SSブログ
<

ほんにまあ堂々めぐりや漱石忌 [今日の暦]

今日は漱石忌、夏目漱石の命日だそうです。 ネット上の、今日付の毎日新聞記事に、俳人の坪内稔典さんのこんな文章が掲載されていました。

  書架に古(ふ)る子規全集や漱石忌 大橋越央子(えつおうし)



 今日は漱石忌。私の部屋の書棚には子規全集と漱石全集が並んでいる。子規全集は戦前に出た改造社版の22冊。20代の終わりごろ、パチンコで得た金で衝動買いをしたのがこの全集だ。読み始めたらたちまち夢中になり、子規研究が私の仕事になった。漱石は子規の親友だが、最近の私はこの2人を比べて読んで楽しんでいる。<坪内稔典>


私のブログでも、漱石や子規は頻繁に登場します。

たとえばこんな記事を書きました。



今日のテーマ クイズで発見! THE夏目漱石




棄てかねしフォルダにあまたのファイルあり ふるき切なき恋文のごと




新カテゴリー『獺祭魚』の蘊蓄



今日も「これなあに?」



漱石について想いをめぐらせると、既にこんな記事で書いたとおりの、いつも同じところに帰着してしまいます。

手術記念日




腰痛がなおりきりませんので、今日も散歩は控えて、あり合わせの写真で間に合わせようと思いました。

庭のスイセンが花を咲かせました。



先日、25ポット500円という大安売りで買って鉢植えにした半端物のパンジーが、花をつけました。





これで今日の写真は終わらせるつもりでしたが、午前中年金問題の学習会にお出かけした帰り道、鳥見スポットに立ち寄ってみました。

道端に遊んでいたこれは?ヒバリ♀でしょうか?
追記;タヒバリだろうと、M師に教わりました。















向こうはセキレイ、手前は、、クサシギ?イソシギ?
追記;イソシギのようですね。









シギ、千鳥の仲間は、みんな同じように見えてしまいます。

ダイサギでしょうか?





またまた、この群がいました。

タゲリです。





西日がほぼ正面から射していますので、逆光のためシルエットになってしまいます。



何とかレタッチしてみます。大幅トリミングもしています。




















重い機材が辛いので、今日はfujiFINEPIXs1だけ持って、車の中から写しました。

きょうはここまで。


nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 10

doudesyo

こんばんは。
タゲリがいるんですね。いいなあ。今シーズンまだ見ていないんです。見たいです〜。^^;
by doudesyo (2015-12-09 20:21) 

kazg

doudesyo様
今シーズンは、タゲリの群れがよく姿を見せてくれます。けれど、いつも撮影条件が悪く、雨とか逆光とかで、思うように写せません。すっきりした画像を、1枚だけでも残したいと、欲はおさまりません(笑)。
by kazg (2015-12-10 08:17) 

ゆうみ

腰痛大事になさってくださいね。
足先がしびれたりはしませんか?
by ゆうみ (2015-12-10 13:49) 

kazg

ゆうみ様
ありがとうございます。
足先のしびれについては医師からも尋ねられましたが、特には無いようです。腰の痛みも、だんだん楽になりました。日頃からストレッチをちゃんとしておかないといけないのでしょうね。
by kazg (2015-12-10 20:46) 

美美

色々な水鳥が見れて良いですね^^
タゲリに遇ってみたいものです。

by 美美 (2015-12-10 23:47) 

kazg

美美様
この季節、水鳥の種類が増えて楽しいですが、冷え込みが厳しくなると散歩もつらくなりますね。
by kazg (2015-12-11 06:47) 

mimimomo

こんにちは^^
腰の具合はいかがですか? お大事に。
水鳥、小鳥・・・これだけ見られて羨ましいですよ。うちの方は滅多に見られない。
by mimimomo (2015-12-11 17:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アマゾンではピラルクだけでなく、ピラニアも食べるそうです。
by johncomeback (2015-12-11 21:16) 

kazg

mimimomo様
ありがとうございます。腰は、やっと楽になりました。
鳥たちは、運の良い日はいろいろ顔を見せてくれますが、日によりますね。今日はさっぱりでした。とほほ。
by kazg (2015-12-11 21:43) 

kazg

johncomeback様
ピラニアですか。小骨が多そうですね、、、。
by kazg (2015-12-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。