SSブログ
<

雨上がり 花鳥月佳し 風わろし、の巻 [折々散歩]

昨日はかなりの雨でしたが、今朝にはあがっていました。

朝の散歩では、まだ日差しはあらわれず、カモたちも岸辺から水面を眺めています。

きのう、ひなたぼっこをしていた場所は、今日はまだ空席でした。

以前、書いたこの記事を思い出しました。
◇亀ありし階(はし)に小鴨も日向ぼこ 


 並んで仲良くひなたぼっこ。

この同じ場所で、亀たちがひなたぼっこしていた光景を、この記事で載せました。

S0843612.jpg

亀ありし階(はし)に小鴨も日向ぼこ




水辺にたたずむアオサギ。





水辺のハクセキレイ。

この鳥は、じっとしていません。





ツグミの姿を今シーズ初めてみた気がします、



よく熟れた柿の木に止まっています。









柿の実も、雫を宿しています。





色とりどりの小菊が、かぐわしく咲き誇っています。











ハチたちも、花から花へと蜜を求めて飛んでいます。













今日もヤマトシジミの姿が見られました。





コスモスに、昨日からの雨の雫が輝いています。



























ちょっと画像処理で遊んでみました。



大柄な、皇帝ダリア(帝王ダリア)が咲き始めています。





昨日の「スーパームーン」は、雨に降られて残念でしたが、今日は雲の合間から、「スーパー十六夜(いざよい)」が顔を見せています。

「十六夜(いざよい)」の月については、以前、この記事でを話題にしましたので、繰り返しません。
◇十六夜の蘊蓄

月を写すのも、なかなか大変です。

東の空に昇り始めた頃の月は、予期以上に大きく見えました。

PENTAXK-r+TamronAF18-250mm 。







雰囲気は出ていますが、鮮明ではありません。

fuji FINEPIX s1。

ノートリミングでこのレベルですから、満足です。





おや?これは何?



月が中空にさしかかったころ、もう一度撮影を試してみました。

PENTAXK-r+PENTAXDAL55-300mm。スポット測光にして、露出をアンダー気味にすると、少しそれらしい写りになりました。









トリミングしてみます。



「花鳥風月」といいますが、風を写すことができませんでした。その代り、風邪をうつされたようで、鼻水とのどの痛みがあります。昨日の診察で一応は伝え、「薬はいりますか?」と問われたので、そこまでではないと辞退したのですが、ビミョーなところでした。

実は、主治医のドクターも咳で苦しそうで、別れ際お互いに「お大事に」と言葉を交わしました。ドクターは、「頑張ります。今日一日。」とおっしゃっていました。大変なお仕事だと、いつも思います。

きょうはこれにて。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

hatumi30331

綺麗に撮れましたね〜♪
私もようやく今日〜 
何とかね。へへ;
by hatumi30331 (2016-11-16 00:38) 

yamagara22

ツグミが見られたんですね。今秋はまだ見られません。
by yamagara22 (2016-11-16 05:06) 

しゅわっち

綺麗ですね十六夜月。
個人的には満月だと思います(^^;
by しゅわっち (2016-11-16 05:31) 

馬爺

月が綺麗に写っていますね、PENNTAをお使いなんですね、私もK3&K5を使っております。
by 馬爺 (2016-11-16 11:29) 

kazg

hatumi30331様
月も難しいですね。たまに写すと、カメラの設定を迷います。
by kazg (2016-11-16 20:45) 

kazg

yamagara22様
今シーズン、初めてツグミに気づきました。
by kazg (2016-11-16 20:47) 

kazg

しゅわっち様
大きなまんまるお月さまでしたね。
by kazg (2016-11-16 20:48) 

kazg

馬爺様
ながい間、もっぱらPENTAXです。K3欲しいです。
by kazg (2016-11-16 20:51) 

mimimomo

風と風邪では(--
by mimimomo (2016-11-17 18:44) 

momotaro

いつもながら佳い写真でした。
風は写せないけど風邪はうつる、は面白いですね!
by momotaro (2016-11-18 06:13) 

kazg

mimimomo様
風もそろそろありがたくなくなる季節ですが、風邪はもっと困りものです(笑)
by kazg (2016-11-18 06:58) 

kazg

momotaro様
以前「風」というテーマの写真が募集され高校生と一緒にチャレンジしましたが、途中でギブアップしました。高校生は、発想豊かに撮っていました。
by kazg (2016-11-18 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA