SSブログ
<

行きがけの駄賃枯れ木に翡翠(ヒスイ)かな [折々散歩]

ぎっくり腰一週間になろうとしています。ようやく身動きが楽になり、今朝は、湿布も腰痛ベルトも外しました。

土曜日の今日も、バアバはパート仕事。保育園児の孫娘が生活発表会だというので、ジイジは写真撮影係として参観に行きました。

大仰な望遠系のレンズは取り外し、カメラバッグはできるだけ軽くして、保育園まで徒歩で行くことにしました。

ところが、こんな時に予想外のことは起こるものです。

家を出てわずか2~3分歩いたところで、目の前の小川にコガモの姿が数羽見えました。また時を改めて写そうと思いつつ、向こう岸を眺めていると、何か碧いものがよぎりました。

久しぶりに見る翡翠(カワセミ)でした。

ちなみに翡という漢字は、カワセミの雄を意味し、翠はカワセミの雌を意味するそうです。

以前にも、これらの記事で同じ事を書きました。

青い鳥に会えました。でも遠い。


逆光の翡翠冥き晩翠忌

なんとも変わりばえしませんね。

たまたま出会った時に、適切な機材を舞っていなくて悔しい思いをするのも、いつものことです。

とりあえず。バッグの中のOLYMPUSE-PL5+lumix G VARIO 45-200mmでねらってみました。





さすがに豆粒のようです。トリミングしてみます。

 



行きがけの駄賃枯れ木に翡翠かな



ちなみに、翡翠(カワセミ)は、夏の季語だそうです。枯れ木と詠むことで、冬の句と認めて戴けますまいか。



生活発表会を楽しんで、帰りも川沿いの道を歩きます。

道の脇に桜並木がありますが、そこに小鳥の姿が見えます。ツグミのようです。

pentaxk5Ⅱに、一緒に持ってきていたtamron18-250mmをつけてみます。最望遠の250mmでも、大きくは写りません。



トリミングします。







刈り田にアオサギ。





小川(農業用水)に、毎年渡ってくるコガモ。

ごくごくありふれた渡り鳥ですが、こんなに近くまで来てくれるのが嬉しくて、何枚も写してしまします。

地味な♀も捨てたものではありませんが、やはり顔の模様がおしゃれな♂に目が引かれます。よく見ると、個体によって目の周りの隈取りが、緑っぽいもの、青っぽいものと、個性の違いがあるのですね。























保育園の行き帰り、往復3000歩余りの散歩ができました。


 PS、夕方また散歩しました。

朝とは別方向に歩きます。

すると、またまた、カワセミがいました。

_K524673 -1.jpg

 トリミングします。

_K524673 -2.jpg

 pentaxK5Ⅱ+SIGMAAPO70-300mm DG MACROです。薄暗くなってきたせいか、ブレブレですね。

位置が変わりました。

_K524677 -1.jpg

トリミングすると。
 
_K524677 -2.jpg
 

二度までも翡翠に逢いし散歩かな

今日の散歩は、1万歩をわずかに超えました。一週間歩いていませんから、上出来です。
でも、消費カロリーは、398kcal。たこ焼き一人前分だそうです。
今日はこれにて。


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

ぼっこ

我が家でもじぃじは孫の写真係で良く借り出されます^^

by ぼっこ (2015-12-12 23:36) 

kazg

ぼっこ 様
写真係にお呼びいただけると、喜んでお伺いする、、わけですが(笑)。
by kazg (2015-12-13 00:53) 

U3

ぎっくり腰は大体一週間安静にしていると治ります。
by U3 (2015-12-13 05:17) 

プー太の父

お孫さんの様子も見たかったですね(´∀`)
腰の方をお大事にしてください。
by プー太の父 (2015-12-13 06:47) 

kazg

U3様
おっしゃるとおりに、一週間目でだいぶよくなりましたよ。
by kazg (2015-12-13 07:03) 

kazg

プー太の父様
孫も大変よく頑張っておりましたよ。ただ、よそのお子様の顔も一緒に写っておりますので、肖像権に配慮して掲載を控えました(笑)
腰のこと、お心遣いありがとうございます。おそるおそる、動かしてみています。
by kazg (2015-12-13 07:08) 

majyo

たまたま出会った時にというのは悔しいでしょう
しかし、翡翠のカワセミよく撮れていますね
もう2.3年前に見たのが最後です
寒いですから 腰は大事にしてください
by majyo (2015-12-13 09:17) 

ゆうみ

主人の父も地域の写真係です。
私が 帰ると主人の母と並んでの写真を撮ってと言うので
いつも撮ってきてます。
写真係の父も私も自分の写真がないねと笑ってます。

腰大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2015-12-13 16:42) 

海を渡る

こんばんは。
コメントありがとうございます。
鳥の撮影は難しいですね。
私も時々は撮りますがレンズが短いので
なかなかうまく撮れません^^。
by 海を渡る (2015-12-13 19:14) 

kazg

majyo 様
狙って行っても会えるとは限りませんし、偶然出会う時は心構えができてなかったりで、満足できる写真は得られません。それが励みになっていいのかも知れませんが(笑)
腰は、随分楽になりました。ありがとうございます。

by kazg (2015-12-13 19:22) 

kazg

ゆうみ様
確かに、写真係が写っている写真はほとんどないですね。セルフタイマーを使った集合写真的なものは残していますが、スナップ的なものは少ないです。写真係の宿命ですかね(笑)
by kazg (2015-12-13 19:29) 

kazg

海を渡る 様
私の場合、鳥は技量が伴わず、風景はセンスが伴わず、難しさを痛感しています。貴兄をはじめ、ネット上の諸氏の、素敵なお写真を拝見しては、真似してみたい気持ちがつのりますが、まったく上達というものがありません。しかし、そこは居直って、「数撃ちゃ当たる」幸運を期待している次第です。
by kazg (2015-12-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA