SSブログ
<

霜の朝ミサゴの展望レストラン [折々散歩]

冬型気圧配置と寒気の流れ込みにより、日本列島はこの冬一番の冷え込みにみまわれ、我が地方も零下の朝でした。

寒風の厳しさは感じますが、陽射しはあるので、アルバイト先に出勤する途中、少し遠回りして、鳥見スポットを通ってみました。

車から降りると寒いので、あわよくば、車窓越しに撮影できたらいいかなと思った次第。

するとラッキーなことに、駐車スペースのごく近くに、タシギが採餌中でした。



師走の蓮田のタシギ

師走の蓮田のタシギ posted by (C)kazg 

師走の蓮田のタシギ

師走の蓮田  のタシギ posted by (C)kazg 


師走の蓮田のタシギ


師走の蓮田のタシギ posted by (C)kazg 

師走の蓮田のタシギ

師走の蓮田のタ  シギ posted by (C)kazg 

師走の蓮田のタシギ

師走の蓮  田のタシギ posted by (C)kazg  

師走の蓮田のタシギ

師走の蓮田のタシギ posted by (C)kazg 

師走の蓮田のタシギ

師走の蓮田のタシギ posted by (C)kazg 

師走の蓮田のタシギ

師走の蓮田のタシギ posted by (C)kazg 


上空を鳥影がかすめたと思ったら、獲物を掴んだミサゴでした。

飛翔中のミサゴにカメラを向けましたが、残念追いつけません。諦めていたところ、貼られた位置の電柱に舞い降りました。

車を動かして、できる限り、近づいて、撮影してみました。大きな魚にかじりついて、悠々とお食事でした。



「展望レストラン」で食事中のミサゴ

「展望レストラン」で食事中のミサゴ posted by (C)kazg 


「展望レストラン」で食事中のミサゴ
「展望レストラン」で食事中のミサゴ posted by (C)kazg 


「展望レストラン」で食事中のミサゴ
「展望レストラン」で食事中のミサゴ posted by (C)kazg 

「展望レストラン」で食事中のミサゴ

「展望レストラン」で食事中のミサゴ posted by (C)kazg 


「展望レストラン」で食事中のミサゴ
「展望レストラン」で食事中のミサゴ posted by (C)kazg 

「展望レストラン」で食事中のミサゴ

「展望レストラ  ン」で食事中のミサゴ posted by (C)kazg 

「展望レストラン」で食事中のミサゴ

「展望レス  トラン」で食事中のミサゴ posted by (C)kazg



田圃の真ん中に、こんな鳥も止まっていました.遠くてよく見えませんが、何でしょう?





ところで、おとといの散歩で、電柱にこんな鳥を見ました。







チョウゲンボウでしょうか。この季節、特に、ふとした機会に猛禽の姿を目にすることが多いような気がします。



今日の付録。

近所の散歩道のバラです。

 追伸。

BrerRabbit様のこの記事で、今年の漢字「安」について触れておられました。

お後がお寒いようでこれにて・・

 BrerRabbit様の句に触発されて、私も五七五で、コメントを書かせていただいた、、、つもりが、最初のコメントがUPに失敗していたらしくて、思い出しながら二度目を書きました。

すると、 BrerRabbit様が、わが投句を採用してくださり、ブログに紹介してくださいました。感謝。

無断でちょっとコピーさせていただきます。

sonet-1.png

 「阿部一族」は殉死を扱った森鴎外の名作。

「安ベ一族」は、アメリカ様と財界様にどこまでも従って、「一億総殉死社会」をたくらむ悪逆非道の「奸臣」ども。

さっさと歴史の舞台から降りて貰いましょう。

きょうはここまで。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

ゆうみ

なんだかまた 消費税があがるとか
勘弁して欲しいです。
by ゆうみ (2015-12-19 11:33) 

BrerRabbit

こちらこそ無断転載しております
遅ればせながら・・
by BrerRabbit (2015-12-19 19:09) 

majyo

さすがタカの仲間の? ミサゴ
大きな魚ですね。びっくりします
展望レストランの意味が、この写真に来て良くわかりました
お見事!
今日はカメラを用意していたのですね

アベ一族とその仲間たち、
消えてもらいましょう
by majyo (2015-12-19 21:11) 

kazg

ゆうみ様
まったくです。税も上がる、物価も上がる、年金は下がる,,勘弁してほしいです。
by kazg (2015-12-20 02:02) 

kazg

BrerRabbit様
いつでも無断転載してください。歓迎です(笑)。
by kazg (2015-12-20 02:04) 

kazg

majyo様
鷹の仲間なので魚鷹とも呼ぶそうですね。大きい獲物を捕ったは良いが、運ぶには重すぎて途中でくたびれて,見晴らしの良いところで休憩ついでに食事にしたのでしょうかね。
by kazg (2015-12-20 02:10) 

momotaro

展望レストランて、電柱の上ですか、さすがミサゴ様。
想像しただけでゾッとしますね。
BrerRabbitさん、拙句も取り上げてくれたのですね、知りませんでした。今見てきました。
by momotaro (2015-12-21 20:22) 

kazg

momotaro様
トリミングしてミサゴを大きくすることだけに気をとられて、全体像をご紹介することすっかり忘れていましたが、周りに遮るもののない、見晴らしのよい展望レストランでした。
by kazg (2015-12-22 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA