SSブログ
<

蛙殿まどろみおはす梅雨晴間 [折々散歩]

久しぶりにカエルさんのお写真を載せます。

今朝は、昨日来の大雨警報が続いていて、激しい雨音で目覚めました。田舎の老父のパソコンが、先日の落雷の影響で起動しなくなったというので、様子を見に行ってきました

様子を見ると、どうやらモニターの電源が入らず、従って、pc本体の症状は何とも診断がつきません。次回、あり合わせのモニターを持って行って、再度確かめてみることにします。当座の間に合わせに、ロースペックのノートパソコンを置いて帰る事にしました。

朝方の豪雨は次第にあがり、次第に小降りになって、到着する頃には日差しとともに蒸し暑さがぶり返してきました。

イチジクの葉にアマガエルを見つけましたが、まぶしさのせいでしょうか、まどろんでいるような細い目が不思議な印象です。

梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル

梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル posted by (C)kazg



梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル


梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル posted by (C)kazg



梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル


梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル posted by (C)kazg



梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル

梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル
posted by (C)kazg



梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル


梅雨の晴れ間にまどろむアマガエル posted by (C)kazg


余りにも安心しきって、リラックスしているのでしょうか。

たとえば、こんな遭遇に際しては、おのずと『有事』に匹敵する緊張もみなぎるのでしょうが、

、、。













この時のニアミスのお相手は、「カナヘビ」でしたが、足のない「ヘビ」だったらなおさら身がすくむことでしょう。







「蛙の詩人」草野心平さんの詩を、久しぶりに掲載します。







    号外 草野心平

  界隈でいちばん獰猛な縞蛇が殺された

  田から田へ号外がつたはって

  みんなの背中はよろこびに盛り上がった



  ぎやわろッぎやわろッぎやわろろろろりッ

  ぎやわろッぎやわろッぎやわろろろろりッ

  ぎやわろッぎやわろッぎやわろろろろりッ



  ぬか雨の苗代に

  蛾がふるへてゐる



  ぎやわろッぎやわろッぎやわろろろろりッ

  ぎやわろッぎやわろッぎやわろろろろりッ

  ぎやわろッぎやわろッぎやわろろろろりッ



自分らにいつも耐え難い危害を加える獰猛な縞蛇がやられたぞ!カエルたちの歓喜の大合唱が愉快です。

明日は参院選挙の投票日。「界隈でいちばん凶悪な改憲派候補が落選したぞ!」あちらでもこちらでもこんな号外が伝わって、全国津々浦々に、市民の大歓声がこだましあうさまを空想すると痛快ではありませんか。

「改憲派が2/3を超えるか」とのマスコミ予測は、態度未決定や棄権志向の有権者の自覚的投票行動の如何で、十分覆されるハズのもの。情勢を一気に変える、「カエルの歌』が聞こえて来ますよ。

今日はここまで。
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

momotaro

> ぎやわろッぎやわろッぎやわろろろろりッ…
今晩?明朝?是非とも大声で歌いたいですねぇ〜
by momotaro (2016-07-10 07:01) 

kazg

momotaro様
同感でございます。
by kazg (2016-07-10 07:11) 

majyo

ヘビが蛙を呑みこんでいるのを見たことがあります
私たちは呑み込まれないように
祈る思いで、今日一日を過ごしたいです
by majyo (2016-07-10 12:42) 

cyoko1112

こんにちは。
コメントありがとうございました。
今夜は、「カエルの歌」を聞きたいですね!!
「カエルの歌」聞こえますよね!!
by cyoko1112 (2016-07-10 17:19) 

kazg

majyo様
同感です。
by kazg (2016-07-10 20:55) 

kazg

cyoko1112 様
一緒に合唱したいですね。
by kazg (2016-07-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。