SSブログ
<

桜と烏城(うじょう)と烏(からす)と鵜(う)、の巻 [折々散歩]

何かと、身辺多事多端です。

一定時間パソコンの前に座ってはいるのですが、別の用件に追われて、ブログの更新もままなりません。勢い、ブログ訪問もおろそかになっています。ご容赦ください。

昨日は、午前中よんどころのない所用で出かけましたので、ついでにコンビニ弁当を調達し、久しぶりに後楽園を訪ねてみました。実は、年間フリーパスが、昨年冬に期限切れになったまま、しばらく入園の期間がなかったのですが、遅ればせながら更新手続きをして、そのまま園内散歩を楽しもうと思ったのです。

実は岡山後楽園は、園内外ともに桜の名所で、4月ともなれば花見客が殺到します。土日などは、駐車場が満車で、入園を諦めざるを得ませんでしたが、花の季節も終わり、おまけに平日とあって、さすがに昨日は悠々駐車可能でした。

桜の花期はほとんど終わって、葉桜の風情になっていますが、場所によってはまだまだ咲き誇っている木もあります。


園内の、曲水と呼ばれる水路に、桜の花びらが名がされて、こけむした岩や



しがらみに堰かれて、余情を残しています。







桜の枝に、烏が群れています。

















岡山城は、カラスの城と書いて烏城(ウジョウ)と呼びます。

そんなお噂はこれまで何度も書きました。



孫と歩いた動物園、の巻(第3回)



今日の花、今日のレンズ、今日の亀、の巻



蓮池にとぷり湯浴みの夏蛙



花盛りの後楽園と烏城散歩



確定申告終えたる午後や苔光る



まされる宝鳥にしかめやも?



今日の鳥 カラスの巻



郷愁という名のメルヘン カルロス爺さんの思い出 連載第4回



名残火のなお燃え盛る紅葉かな




時雨して緋色に染まる散歩道



烏城にまつわるエトセトラ



烏にまつわるエトセトラ



台風の狭間にしばし散歩かな




青葉若葉に映えて、今日のお城も立派に見えます。













「烏城」と呼ばれるのは、黒漆塗りの下見板を貼った勇壮な外観から。

金箔瓦が施されていることから「金烏城」とも呼ばれます。

「ウジョウ」の「ウ」は「烏」であって「鵜」ではありません。

しか~し。

城の姿を鏡のように映した旭川には、しょっちゅう鵜の姿が見えます。

上の記事烏城にまつわるエトセトラにも、鵜のあれこれの姿を紹介しました。

s_img5152_R.jpg



昨日も、一心不乱に、漁の最中でした。



何やら悪戦苦闘中です。

大きくトリミングしてみます。














かなりの大物のようです。



丸呑み、、、したいところですが。」



相手も暴れます。













アラヨッと。





この魚はなんでしょうか?

「ギギかな?」と思いますが、確信はありません。





一気には飲み込めずに、何度も水の中に降ろしては体勢をととのえています、、、。

結局最後にはご馳走にありつけたのかどうか、確認しないまま立ち去りました。



ドジョウをみごとキャッチしたカワセミの決定的瞬間を、みごとにキャッチされた美美様の写真http://ika-mimichan.blog.so-
net.ne.jp/2016-04-12)は、美しく華麗ですが、こちらの食事風景は貪欲で、グロテスクな殺戮現場とも見えます。でも、他の生き物のいのちを、自分のいのちに引き継ぐこの営みは、あくまでも自然界の掟の範囲内の所為にほかならず、大量殺傷兵器を弄ぶニンゲンどもの愚かな殺し合いの醜悪さとは、全くの別ものと言わなければなりませんね。

今日はここまで。


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

美美

こんばんは
この鵜はかなり大物に挑戦していますね^^;
見ていて呼吸困難になりそうです(汗)
by 美美 (2016-04-13 22:37) 

kazg

美美 様
本当にそうなんです。
大口を開けて獲物をくわえたままで、長い間格闘しています。その間、水面にたたきつけたり、潜ってくわえなおしたりしながら、飲み込もうとしますが、なかなからちがあきません。かなりの時間観察していましたが、進展がないので結末を確認していません。こちらも息を止めて撮影してましたから、呼吸困難仁なりました(笑)
by kazg (2016-04-14 06:45) 

majyo

鵜の大捕り物、すごいのを撮りましたね
連写ですか?
こんなの初めて見ましたよ。鵜ってすごすぎる
城下町に住むなんて憧れですね
by majyo (2016-04-14 19:42) 

kazg

majyo 様
右派、すぐに水に潜って、なかなか浮かんできませんし、浮かんできた時も獲物なしのっばいも多いのですが、時に、こんな大物と格闘していたりして、凄まじいです。
by kazg (2016-04-14 21:24) 

momotaro

鵜さん、どう見ても獲った魚が大きすぎると思うのですが、呑んじゃうのですかね?
程好いのを狙うっていう分別はないんですかね?
余計なお世話なんでしょうね・・・
by momotaro (2016-04-22 11:41) 

kazg

majyo 様
右派→鵜は、でした(汗)
by kazg (2016-04-22 19:23) 

kazg

momotaro 様
欲張り爺さんの悲哀を味わっているのかも知れません。でも、目の前に大きなつづらがあると、我慢できません、と鵜がいってました。
by kazg (2016-04-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。