SSブログ
<

草臥れて孫とまどろむ秋の午後 [家族]

10月とは思えない「暑い!」一日、半袖でも汗ばむほどでした。



二、三日前から1歳児がお腹を壊し、今日も保育園を休むので、一日お預かりすることになりました。今日はばあばもパートが休みなので、二人でお世話しました。なかなかこちらのエネルギーが保ちません。

お散歩や近所の公園で気が紛れている間はご機嫌です。















木の葉を見つけてまじまじと見入っています。



チョウやバッタや小鳥やネコに出会うと、喜んではしゃぎます。

でもちょっと疲れると、抱っこを要求し、何か機嫌を損ねると途端に難しくなります。

お昼寝をしてくれたりすると、どっと疲れが出て、こちらもうたた寝の平和な時間に入ります。

夕方、突然、七ヶ月の従妹がやってきました。

保育園児は、赤ちゃんをあやしたり、おもちゃを貸し与えたり、お姉ちゃん役を発揮するようになりました。以前はなかったことで、成長を感じます。

年長組の保育園児も帰ってきて、姉妹が叔母ちゃんと手をつなぎ、従妹は乳母車に乗せて、一緒にお散歩です。



こうして、長い一日が、終わりました。めでたしめでたし。

昨日写して掲載し損ねた画像を、以下ご紹介します。

ホシホウジャクと星つながりで並べたかったホシゴイ(=ゴイサギの幼鳥)です。

久しぶりに撮影できました。



ハクセキレイ。















ヒヨドリ。











モズ。







時ならぬ桜の花が咲いています。

そういう品種でしょうか?



今日はこれにて。


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

hatumi30331

1歳児は大変な時期。
元気やからね〜
体力付けなきゃね。
これから、もっと目が離せない時期が続くので・・・
頑張りましょう〜♪

モズちゃん可愛い!
昨日、シジュウカラを見たけど・・・撮れず。
最近は鳥さんに出会ってないです。^^;
by hatumi30331 (2016-10-19 05:51) 

馬爺

お孫さんもこの位の時が一番可愛いですよね、懐かしく見ておりました、我が家も毎日孫を預かってみておりますが今では上が23、次が高三、そして中一と小四すべて女の子ですが今では手が掛かりませんが勉強が大変です。
今は英語が小学校からやっているんですよ、まったく進駐軍の言葉なんか分かりません。(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-10-19 12:45) 

majyo

最近、時々暑い日があります。秋なのに顔に汗が噴き出ていて
恥ずかしいくらいです。
kazgさんは お孫さんがいっぱいいらして、うらやましいです
しかし、体力要りますね
家遊びより外遊びの方が、私は楽です
従妹同士も 兄妹みたいなつながりが出来ますね
by majyo (2016-10-19 17:46) 

kazg

hatumi30331 様
体力、かないません(笑)
モズは、よく姿を見せてくれます。なかなか近づくチャンスがありませんが、、。シジュウカラ、結構素早いですよね。

by kazg (2016-10-20 00:05) 

kazg

馬爺様
そこまで大きくなられたら一安心ですね。
でも、勉強の大変さ、我が家も一番上が中一ですから、さきがおもいやられます。
by kazg (2016-10-20 00:10) 

kazg

majyo様
昨日は29℃、今日も25℃だったそうで、10月とは思えません。
小さい子どもたちは、本当に外遊びが好きですね。でも、だんだん大きくなると宿題の他はゲーム三昧で、友達とも家の中で遊ぶことが多いようです。こちらとしては余り嬉しくはないです。
by kazg (2016-10-20 00:15) 

momotaro

孫守りご苦労さまです。
ヨチヨチ歩き、外界との出会いが一つひとつ新鮮で感動的ですよね。
ウチはもうすぐ3歳、飛び回るようになりました。臨時預りならいいのですが、常態化しちゃってます。まだ数年続くとのこと・・・
どうせなら二人三人と増えたほうがいいのですが・・・
お孫さんがたくさんいて羨ましいなぁ
子育てに成功しているんですよね。。。
by momotaro (2016-10-20 05:54) 

kazg

momotaro様
孫と接している時間は、自分の子どもに接した時間より遙かに長いです。
子育てをサボった罪滅ぼしをしている、というわけでもないのですが。
それにしても、瞬く間に大きくなるという感慨は、子育ての時よりいっそう強く感じますね。。
 
by kazg (2016-10-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA