SSブログ
<

ブログ編集エディタってどうよ、の巻 [雑話]

退職記念と肺癌手術記念にブログを始めて3年が近づきました。
最初の記事はこれでした。

孫の手作り特製野菜サラダ

見よう見まね、行き当たりばったりで記事を書いては、世間の皆様のお目を汚していながら、ちっとも成長というものがありません。
いつも同じようなトホホをやらかして、くじけています。
その、最たるものが、度々見舞われる記事消失。思い起こせば、いくつかのパターンがあるようで、最も原初的なのは、ブログを始めたばかりの頃、so-netブログの編集画面で直接編集中に、時間が経過しすぎて、記事が消滅するパターン。完成していない記事を、書きかけたまま。席を離れたり、ほかの作業をする時には、下書き保存しておくという鉄則をしりました。しかし、途中で居眠りしてしまった場合は、、、トホホです。

秀丸やメモ帳などのテキストエディターで文章だけは編集して、画像の貼り付けだけを最後に行って記事を完成させる、という方針も、考えては見ましたが、たくさん画像を貼り付けたいときなどにはやっかいです。とくに、そんな、写真ベタベタの記事が多いので、方針通りにいきません。

あれこれ試してみましたが、比較的満足度が高いのは、ホームページビルダーの、おまけ機能のような、ブログ編集機能を使う方法。文字による記事と写真を両方配置して、完成段階まで編集できるので、嬉しいのです。が、、これが、思わぬじゃじゃ馬で、保存したはずの記事が何の前触れもなしに消滅していたり、「投稿」に失敗してそのまま消滅したり、泣くに泣けないトラブルが、時折洗われます。いつもそうならきれいさっぱりあきらめますが、ごくまれに起こる、というのがにくいところです。

ブログエディターという選択肢は、以前から気になっていました。

 

Windows Live WriterとScribefireという二つのソフトが有力のようです。

 が、どうも、インストールがうまくいかなかったり、so-netブログにうまく接続できなかったり、どうも敷居が高いと感じていました。けれども、余りに度重なる消失事件に、何とか打開をはかりたく、今日いくつかの試みをしてみました、

Windows Live Writerはなぜかインストールできません。

このパソコンのブラウザは、主としてとしてFirefoxを使っていますが、Firefox用のScribefireは、うまく設定できませんでした。

以前使ったことはあるが、このパソコンには導入していないGoogle Chrome とoperaをダウンロードしインストールして、それぞれ用のScribefireをためしてみました。

結論としては、なぜだか理由はわかりませんが、たった一つだけ成功したのは、operaでScribefireを使う方法でした。

きょうは、これで編集しています。

文字の入力は、これまでのところ快適です。

一度編集を途中やめにしてブラウザを閉じてみましたが、再起動すると元通りの画面が洗われてほっとします。

つぎは、写真を貼ってみたいと思います。

---うまくいきません。

 

 

 

フォト蔵にアップしたセミの写真をご覧ください。 桜の枝のニイニイゼミ
桜の枝のニイニイゼミ posted by (C)kazg

桜の枝のニイニイゼミ
桜の枝のニイニイゼミ posted by (C)kazg

桜の幹のアブラゼミ
桜の幹のアブラゼミ posted by (C)kazg 


桜の枝のクマゼミ

桜の枝のクマゼミ posted by (C)kazg

桜の枝のアブラゼミ
桜の枝のアブラゼミ posted by (C)kazg

桜の幹のアブラゼミ
桜の幹のアブラゼミ posted by (C)kazg

空を見上げるアブラゼミ
空を見上げるクマゼミ posted by (C)kazg

桜の枝のニイニイゼミ
桜の枝のニイニイゼミ posted by (C)kazg

桜の枝のニイニイゼミ
桜の枝のニイニイゼミ posted by (C)kazg

桜の幹のアブラゼミ
桜の幹のアブラゼミ posted by (C)kazg 


桜の枝のクマゼミ

桜の枝のクマゼミ posted by (C)kazg

桜の枝のアブラゼミ
桜の枝のアブラゼミ posted by (C)kazg

桜の幹のアブラゼミ
桜の幹のアブラゼミ posted by (C)kazg

空を見上げるアブラゼミ
空を見上げるアブラゼミ posted by (C)kazg
今日はこれにて。


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 8

hatumi30331

こちらは、ほぼクマゼミ。
ニイニイゼミはメッタに見つけられないよ。^^:
毎朝、セミの合唱で起きてます。^^;
by hatumi30331 (2016-07-18 22:14) 

ちょんまげ侍金四郎

初めて女房殿の岡山の実家へおじゃました時、クマゼミ(東京にはいません)の鳴き声の大きさには驚きました。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-07-19 06:33) 

Enrique

苦労して書いた記事を無くすと一遍にやる気が萎えてしまいます。テキストエディタで書いたこともありますが,面倒くさいので直接書いています(html編集ならこれが一番だとは思いますが)。
ダメになっても入力画面に戻してコピペで何とかセーフなことも多いです。

by Enrique (2016-07-19 06:40) 

kazg

hatumi30331 様
梅雨明けして、蝉たち、ますます元気ですね。
クマゼミの盛んな鳴き声は、天下を圧する勢いですね。
by kazg (2016-07-19 22:35) 

kazg

ちょんまげ侍金四郎様
クマゼミ、一番元気です。南方系の蝉らしいですね。
by kazg (2016-07-19 22:48) 

kazg

Enrique様
>ダメになっても入力画面に戻してコピペで何とかセーフ
なるほど、そういう方法があるのですね。じたばた取り乱して、おじゃんということになりがちですが(汗)
by kazg (2016-07-20 05:52) 

beny

 子供の頃セミにランクがありました。1位はなかなかすばしっこくて捕まえにくくて希少のクマゼミ。2位がアブラゼミ。3位は数が多くて捕まえやすいニイニイゼミでした。
最近ではクマゼミが席巻して鳴き声がやかましくてうるさくってたまりません。ヒグラシの鳴き声が待ち遠しいです。
by beny (2016-07-21 21:08) 

kazg

beny様
セミのランク、全くその通りでした。あの希少なクマゼミが、こんなに集団で、うるさく、ありふれた存在になろうとは、、、。
ヒグラシの声は、しみじみとして「閑寂」と「涼」を感じさせてくれますね。

by kazg (2016-07-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA