SSブログ
<

それでも四季はめぐる、の巻 [折々散歩]

春というより初夏を思わせる陽気が垣間見えたと思うまもなく、昨日は一日冷たい雨。今朝は晴れたものの真冬に戻ったような冷え込みで、三寒四温とはよくいったものです。
そんな寒さのなか、インフルエンザ上がりの小2生は、今朝も元気に登校していきました。
実は昨日、会心の(!)記事をほとんど書き上げて、一時保存したまま、いろいろ用を足しました。赤ん坊を連れた新米ママを乗せて郵便局までアッシーしたり、確定申告に出かけたり、まずまず有意義な一日でした。

夜になり、記事の最終調整を施してアップするだけと、勇んでパソコンに向かったのでしたが、保存したはずの記事がまたまた消失!落胆のあまり、昨日は更新する気力が出ませんでした。
ちょっと捨てがたいテーマでしたが、また回を改めて、復旧・修繕をはかることにします。

新生児も生後一ヶ月を過ぎると、少しずつ外気に慣らすのがよろしいということで、外出用に乳母車を調達しに、新米ママと赤ちゃんも連れて、ジイジ、バアバそろって、子ども用品ショップまで行ってきました。残念ながら、今日は冷え込んだ上に冷たい風もありましたので、赤ちゃんお散歩はお預け、午後、少しだけひとり散歩をしてきました。

玉野市自然環境体験公園です。

木蓮のつぼみがほころび始めていました。








自然環境体験公園の木蓮のつぼみ

自然環境体験公園の木蓮のつぼみ posted by (C)kazg



自然環境体験公園の木蓮のつぼみ

自然環境体験公園の木蓮のつぼみ posted by (C)kazg


桜が咲いていました。

河津桜でしょうか?



露出を少し変えてみました。







カンヒザクラはまだ、この状態で、見頃はもう少し先のようでした。









シメがいました。今年初見です。









カワラヒワ。





ヒヨドリ





今日のジョウビタキです。





これは一昨日のジョウビタキ♂









池の住人には変化がありました。



カルガモが大勢いました。

自然環境体験公園のカルガモ



自然環境体験公園のカルガモ posted by (C)kazg 


自然環境体験公園のカルガモ
自然環境体験公園のカルガモ posted by (C)kazg



オオバンはいつもいますが、陸上を歩いている姿は少し目新しい感じがします。

玉野市自然環境体験公園のオオバン

玉野市自然環境体験公園のオオバン posted by (C)kazg



玉野市自然環境体験公園のオオバン

玉野市自然環境体験公園のオオバン posted by (C)kazg



玉野市自然環境体験公園のオオバン

玉野市自然環境体験公園のオオバン posted by (C)kazg




玉野市自然環境体験公園のオオバン

玉野市自然環境体験公園のオオバン posted by (C)kazg



玉野市自然環境体験公園のオオバン

玉野市自然環境体験公園のオオバン posted by (C)kazg



近くの道路脇にミモザが咲いています。






この際、最近の散歩写真を少々掲載します。

近所の散歩道にはこべが咲いていました。





イヌフグリが咲いていました。白黒に設定していました。









子ども達の通学路に、紅梅の花が咲いています。

メジロがいました。


紅梅とメジロ
紅梅とメジロ posted by (C)kazg 


紅梅とメジロ
紅梅とメジロ posted by (C)kazg



紅梅とメジロ


紅梅とメジロ posted by (C)kazg






















nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

momotaro

原稿消失の件お見舞い申し上げます。
鳥と花の写真図鑑、いつもありがたく拝見しております。日本は(岡山は?)こんなに美しいんですねぇ!
by momotaro (2016-03-11 10:00) 

kazg

「消失お見舞い」痛み入ります。
どんどん春らしさが広がってきていますね。ほんの瞬間的な、移ろいの様でも有るので、見逃してしまいそうですが、、、、
一度書いたコメントが、送信失敗していたらしく、お返事遅れ失礼しました。
by kazg (2016-03-12 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA