SSブログ
<

メーデーを終えてたしなむ詫びと寂び、の巻 [折々散歩]

私にとっては最大の懸案であっても、記事としてはおもしろいものではありませんね。はい、パソコントラブルのことです。

ようやく、元通りに近い作業がこなせるようになったと思います。2台のプリンタもちゃんと稼働しましたし、宛名ラベル印刷も苦労はしましたが、何とかできるようになりました。

画像処理も、ブログの編集も、まずまず元の状態に近づいたようです。

新しいことができるようになったり、より快適にできるようになるための苦労は、わくわくして楽しいものですが、従来できていた段階まで到達できずに苦労するのは、なかなかもどかしいものです。身体のリハビリも、似たところがあるかもしれませんね。

さて、そろそろパソコンネタは終わらせて、ため込んでいた写真ネタでお目を汚すことにします。

今日は、先日5月1日のメーデーの後散歩した後楽園のスケッチです。

 


色鮮やかな和傘が目を引きます。
5月の岡山後楽園

5月の岡山後楽園 posted by (C)kazg



5月の岡山後楽園

5月の岡山後楽園 posted by (C)kazg

五月晴れの青空と新緑の木々が、池に映じて静かなたたずまいです。
遠景の岡山城の姿も格別です。

5月の岡山後楽園

5月の岡山後楽園 posted by (C)kazg


結婚式の前撮りでしょうかね。晴れ着を着たカップルやご家族の姿もよく見られます。

5月の岡山後楽園

5月の岡山後楽園 posted by (C)kazg


白い清楚なヒラドツツジ。
5月の岡山後楽園

5月の岡山後楽園 posted by (C)kazg


「八つ橋」のかかる水路に、カキツバタが咲いています。

以前この記事にも書きました。
朝顔とカキツバタと八つ橋と、の巻

かきつばた見んとて訪ひたる後楽園

お名前は?しらん!



5月の岡山後楽園

5月の岡山後楽園 posted by (C)kazg



5月の岡山後楽園

5月の岡山後楽園 posted by (C)kazg

 

新緑のモミジがみずみずしい。

 

5月の岡山後楽園

 

5月の岡山後楽園 posted by (C)kazg

 

逆行の中、こちらを向いている小鳥がいます。ヤマガラのようです。

5月の後楽園のヤマガラ

5月の後楽園のヤマガラ posted by (C)kazg


モズのつがいがいました。目下子育て中であろうと、先客の観察者が話しておられました。

5月の後楽園のモズ

5月の後楽園のモズ posted by (C)kazg



5月の後楽園のモズ

5月の後楽園のモズ posted by (C)kazg



5月の後楽園のモズ

5月の後楽園のモズ posted by (C)kazg


 

沖縄の行方不明事件で、
女性の遺体を遺棄したとして逮捕された米「軍属」は、元海兵隊員だったそうですね。「隊員」から「軍属」に転じた
いきさつは不明ですが、殴り込み部隊の任務遂行に適応するために鍛えられた(歪められた)非情なパトスは、近所の人に「優しそう」に見えたというこの若者
の人格の深部に、自己統御の及ばぬ荒々しさで燃えさかっていたのでしょうか?

それにしても、沖縄での、米軍による跡を絶たない犯罪・事故は、特異な個人による突発的・偶発的な出来事では決してなく、「安保条約下の日米関係」という特異な状況のもとで引き起こされる必然
といわなければなりません。過去のブログでも、同じようなことを繰り返し書きました。去年書いた野分して 朝顔の色 改まる の記事の一部を再掲します。、



私も以前、1977年9月27日の横浜米軍機墜落事件に触れたこの記事で,こんなことを書きました。

1995年10月21日、米兵による少女暴行事件に抗議して、宜野湾市の海浜公園で、8万5千人が参加する「沖縄県民総決起大会」が開かれました。
演壇で、高校生を代表して発言した普天間高校3年生の仲村清子(すがこ)さんは、こう訴えました。
 「もう、ヘリコプターの音はうんざりです。私はごくふつうの高校3年生です。たいしたことは言えないと思いますが、ただ思ったことを素直に伝えますので聞いて下さい。
 私が通った普天間中学校は、運動場のすぐそばに米軍の基地があります。普天間第二小学校はフェンス越しに米軍の基地があります。
 ニュースで米軍機の墜落事故を知ると、いつも胸が騒ぎます。私の家からは、米軍のヘリコプターが滑走路に降りていく姿が見えます。それはまる 街の中に突っ込んでいくようにみえるのです。
 
私は今まで基地があることをしょうがないことだと受け止めてきました。 しかし今、私たち若い世代も当たりまえだったこの基地の存在の意味を考え直していま
す。学校でも意外な人が、この事件についての思いを語り、 みんなをびっくりさせました。それぞれ口にはしなかつたけれども、基地への不満が胸の奥にあったことの表れだと思います。
 今日、普天間高校の生徒会は、バスの無料券を印刷して全校生徒に配り、『みんなで行こう、考えよう』とこの大会への参加を呼びかけてきました。浦添高校の生徒会でも同じことが行われたそうです。そして今、ここにはたくさんの高校生、大学生が集まっています。
 いつまでも米兵におびえ、事故におびえ、危険にさらされながら生活を続けていくのは、私は嫌です。未来の自分の子どもたちにもこんな生活はさせたくありません。
 

私は戦争が嫌いです。人を殺すための道具が自分の身の周りにあるのは嫌です。次の世代を担う私たち高校生や大学生、若者の一人ひとりが、嫌なことは嫌と口に出して行動していくことが大事だと思います。若い世代に 新しい沖縄をスタートさせてほしい。沖縄を本当の意味で平和な島にしてほしいと願います。そのためにも一歩一歩行動していきたい。」
そして、彼女はこう結びます。
 「私たちに静かな沖縄を返してください。軍隊のない、悲劇のない、平和な島を返してください。」

痛切で、揺るぎのない、それだけに私たちの胸を揺さぶり、励ましと勇気を与えてくれる、若者の姿でした。


しかし、この訴えは、今もアメリカと日本政府によって踏みにじられ続けています。
そんなとき、この少女(元少女)の姿を、最近たまたまNHKテレビで目にしました。「地方発 ドキュメンタリー」 - 選 基地に消えた 私の村 沖縄“普天間”の戦後 -8月20日放送。

彼女は、挫けることなく、真摯に、誠実に、悩み成長し、行動し、発信しています。そのことが、私になおいっそうの励ましと勇気を与えてくれます。現在の彼女のホームページを発見しましたので、ご紹介します。



 あれから20年、「沖縄の心に寄り添う」と繰り返すアベさんたちの耳に、この声は届いているのでしょうか?


先日、ご近所でおこわれた学習会で、講師の話が終わって、質問の時間になり、ある女性の参加者が、「日米安保条約は、日本か米国のどちらかが通告するだけで、解約できると聞いたことがありますが本当ですか?」
と質問。講師は「よくぞ聞いてくれました。その通りです。日米安保条約10条に、一方的に廃棄(解消)できると定められていて、1年前に予告すればよいのです。」


真理は至ってシンプル。


その先には、抜けるほどの青空があるだけです。


「日米同盟」から抜けたからといって、喧嘩状態になろうというワケじゃなく、ほかの諸国に対すると同じように、対等な友好条約を結んで、親身な友好関係を築くだけのこと。


日米同盟から離れると、ならず者に狙われて攻め込まれるなんて、単純な子どもっぽい論理が大手を振って闊歩しがちですが、それって、外交とか平和友好とかの努力を無視・軽視する未開・野蛮な本性を吐露してることになりませんかね。そもそも、国際的な世論調査では、「世界平和に最大の脅威をもたらしている国」として、アメリカがトップに上げられるというのが、世界の常識。そんな国と適切な距離を置いたからと言って、安全が増しこそすれ、敵視される危険はかえって薄まるのではないでしょうかね。


 

きょうはこれにて。


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 4

majyo


沖縄の今の現状ではこの先もまたと思わずにいられません
普天間高校の仲村さんの訴え
当然です。しかし誰もが思ってもなかなか声は上げられなかった
もう上げなくてはならないです。
ここは日本、低空飛行する飛行機は帰って!
これからの子供たちの為に、反対してほしいです
彼女のページ保存しました。後ほど拝見いたします

芝生の和傘 素敵ですね~
by majyo (2016-05-21 22:02) 

kazg

majyo様
被害者の方が生まれたのは、一九九五年の事件のすぐ後ということになるのですね。県民の怒りと悲しみの深さを思えば、「沖縄の心に寄り添う」という美辞は軽々しく口に出来ないはず、と思います。
by kazg (2016-05-22 16:35) 

momotaro

後楽園の写真素晴らしいですねぇ
終わりの方、おっしゃるとおりかと思います。
平和憲法をかざし、周辺諸国と平和友好条約を積極的に結ぶ努力が必要です。
アメリカの軍事力に依存して自国の平和を守ろうというのは、虎の威を借る狐の所業で恥ずかしいことです。
by momotaro (2016-06-22 17:49) 

kazg

momotaro 様
よく晴れた初夏の光に新緑が映えて、この季節の後楽園は格別と思います。
「虎の威を借る狐」よくも代々、その忠臣ぶりを競い合えるものです。
by kazg (2016-06-23 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。