SSブログ
<

雨降る前の野良仕事、の巻 [折々散歩]

お天気は午後から下り坂に向かう、との予報でしたので、午前中、今日も野良仕事。サツマイモを掘りあげてその後を耕したいと思ったのですが、まだサイズが小さいので、芋掘りはもう少し先延ばしして、別の場所を少し耕して畝をつくり、野菜の種を何種類か蒔きました。大根の間引き菜を、ここ三日ほど、毎日相当量を採って帰りますが、夕ご飯のおかずとして重宝します。孫宅にもお裾分けし、喜んでもらっています。

あと、夏の間伸び放題だった雑草を、山にして野ざらしにしていたのですが、堆肥をつくる元気もないので、火を付けて燃やしてやろうと、昨日から試みています。が、十分乾燥していなくて、くすぶるだけですっきり燃えません。

再三試みた末、昨日は中途でやめ、もう少し乾燥してからやり直そうと思っていたのですが、雨の予報にせかされて、午前中に少しだけでも切りをつけようと考えた次第。マッチ箱と、付け木代わりの新聞紙をたくさん用意して、力尽くで燃やしてしまおうと試みたのです。でも、これが、なかなかの難物。二時間以上も悪戦苦闘して、ようやく草の山が目立たなくなったかなという程度。曇りの中でも紫外線は強く、また弱々しいといえども炎にあぶられて、顔の皮膚が火照り、ひりひりします。

今日もカメラ散歩はあきらめて、ちょっと車で児島湖周辺まで出かけてみました。カモなど、冬鳥がやってきていないかなと期待したのです。が、これと言っためぼしい鳥の姿なし。

シラサギの群れが採餌していました。

コサギです。













コサギに比べて、体がそれほど大きく感じられません。

チュウサギだろうかと期待したのですが、、、、。



口角の位置が、目よりも奥にあるようで、するとダイサギでしたか。





トビですね、











今日はこれにて。




nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 18

ファルコ84

天気の悪い日が続いていたので
貴重な晴れ間ですね!
畑仕事にはもってこいの天気です。
私も、ジャーマンアイリスとアヤメの
鉢植えの植え替えをしました。
天気予報では明日はもう雨です。
by ファルコ84 (2016-10-16 21:26) 

yakko

こんばんは。
シラサギは優雅ですね〜
by yakko (2016-10-16 21:46) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君家の小さな畑でもお父さんは「あ~しんどい」って言ってましたよ。
大根の間引き菜って美味しいですよね。
太刀魚、引きが凄くて大変でした、あの手応えが「たまりません~~」。

by cyoko1112 (2016-10-16 22:36) 

kazg

ファルコ84 様
暑くも寒くもなく、気持ちの良い作業日和でしたね。
雨が降って、ちょっと冷えてきました。

by kazg (2016-10-17 07:49) 

kazg

yakko様
シラサギ、なかなか気が荒い鳥のようですが、姿の良さははほれぼれしますね。
by kazg (2016-10-17 07:51) 

kazg

cyoko1112様
我が家の小さな畑は、気が向いた時にちょこちょこといじるだけで、後は放りっぱなしです。それでも、季節季節に新鮮野菜を提供してくれて、感謝しています。
by kazg (2016-10-17 07:54) 

yamagara22

チュウサギではなくダイサギで残念でしたね。春の渡りのシーズンにアカガシラサギ等が立ち寄ってくれそうな場所ですね。
by yamagara22 (2016-10-17 08:53) 

馬爺

児島淡水湖の所なんですか昔おばあちゃんの家が岡山にありましてよく児島へ蝦蛄を取りに行きました。
by 馬爺 (2016-10-17 10:07) 

kazg

yamagara22様
どうもこれまでチュウサギにお目にかかったことがないようです。やはり一番よく見るのはダイサギのようです。
アカガシラサギ、出会ったことはないですが、見てみたいです。
by kazg (2016-10-17 14:11) 

kazg

馬爺様
そうなんですか。
蝦蛄、おいしいですね。
児島淡水湖は、車で30分程度で、我が家の生活圏内とも言えます。特に冬鳥が渡ってくる季節には、よく足を向けます
by kazg (2016-10-17 14:17) 

hatumi30331

トビがこんな所で・・・休憩?^^
昨日は降る前に・・・パチリ出来てラッキーでした。
十五夜の方が綺麗やったけどね。へへ;

今日は夏のように暑いです!^^;
by hatumi30331 (2016-10-17 15:37) 

mimimomo

こんにちは^^
畑仕事も雨が降ると思うようにできないですね。
草もすっかり乾燥しないし、燃すのも苦労でしょ^^
わが家は庭で燃せないので捨てるだけ。ま、庭のものですから
畑と違って量はそれほどではないですが。
by mimimomo (2016-10-17 15:38) 

majyo

野良仕事が出来て良かったです。
今日こそと思えど朝から雨
何も植えていませんよ
トビは何かを持って行きませんか?
by majyo (2016-10-17 19:09) 

hikaru-eg

鳥たち、キレイに撮られていますねー(^^♪
長いレンズがいるのでしょうかね!
by hikaru-eg (2016-10-17 22:09) 

kazg

hatumi30331 様
トビもそれなりの猛禽類で、油揚だけではなくて、水辺の魚や小生物をあさるようです。
満月、お見事でした。

by kazg (2016-10-17 22:19) 

kazg

mimimomo様
気長に堆肥にすれば一番良いのですが、燃やしてしまえと思ったのが失敗で、ずいぶん手こずりました。
棄てるのも、大変ですしね。
by kazg (2016-10-17 22:22) 

kazg

majyo 様
農作業はお天気任せですね。
トビ、ずいぶん視力が良いようで、上空から虎視眈々と狙って、人間の持っている食べ物や荷物をかっさらっていくようですね。私はまだ被害を受けてはいませんが、
by kazg (2016-10-17 22:25) 

kazg

hikaru-eg 様
初心の頃から、何とはなく望遠レンズにあこがれて、遠くが写せる、値段が安いという二律背反を追い求めていますが、、、思うようにいきません(汗)。今回記事は、一応は望遠ですが、相手が遠いので、トリミングしています。
by kazg (2016-10-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。