SSブログ
<

71年目の終戦記念日の日常雑話、の巻 [今日の暦]

71年目の終戦記念日です。

地元紙「山陽新聞」の今日付夕刊の第一面は、見出しに

終戦71年 戦没者追悼式 

首相「加害」に触れず 

陛下、再び「深い反省」


と、ズバリ。

そして、記事のリードでは、「安全保障関連法の本格運用や憲法改正論議の加速が見込まれ、平和の在り方も問われる中、安倍晋三首相は式辞で『戦争の惨禍を決して繰り返さない』と強調。ただ2013年以降3回の式辞と同様に、歴代首相が触れたアジアへの加害と反省には言及しなかった。天皇陛下はお言葉で、昨年につづき、『深い反省』に触れられた。」と、書いています。記事本文でも「首相は、(中略)過去3回と同じく『不戦の誓い』との文言は使わなかった。」と指摘しています。

これを見た妻が.「こんなことを書いたら、また自民党が怒るで」とつぶやきます。

「easops tongue」という言葉が思い出されます。直訳すれば「イソップの舌」「イソップの言葉」といったところでしょうか。「奴隷の言葉」と訳されたりします。専制独裁の元で、身の安全を保つためには、遠回しの言い方が求められたということなのでしょうが、今やあたかも、時代の約束事に成り上がっている感もあります。オソロシヤ。



一昨日立ち寄った蒜山(ひるぜん)高原の眺めです。









高速道を通って、実家に向う途中、夕日が見えました。運転中ですので撮影などできません.ロケーションはいまいちですが、ちょっとした停車スペースに車を停めて、証拠写真を残しておきます。







その夜の月です。



トリミング画像です。



一夜明けて、翌朝の故郷の景色。







稲穂が、ここまで実っています。

さらに県北部の寒冷地帯では、もっと田植えが早いので、稲穂の生育も早いはずです。















故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg 故郷の初秋の朝景色

故郷の初秋の朝景色 posted by (C)kazg



先週受けていた半年に一度のCT,MRIの検査結果を聞きに、今朝は病院へ行ってきました。手術後三年目にして転移の兆候はなし。おかげさまで順調です。

昨日は保育園児の姉と、小三の男の子と一緒に深山公園へ行き、蝉の抜け殻などたくさん拾ってきました。田舎のおじいちゃんも、拾ってくれていました。それらを元に、小3生は今日は夏休みの自由研究を我が家で、兄の中学生は自分の家で、貯まっている宿題をフル稼働。明日が提出日のものもあるそうです。お盆を過ぎると、急に夏休みの終わりが見えてくるようです。

きょうはこれにて。
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 9

風船かずら

何時も写真がいいですね。初秋の秋景色なんてもう何十年もみていないなあと。郷里に行ってみたくなります。
by 風船かずら (2016-08-16 14:52) 

えんや

反省も謝罪もない、、、アベ首相、、、いらないですね。
日本の恥です。
by えんや (2016-08-16 21:01) 

kazg

風船かずら様
やはり、自然の景色の中の方が、市街地よりも。季節の移り変わりが、はっきり感じられますね。
でも、少し人の手がはなれると、大荒れに荒れてしまうのも自然で、懐かしい山里の風情を維持してくれている高齢者の手が、いつまで行き届くか、、、の問題も感じます。
by kazg (2016-08-17 05:35) 

kazg

えんや様
あろうことか、核先制不使用に反対したんですって?どこの国の首相なのでしょうか?





















by kazg (2016-08-17 05:38) 

majyo

天皇陛下とアベ総理、はっきりと違いが出ました
術後ですが、変わりなく良かったです
いつも思う事ですが、自然が素晴らしい。
by majyo (2016-08-17 18:30) 

kazg

majyo 様
過去の過ちを認めないものは新しい過ちを免れないですよね。
述語、自然、恵まれていて、ありがたいことです。
by kazg (2016-08-18 06:17) 

momotaro

水平な田圃と周辺の山の景色、いいですね。
お盆を過ぎたらはや秋の気配ですが、猛暑のそちらもそうですか?
by momotaro (2016-08-26 09:00) 

kazg

majyo 様
訂正です。
述語は、術後の変換ミスでした(汗)
by kazg (2016-08-26 12:46) 

kazg

momotaro様
例年ですと、盆を過ぎると涼風を感じる機構になりますが、今年はまだまだ暑いです。昼は猛暑、夜も熱帯夜状況が続いています。それでも、最盛時よりは少しはましで、九月になれば、少しは過ごしやすくなることでしょうね、
by kazg (2016-08-26 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。