SSブログ
<

夏の終わりの土佐の旅、の巻(その3) [折々散歩]

しのぎやすくなりました。

昨日の朝はこんな感じでした。



さわやかな朝散歩ができました。











水たまりに映る空。





農業用水路に映る空。





朝焼けの空。







次は昼間の青空です。



1歳児の孫娘が40度近い発熱で、保育にいけませんので、昨日はママが早退して医者に連れて行くまでの間、午前中ジイジがお相手をしていました。今日は、ママも休暇を取って家にいますが、中1生と小3生の宿題総仕上げのためにつきっきり。1歳児をしばらく預かります。家の中ばかりでは退屈するので、時々外につれて出ると気が紛れます。涼しくてよいのですが、強い風が気にはなります。

夏休み最終日の兄弟は、それぞれ懸案の日記、作文、絵画を仕上げることができました。自由研究、セミの抜け殻調べも完成させました。この写真は途中経過で、完成番は撮り損ねました。





さて前回記事のつづきです。

高知の旅二日目の、朝食前の朝散歩で、まだ準備中か、開店早々の日曜市をぶらりあるいてみました。

高知は刃物の伝統的産地です。

とりどりの刃物が所狭しと並べられています。







木彫りのマスコット。



手作り銅細工。











みずみずしい新鮮野菜、果物。















薬草、民間薬、健康食品が多彩。



















季節の木の実、果物、野菜。











冷えた飲み物が涼を演出します。



なかなか本題に入れませんが、今日はここまで。
まだまだ次回に続きます。

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

gonntan

用水路の空がイイ感じです
夏休みの自由研究・昆虫採集~~~
子どもの宿題を思い出します

今幼児のウイルス性の病気がネットに出て注意喚起されています。
お孫さん、お気をつけください。
by gonntan (2016-08-31 23:32) 

kazg

gonntan様
ありがとうございます。
保育園では次から次に新しい病気をもらって帰ります。そうしてタフな免疫力を手に入れているのでしょうが、、、。
by kazg (2016-09-01 06:01) 

馬爺

おはようございます。
長閑な所なんですね、お孫さん発熱とは大変ですね、我が家も毎日孫達を預かっております、中一と小四ですよ、昨日は夕日が綺麗でしたね。
by 馬爺 (2016-09-01 06:15) 

yakko

お早うございます。
水面に写った雲が好きです ! 
以前マタタビ酒をよく作りました・・・
by yakko (2016-09-01 11:53) 

majyo

本当に良い散歩道です。歩いてみたいですね
お孫さん、かなりの熱ですね
早く下がりますように・・・・
by majyo (2016-09-01 21:04) 

kazg

馬爺様
人通りも少なく、広々とした自然の、のどかな情景を、独り占めできる贅沢を味わっています。騒音とか煤煙とか喧噪とかとは無縁で、心が穏やかでいられることは間違いありません。
by kazg (2016-09-01 21:51) 

kazg

yakko様
私も、何年か前に作りおいていたマタタビ酒を、最近取り出してきて飲んでいます。今日もちびちびやりました。だいぶのこりが少なくなってきたので、今日は、焼酎をつぎ足して、「水増し」いや「酒増し」して飲んでいます(笑)マタタビ買って帰れば良かったなあと後悔しています。
by kazg (2016-09-01 21:56) 

kazg

majyo 様
なにもないところですよ。それが取り柄なのかもしれませんが。
熱、今日も上がったり下がったりで機嫌は悪いし食欲もないのですが、ぐったりはしていないので機嫌を取りながら様子を見ています。さすがに、ママ、ママと呼び続けるのが不憫ですが、、。
by kazg (2016-09-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA