしている姿が、よく見られます。


師走の児島湖のカンムリカイツブリ

師走の児島湖のカンムリカイツブリ posted by (C)kazg



師走の児島湖のカンムリカイツブリ


師走の児島湖のカンムリカイツブリ posted by (C)kazg



師走の児島湖のカンムリカイツブリ


師走の児島湖のカンムリカイツブリ posted by (C)kazg



師走の児島湖のカンムリカイツブリ


師走の児島湖のカンムリカイツブリ posted by (C)kazg



師走の児島湖のカンムリカイツブリ


師走の児島湖のカンムリカイツブリ posted by (C)kazg



「フォト蔵」のアルバムを少し編集しなおして、散在していたカンムリカイツブリとカイツブリの写真を集めてみました。お立ち寄りいただけたらうれしいです。

カンムリカイツブリ、カイツブリ


今日はここまで。
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

doudesyo

おはようございます。
カンムリカイツブリは私の住んでいるところでは滅多に見れません。やはり冬に見かけます。^^;
by doudesyo (2015-12-12 08:55) 

mimimomo

おはようございます^^
人生楽ありゃ苦もあるさぁ~♪、水戸黄門の歌ですが^^ 毎日の中にはなんとも情けなくなる一日があるものですね。わたくしも(--
腰のお加減が少し良くなられたようで、良かったです。引き続きお大事にw
by mimimomo (2015-12-12 10:34) 

kazg

doudesyo様
自宅の近所の川にも、毎年渡ってきてくれるようで、嬉しいことです。
by kazg (2015-12-12 14:13) 

kazg

mimimomo様
お言葉、心に染みます。
ありがとうございます。
涙のあとには 虹も出る、、ですね。
by kazg (2015-12-12 14:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「長崎ブルース」懐かしいですね(^-^)
悪い事が続くってありますが、腰が快方に
向かっているようで何よりですね。
by johncomeback (2015-12-12 16:31) 

kazg

johncomeback様
ふと気づくと、懐メロの歌詞で志向している自分に気づきます(笑)。
おかげさまで、腰はかなりよいです。ご心配戴きありがとうございます。
by kazg (2015-12-12 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA