SSブログ
<

畑仕事と灰色の事務仕事、の巻 [折々散歩]

涼しい朝でした。

半袖では寒いくらいです。

台風前に、借りている畑の様子を見ておこうとのぞいて見たのが、一昨日の「敬老の日」、自然環境体験講演散歩の帰り。日常の服装ではこれは埒があかないと、長靴やら軍手やら鎌や鍬を夭死しに言った煮えの帰ったころに。娘から電話があり、七ヶ月の孫娘がやってくるというので、畑作業は中止することにしました。台風が去ったので、今朝、様子を見にいてみました。

こんな状態です。



前回行ったのはいつの時期でしたでしょうか。

サツマ芋の苗を植え付けて、活着するまで何度か水やりに行った頃でしたから、梅雨時分でしょうか。その後、余りの暑さにあしがむかいませんでした。

私のイメージの中では、多少は雑草が生い茂っていても、芋の葉がすくすくと茂っている、、、ハズでした。が、荒々しい雑草に蹂躙されて、どこに芋の葉があるのか、その影も見あたりません。

草とり作業を始めたのが八時前。画像に記録されたEXIFによると、8時52分とあります。

そして二時間後、涼しいとは言っても汗びっしょり、さすがに疲れて作業を終えました。

ビフォーア&アフターは、こんな具合。



まだまだ雑草がはびこっていますが、芋の葉も辛うじて姿をのぞけています。
芋の葉の上に、アマガエルがいましたが、作業を終えてカメラを持ち出した頃には、見失ってしまいました。個体数の追いツチガエルを写しておきました。



あと、カマキリ、テントウムシ、バッタなどが出迎えてくれましたが、さすがに疲れて、撮影する気力が沸きませんでした、

草を取り除いてみると、コスモスが咲いていたことに気づきました。



exifの記録は、9時51分でした。

今日の作業は、もう一つ。お手伝いしている年金者組合支部の会計処理。大の苦手分野です。領収書その他を整理して、一年間の決算と次年度予算を仕上げ、近く開かれる支部大会にそなえます。

せっかくの秋晴れを横目にしながら、室内での作業に追われて、今日は散歩ができませんでした。

この際ですので、何日か前のストック画像をご紹介します。

稲田のスズメです。





















これは?ヒバリ?クサヒバリ?



アオサギ。











ダイサギ。







ダイサギとアオサギ。
















nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

majyo

畑のビフォーア&アフターですが
よくぞここまで刈り取りました。
私も手つかずのところがあるのですよ。
サツマイモを刈らないで雑草だけとる。難しいのでは?
by majyo (2016-09-21 20:28) 

yamagara22

ヒバリも見られるんですね。最近は草叢が少なくMFでは見られません。
by yamagara22 (2016-09-21 20:37) 

gonntan

確かに半袖では寒くなりました。九州内陸の私の所では
朝の気温が20℃くらいまで下がり始めました。
一気に秋本番!って感じです。
芋もしっかり根が入ると良いですね。無理なさらぬように
by gonntan (2016-09-21 22:09) 

kazg

majyo様
手を付けようか、放っておこうか迷いましたが、少々さわっても変化ないので、二時間かかりました。
鎌も持って行きましたが、おっしゃるとおり芋蔓を刈り取っても困るので、手でむしり取りました。
中腰の姿勢は辛いので、木の椅子を持っていきました。
それでも、うっかり芋づるをちぎってしまいました。
by kazg (2016-09-22 08:09) 

kazg

yamagara22様
稲を刈り取ると、多くの田で麦が植えられます。ヒバリたちは、麦畑は快適なようで、よく、空を舞い、さえずる姿が見られます。
by kazg (2016-09-22 08:11) 

kazg

gonntan様
今日も気温が下がりました。
すぐには筋肉痛にも成りませんが、そろそろ足腰や、節々に違和感を感じ始めました。3~4日すると痛くなりそうです。オソロシヤ。
by kazg (2016-09-22 08:13) 

ファルコ84

雑草(自然の力)は逞しいですね
人の手が入らなくなるやいなや
あっという間に占領されます。
自然も必死なので
対応するのも大変です。
野鳥たちもしかり!
自然って、いいですね!
by ファルコ84 (2016-09-22 09:39) 

馬爺

畑の雑草は良く伸びますね、さぎ同士何話をしているのかな?
by 馬爺 (2016-09-22 09:44) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
子供達が結婚して完全に親離れすると、嬉しいけど
寂しさも感じる今日この頃です(^-^)
by johncomeback (2016-09-22 10:30) 

美美

そろそろ稲刈りシーズンでしょうか
鳥たちもさぞかし楽しみにしているでしょうね(^^
by 美美 (2016-09-22 13:45) 

kazg

ファルコ84様
>雑草(自然の力)は逞しい
つくづくそう思いますね。

by kazg (2016-09-22 22:15) 

kazg

馬爺様
サギ同士のはなし、どうやらニンゲン界の愚かしさを嘆き合っているようです。
by kazg (2016-09-22 22:28) 

kazg

johncomeback様
お気持ち、よ~くわかります。
by kazg (2016-09-22 22:30) 

kazg

美美様
はい、鳥たちは。稲刈りが待ちきれないようですね。
by kazg (2016-09-22 22:33) 

momotaro

肉体労働と事務作業、お疲れ様でした。
アマガエルは減りましたねぇ
孫娘もうじき三歳になるのですが、先日ようやくツチガエルに遭えました。
by momotaro (2016-09-24 05:34) 

kazg

momotaro 様
ありがとうございます。アマガエルも、めずらしい生き物になりつつあるのでしょうか?

by kazg (2016-09-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA