SSブログ
<

雨のち快晴。バーナムの森は動く、の巻 [時事]

夜の間、強い雨音が聞こえていましたが、明け方にはどうやら上がったようでした。
昨夜から今朝にかけて、目を見張るうれしいニュースに接し、大いに感銘を受けました。
新潟県知事選挙の結果です。

柏崎刈羽原の再稼働に慎重な泉田知事を引き継ぐことを鮮明にし、野党・市民連合の支援を受けてたたかった米山隆一さんが、自民・公明の押す元長岡市長の森民夫氏を破って、勝利しました。
先日、友人等との会話で、「新潟、勝ちそうだってね」と言って同意を得たものの、内心、ひいき目にみすぎていることを自覚していて、これまでの経験では、善戦健闘、よくて接戦の末惜敗という結末を予想していました。

何しろ、泉田知事の突如の引退、出馬の出遅れ、野党共闘というものの、推薦に名を連ねたのは、政党としては共産、自由(生活・・から改名)、社民のみ。最大野党の民進党は、支持母体の連合新潟が原発推進の東電労組などの意向を受けて森(民夫)支援を決定したため、自主投票という態度。

しかも自民党は、こんな謀略的なビラまで撒いて、県民を恫喝。



古くさい手ですね。京都の蜷川さん、東京の美濃部さん、大阪の黒田さんにたいしても、同じような中傷が行われましたっけね。赤旗ではなくて、建ったのは保育所.病院だった!という反論が印象深かったものです。

新潟県庁に立てられている県旗は元々赤い!という反論も、すこぶる爽快ですがね。



いずれにしても、常識的には、どう見ても、森(民夫)圧倒的有利の図式でしたから。

痛快なことです。現実はドラマを超えますね。
思えば、新潟では、先の参院選挙で、野党共闘の森裕子さんが一人区を制しました(同じ森さんですが、大きな違いです)。これにひきつづく市民+野党共闘の劇的勝利です。

森つながりで、こんなセリフが思い浮かびます。

「マクベスは決して滅びはせぬ、かのバーナムの森の樹が ダンシネーンの丘に立つ彼に向かってくるまでは。」(シェークスピア「マクベス」)

でも、バーナムの森は動いたのです。

アベさんたち、虚飾の「支持率」の上にあぐらをかいて、民心に背きそれを踏みにじりつづけても、まだその地位が安泰だと錯覚しておられるとすれば、イマジネーションの欠如を指摘せざるを得ませんね。全国で、森が大きく動き始める予兆に他ならないのですから。


朝の散歩は曇り空の中でした。
常山が半分以上、霧に覆われています。

実りの秋です。

実りの秋のアオサギ。





実りの秋のダイサギ。

苅田にケリがいました。

ケリはふわふわと飛びます。



雨に洗われて、コスモスに生気がよみがえっています。



今日もホシホウジャクが遊んでいました。
いずれも大きくトリミングしています。







雫も写しておきたいのですが、マクロレンズじゃありません。






遠くでヒヨドリが甲高く鳴いています。
手前のピンク色はコスモスの花です。



朝のうちは曇り空でしたが、日が高くなると明るい晴れ間が見えてきました。
出直し散歩に持ち出したのは、PENTAXk10d+ケンコ-ミラーレンズ500mmです。

トリミングなしで、こんなマクロ効果が得られます。
ピント合わせは、やっかいですが。






午後には、晴れ晴れとした青空が広がりました。

雨のち快晴、世の中の流れも、すべからくこうあってほしいものです。いえ、時経ずしてこうなるは必然です。

またまたシェークスピアに引っかければ、オセロ(ゲーム)のように、盤面の黒石が一気に白石に変わる劇的変化が、いましも起きようとしているに違いないのです。

今日はここまで。
nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

hatumi30331

コスモス、可愛い花ですよね〜♪^^

ケリさん、また屋根の上で鳴くかな?^^;
飛ぶ時の感じと、立って歩いてる時の感じが別人?いえ・・別鳥ですよね。(笑)
今日は、暑かったです。
夏に戻ったみたいでした。^^;
by hatumi30331 (2016-10-17 23:20) 

風船かずら

稲田の秋景色いいですね。新潟知事選は予想以上でしたね。地方、国民がしっかり考えなければならない時代なのだと思いました。
by 風船かずら (2016-10-18 13:31) 

yakko

こんにちは。
黄金色の稲田、刈り取った跡に啄む鳥たち、素敵な光景です !
コスモス & ホシホウジャクも良いですね〜
by yakko (2016-10-18 14:55) 

馬爺

今ではどんどんと右寄りに傾きつつありますね、こんな事をしていると世界から見放されてしまいそうですね。
by 馬爺 (2016-10-18 17:26) 

じゅんじい

ケリ良いですね。殆ど見た事がありません。
「ダーウインが来た」見てたら、面白い鳥なんですね。
一度、じっくりと観察したいものです。

by じゅんじい (2016-10-18 19:57) 

kazg

hatumi30331様
屋根の上に大勢が飛来していましたね。
止まっている時と、飛んでいる時は、本当にまるで違いますね。
こちらも、10月とは思えない暑さで.半袖でも汗をかきました。
by kazg (2016-10-18 20:50) 

kazg

風船かずら様
実りの秋の風情は、DNAに刻まれた感覚を刺激するのかも知れませんね。
新潟知事選挙、今後の主権者としての自覚、おっしゃるとおりと思います。
by kazg (2016-10-18 20:55) 

kazg

yakko 様
光線の加減で、稲田はまさしく黄金色に輝きますね。美しい季節です。
by kazg (2016-10-18 20:58) 

kazg

馬爺 様
右傾化と幼児化が同時進行しているような居心地悪さを感じますね。

by kazg (2016-10-18 21:03) 

kazg

じゅんじい様
たまたま身近に出没するので何度か撮影しましたが、興味深い鳥ですね。
by kazg (2016-10-18 21:06) 

Enrique

馬鹿げた脅しに屈しない新潟県民の決断に敬意です。
by Enrique (2016-10-18 23:31) 

kazg

Enrique様
まったく同感です。
by kazg (2016-10-18 23:48) 

momotaro

米山勝利バンザーイ!
いよいよ盤面が変わり始めた V(^_^)V
by momotaro (2016-10-20 05:31) 

kazg

momotaro 様
県民の勝利、民主主義の勝利ですね。
勝って兜の緒を締めよですが、、、。
by kazg (2016-10-21 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA