SSブログ
<

満身にまとう光や冬小菊 [折々散歩]

11月7日が立冬でした。

寒々しい田園風景が写る下の写真は、EXIFを見ると11月9日の撮影でした。




























昨日今日と、初冬らしい冷え込みが続きますが、日差しは暖かく、散歩中に汗ばむほどでした。

今日の景色は、深い青が印象的でした。





























晴れた初冬の田園風景

晴れた初冬の田園風景 posted by (C)kazg 晴れた初冬の田園風景

晴れた初冬の田園風景 posted by (C)kazg 晴れた初冬の田園風景

晴れた初冬の田園風景 posted by (C)kazg


路傍の花も我知らず微笑んでいるかのようです。

ホトケノザですか。





ヒメアカタテハが吸蜜しています。



菊の花にもヒメアカタテハ。



ハチ(アブ?)の姿も見えます。



昨日も小菊の写真を、何枚も掲載しましたが、光をまとった菊の花は格別です。

冬菊のまとふはおのがひかりのみ  という、水原秋桜子の句が思われます。











皇帝ダリアも、光の具合で、昨日とは違う花のようです。

青空の下の皇帝ダリア

青空の下の皇帝ダリア posted by (C)kazg青空の下の皇帝ダリア

青空の下の皇帝ダリア posted by (C)kazg青空の下の皇帝ダリア

青空の下の皇帝ダリア posted by (C)kazg

きょうはこれにて。
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

hikaru-eg

青空の下の皇帝ダリア、いいですねー(^^♪
by hikaru-eg (2016-11-17 13:35) 

yakko

こんばんは。
稲刈りが終わった田圃は寒々としていますね。
今年はまだ皇帝ダリアを見ていません。
by yakko (2016-11-17 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
良いお写真が続きますね~ この刈り取り後のスジと青空、山
が素晴らしいです。なんだか懐かしくって^^
この蝶はヒメアカタテハと言うのですね。同じものを写しているようです。
コウテイダリアも写しましたよ^^
by mimimomo (2016-11-17 18:42) 

hatumi30331

いい風景。
皇帝ダリア咲いてきましたね〜♪
私も撮りに行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2016-11-17 20:21) 

kazg

hikaru-eg様
皇帝ダリア、のびのびと高く大きく育ちますから、全身を写すのが難しい気がしますが、バックが青空だと映えますね。
by kazg (2016-11-18 07:06) 

kazg

yakko 様
毎年毎年、この時期の枯れた田圃を、飽きもせず何枚もうつしています野で、過去の画像を見ると似たようなものがたくさん出てきます。が、それだけ、自分にとって面白い被写体なのだと思います。

by kazg (2016-11-18 07:08) 

kazg

mimimomo 様
この景色、私の生まれ故郷にはない広々とした苅田風景ですが、やはり懐かしく感じます。
皇帝ダリア、よく目にします。今が最盛期なのですね。
by kazg (2016-11-18 07:12) 

kazg

hatumi30331様
皇帝ダリア、ふと気がつくと、いっぱい咲いているという咲き方をしますね。大輪なだけに、存在感が大きいです。
by kazg (2016-11-18 07:14) 

momotaro

初冬の田園風景、いいですね
広々としていて、また空の深い青もいいですね。
花に舞う昆虫もいいですね、晩秋か小春日和って感じですね
by momotaro (2016-11-19 12:52) 

kazg

momotaro様
この季節、空気がからっとして澄んでいるからでしょうか、いろいろなものがくっきりと写りますね。生物の活性も高くなって、、写真日和といえるのかもしれません。
by kazg (2016-11-20 03:02) 

beny

 懐かしい風景。川で魚とりでもしたくなります。
by beny (2016-11-20 20:44) 

kazg

beny様
そうです。網を持って行けば、小魚はすぐに捕れます。場所を選べば、ちょっと大物も棲息しています。でも、魚捕りする子どもの姿は、滅多に見ませんね。
by kazg (2016-11-22 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA