SSブログ
<

庭に二羽ニワトリのゐて睦まじき [折々散歩]

冷たい雨の一日でした。

それだけでも散歩には不向きですが、今日も朝から託児所です。

中学生、小学生は冬休みに突入していますし、二人の保育園児はウィルス性結膜炎で登園禁止となっていますから、仕方ありません。

先に結膜炎になった下の園児は、今朝がたお医者に行き、明日からの登園許可を得たそうですが、今日はじいじがお預かりするということで、総勢4人がそろいました。

年賀状の仕上げもはかどりません。印刷ミスもありますから、はがきの枚数が足りないことに途中で気づき、子連れでコンビニまではがきを仕入れに出かけたり、昼飯に特製焼うどんを作ったり、おやつに焼き芋を焼いたり、なかなか忙しい一日でした。

さようなわけで、今日の記事は、安直にストック画像の紹介で終わりますが、悪しからずお許し下さい。

まず最初は、昨日書いたフィルム資産デジタル化の試みの一環。

20年以上も前、私の長男長女がまだ小学生のころ、庭で二羽、ニワトリを飼っていました(ホントです)。妻のお友達からチャボをいただいて、買い始めたのが最初でした。後でひよこから買い始めた2羽のニワトリが、瞬く間で体格では追い抜きましたが、支配権はチャボにありました。実は、飼い犬のチロも、このチャボには頭が上がらず、このチャボに叱られるとシュンとして、従順に従っていました。

下の写真はそのころ白黒フィルムで写し、たしか自分で現像したもののように記憶しています。そのネガフィルムが出てきましたので、デジカメで撮影し、画像ソフトでネガ→ポジ反転を施したものです。これを写したのは、DIGITAL 35mm F3.5 Macroが健在だった時ですが、なかなかノープロブレムで撮影できました。残念ながら、そのあと落下故障してしまいましたが(涙)。



この写真、来年が酉年だということで、年賀状のデザインに使わせてもらうことにしました。

レタッチの方法によってはこんな雰囲気にもなります。





こんな句を添えました。
 行く年や睦まじかりし庭の鶏



鳥つながりで、最近であった鳥をご紹介しておきます。

センダンの木にとまるヒヨドリです。





ガマズミの枝にとまるツグミ。



シメかな?



ホオジロ。







カワラヒワ























nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

馬爺

フィルムをデジタルに起してみるのも面白いですよね。
柔らかい味がたまりませんですね。
by 馬爺 (2016-12-27 12:34) 

美美

お孫さんたちもじーじに焼いてもらった焼き芋は美味しかったでしょうね^^
ここのところ忙しく探鳥もできていません。
皆さんのところで楽しませてもらっています^^
by 美美 (2016-12-27 18:31) 

kazg

馬爺様
手間に見合う仕上がりかどうかは、いつも疑問に思いますが(笑)、フィルム写真の味わいは、捨てがたいですね。

by kazg (2016-12-27 19:32) 

yakko

こんばんは。
お孫さんのお守り お疲れさまでした。
いろんな鳥を見せて戴き有り難うございました。
知っているのは以前庭に来ていたヒヨドリだけです(;_;)
by yakko (2016-12-27 19:34) 

kazg

美美様
焼き芋、ホームセンターで買った、ガスコンロで使う焼き芋器が大活躍です。
探鳥、毎日でも行きたいのですが、なかなか果たせません(笑)。
by kazg (2016-12-27 19:41) 

kazg

yakko 様
ヒヨドリ、たくさんいてしょっちゅう見るのですが、ちゃんと写せることは少ないのです(汗)。いつか、これぞヒヨドリという写真を撮りたいと思っています(笑)
by kazg (2016-12-27 19:53) 

majyo

農家でなくて鶏を飼うなんて20年前でも珍しかったと思います
チャボが大きさ抜かれても 力があったなんておかしいですね。

今年はプリンターが調子悪く 15枚くらい間違えてプリントしてしまいました
でも、あとちょっとなので何とか乗り切らなくちゃ!



by majyo (2016-12-27 20:11) 

kazg

majyo様
チャボ。「権威」による力だったのでしょうか?犬とも仲良く暮らしていました。
プリンター、たいてい年末のこの時期になると、トラブルを起こすことが多くありません?
by kazg (2016-12-27 22:32) 

cyoko1112

こんばんは。
年賀状は、なかなか大変!!毎年の事なのに。
庭で鶏、いいな~~、チョコ君も飼っちゃおうかな。
卵も採れるし、でも早朝の「コケコッコー」が、、、、、、、?

ヒヨドリ、チョコ君家の庭にいっぱい来ますよ!!

by cyoko1112 (2016-12-27 23:29) 

kazg

cyoko1112 様
庭でニワトリ、雑草をきれいについばんで食べてくれるので、草取りの手間が省けましたよ。プランターや菜園に野菜を育てるのには困りましたが、、(笑)。卵は、カルシウムいっぱいの固いからで、気味が濃い色でこんもり盛り上がった健康優良卵を産みましたよ。騒がしいのと、イタチや蛇などの野生動物に狙われるのが玉にキズでした。
ヒヨドリ、アップでうつしたくなりますね。
by kazg (2016-12-28 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA