SSブログ
<

山笑ひ庭も笑ふか城の春 [折々散歩]

新年度になって、アルバイト職場と仕事内容が変わりました。そして、週一回だけの勤務になりました。

遅ればせながら、今日が初出勤でした。

通勤時間帯に紛れ込むと、は絶えられないほどの渋滞に遭遇する経路ですので、少しでもそれを避けたくて、朝7時チョイ過ぎに家を出ましたが、それでもおよそ1時間かかりました。(通勤地獄の中を毎日、早朝~深夜まで働いておられる,世の労働者・勤労市民の皆さんからすれば、何を甘えたことをとお怒りでしょうが、「寄る年波」の故か、長時間運転は,睡魔におそわれてつらいのです。スイマせん、、なんちゃって。)

通勤も仕事内容も、慣れないだけに、やはり、結構くたびれます。

さらに、今日はかなりの暑さで、汗を拭き拭きの仕事になりました。

仕事場の窓から、四方の山々の咲き残る桜の花や葉桜、青葉、若葉が麗らかな陽に照らされて、良い景色です。

この状態をどう言いますか?次から選んでください。

山が

1 怒る

2 泣く

3 笑う

4  叫ぶ

お相手は、主にアジアからの留学生の青年たちです。

このネタは、先日、孫たちに試して結構受けたのですが、今日はちょっと滑った感じ。前途多難の兆しあり?

 

帰宅後は「託児所」の仕事が待っていますし、学童の一人が発熱で学校をお休みしていたりしますので、自由時間が拘束されまして、新しい写真はありません。

そんなわけで、昨日の後楽園の写真の残りをご紹介します。

主目的の年間パスポートの更新のとき、窓口のお嬢さんが「それでは820円いただきます」とおっしゃるので、特段気にもとめずに、「この用紙に必要事項をご
記入ください」と差し出された申込用紙に記入して、最後の方に、年齢65歳以上の欄に○してくださっているのに気づきました。これで、ははんと納得しました。

年間パスポートは、大人:2,050円/シニア・小人:820円だそうです。

シニアというのは、65歳以上の設定で、外見からその仲間と見なしてくださったようです。嬉しいような寂しいような、、、。そういえば、コンビニで酒類を購入
するとき「20歳以上ですか?」とやられるあの面映ゆさに比べると、まだ受け入れやすい経験です。結局、正直に申し出て、実に微妙な差異でシニア割引を逃
し、一般料金で更新したのでした。でも、コスパは高いと信じます。

青葉若葉に映える岡山城。



 





園内から望む岡山城。

桜、ツツジの花が彩りを添えています。







 

 

 

 



一面レンゲの花盛りです。

 

 







春のモミジ(紅色)




春のモミジ(若葉)



桜の落花とツグミ。


桜の落花とシロハラ

 

 桜の落花とタンポポとシロハラ。



桜の枝のシロハラ。




トリミングします。

今日はこれにて。

追伸、熊本の大地震、お見舞い申し上げます。


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

美美

託児所のお仕事ですか
お疲れ真です^^
でも可愛いお孫さんのため仕方ありませんね^^
by 美美 (2016-04-15 21:07) 

majyo

年間パスポートですが シニアと一般とはずいぶん違いますね
65才以上と思われて、今回はラッキーといたしましようか(*^。^*)
岡山城を拝見し、熊本城が残念です
その他文化財の被害が大きいですね
by majyo (2016-04-16 18:12) 

kazg

美美様
はい。そうなんです。
無尽蔵のエネルギーを持ってますから、ペースを合わせるのも大変ですが、イヤな仕事ではありませんので(笑)、耐えられます(笑)
by kazg (2016-04-16 19:57) 

kazg

majyo 様
熊本城、あの荘厳美の極致というようなたたずまいが、無惨で痛ましいことです。
ずっと以前、一度だけ、何かのついでに観光したことがありますが、カメラも持たず写真も撮っていません。それも残念です。

by kazg (2016-04-17 07:26) 

momotaro

あら、まだ未成年でしたか
私はシニア歴2年です
割引にあずかってますが、現役が可哀想だなあと思うことも多々あります
財布には合っているのですが・・・
by momotaro (2016-04-22 11:53) 

kazg

momotaro 様
早くシニアになりたいような、なりたくないような(笑)複雑な心境です。
by kazg (2016-04-22 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA