SSブログ
<

古いモノ、使ってやりたいけれど、骨が折れます、の巻 [趣味]

昨日は、中1、小3、保育園年長組の孫を連れて、郷里へ餅をもらいに行ってきました。

郷里の水田はもう長く知人に預け、収穫した米の一部をいただくようにしており、正月用の餅つきに間に合うだけの餅米はいただけるので、毎年年の瀬になると老父母が電動餅つき器で搗いてくれます。

今年は、その知人も高齢で体調を崩し、今年は耕作を他に委ねた由。餅を搗くのも今年が最後、来年からは市販の餅を買うかと申しております。
孫たちも、みんな餅は好物だそうで、「焼いて醤油で」、「おれは砂糖醤油」、「海苔で巻いて」、などと、好みを披露してくれます。片道60kmの道のりで、道中狭い車の中で退屈ですが、機嫌良くつきあってくれました。到着したころ、ちょうどあんこが炊けたところだそうで、ちょっと味見。近年、あんこ嫌いの若者もある由ですが、孫たちは、美味しいと喜んで暮れるので、老母も作りがいがあることでしょう。
田舎への往復が、一日仕事。この日は、ママが仕事納めで帰りは少し遅くなるというので、夕方は、保育園へ行っている下の妹を、ジイジバアバでお迎えです。
ママ職場も、ちょっと以前は、仕事納めの日は、課長さんをはじめ、みんなで早く帰ろうという雰囲気があったけれど、今は、仕事に追われてか、みんななかなか席を立たない傾向になってきたそうな。かけ声だけでなく、実効ある「働き方改革」、お願いしますよ。ジイジバアバが近くにいない子育て家庭も、安心して働ける環境がなかったら、少子化スパイラルに歯止めはかかりません。

そんなことを考えていましたが、記事を書く元気もなく、晩酌後すぐに眠くなってしまいました。

それと、今朝の新聞トップを飾るオバマ、アベの真珠湾での「所感発表」というイベントを、テレビで見ての感想も、まとめる気力なく終わりました。

NHKのwebページに動画入りで演説の模様が掲載されています。


ソネブロのお仲間momotaro様のパールハーバーで世界に発信!majyo様の仲良き事は美しきかな ?などの記事および、それへの多数のコメント投稿が、それぞれ的確な指摘をされていますので、二番煎じは控えます。

ところで、momotaro様の記事へのコメントに,私はこう書き込みました。

 朝、NHKが点いていて、実況中継が流れていました。
原稿もなく、棒読みでもなく、声高の演説調でもなく、一語一語に感情をこめて、静かに切々と語りかける、思慮深い紳士、、、のような演技ができる人なのですね。momotaro様ご指摘の文言の他にも、敵国同士だった日米を結んだ「寛容の心、the power of reconciliation、=和解の力」などの強調も、お見事でした。(屈服しない者への非寛容は尋常じゃありませんが)
いつもながらの美辞麗句に、「空々しい、、、」とは感じつつも、国内外に向けて発した言葉なのですから、それに責任を持たせること、言葉と行動との乖離をゆるさないこと、も、意識する必要があるのでしょうか?

これは、真珠湾での演説への第一印象のようなものですが、「原稿もなく」と書きましたのは、私の驚きの第一がそこにあったからです。私などは、どんな小規模の集まりでも,何か発言しようと思うと、前夜は、ああでもない、こうでもない、と原稿をまとめるのに筆舌に尽くせない苦労をして何度も校正を重ねて、いざ本番となると、緊張して言葉が浮かんでこず、マイクの前で立ち往生するか、さもなくばそれを避けたいがために、原稿を目で確かめながら話さないことには落ち着いて話すこともできないという経験を幾度となく繰り返しています。凡人の故と指摘を受ければ、ごもっともと引き下がらずににはおられませんが、アベ氏の落ち着きぶりには、正直感心して、一目置きかけたところでした。

が、いろいろな方が、カンペ、プロンプターの存在を指摘されていて、よくよく画像を見ると、なあんだ、と興ざめでした。

この角度の写真からは丸見えでした(たぶん)。



有能なライターに、書いてもらった原稿を、さももっともらしく読み上げるだけのことなら、アベくんにできても不思議はないですよね。

リテラの安倍首相“真珠湾訪問”の欺瞞を衝く!という記事が、とどめを刺します。


 1941年12月8日の真珠湾攻撃と同日には、英領マレーへの奇襲上陸、フィリピン空爆(翌1月に首都マニラを占領)、香港戦(12月25日に攻略)開始など、一斉にアジア各地で侵攻を始め、さらに翌年1月にはインドネシア、ビルマ、2月にはシンガポールと、次々と占領している。

 また、日本は真珠湾攻撃の前年から、大東亜共栄圏を掲げて仏領インドシナへの侵攻を始めており、さかのぼっていけば37年には日中開戦(盧溝橋事件)が、31年には満州事変がある。

そして、これらの国で日本は真珠湾攻撃とは比べものにならない虐殺行為を繰り広げてきた。それは、南京事件や重慶爆撃だけではない。たとえば日本が傀儡政権を樹立したフィリピンでは45年のマニラ戦で市街が壊滅。約10万人の市民が犠牲になったとされる。また、ベトナムでは44年から45年にかけて日本の軍部が物資確保のため食糧を徴発し、そこに米軍の空爆や凶作が重なって大飢饉が発生。これによる餓死者は200万人以上とも言われている。こうした各国の民間人を含む多大な被害事実もまた、日本の戦争責任と呼ばなくてはならないものだ。

 だが、安倍首相は「真珠湾訪問で『戦後』を完全に終わらせる」と嘯き、こうした加害事実や戦争犯罪をまるごとすべて過去のものにしようとしているのだ。しかも、前述したように、日本のマスコミは今回の真珠湾訪問を“歴史的快挙”のように報じるばかり。安倍の言う「『戦後』を終わらせる」ということが、実際には何を意味しているかにほとんど触れようとしない。

 そんななか、25日には映画監督のオリバー・ストーンや高橋哲哉・東京大学教授など、日米韓の学者ら53人が安倍首相の歴史認識を問いただす公開質問状を発表した。

 質問状はまず、〈親愛なる安倍首相〉から始まり、1941年12月8日に日本が攻撃した場所は真珠湾だけではないと指摘したうえで、安倍首相の歴史認識に関して3つの質問をしている。

1)あなたは、1994年末に、日本の侵略戦争を反省する国会決議に対抗する目的で結成された「終戦五十周年議員連盟」の事務局長代理を務めていました。その結成趣意書には、日本の200万余の戦没者が「日本の自存自衛とアジアの平和」のために命を捧げたとあります。この連盟の1995年4月13日の運動方針では、終戦50周年を記念する国会決議に謝罪や不戦の誓いを入れることを拒否しています。1995年6月8日の声明では、与党の決議案が「侵略的行為」や「植民地支配」を認めていることから賛成できないと表明しています。安倍首相、あなたは今でもこの戦争についてこのような認識をお持ちですか。

 2)2013年4月23日の国会答弁では、首相として「侵略の定義は学界的にも国際的にも定まっていない」と答弁しています。ということは、あなたは、連合国およびアジア太平洋諸国に対する戦争と、すでに続行していた対中戦争を侵略戦争とは認めないということでしょうか。

 3)あなたは、真珠湾攻撃で亡くなった約2400人の米国人の「慰霊」のために訪問するということです。それなら、中国や、朝鮮半島、他のアジア太平洋諸国、他の連合国における数千万にも上る戦争被害者の「慰霊」にも行く予定はありますか。〉(ピース・フィロソフィー・センターHPの質問状全文より)


 このように質問状は、安倍首相が歴史修正主義の運動に積極的に加担してきた事実をどう考えているのか、先の戦争における日本の侵略戦争の評価について言葉を濁すのはなぜか、そして、真珠湾で「慰霊」するにもかかわらずなぜ他の被害国にはまったく「慰霊」に向かわないのか、という実に本質を突く疑問を投げかけている。

 

今日は、ママがお休みで、孫たちとのお相手も赦免されそうですので、久々のカメラ散歩に出かけたり、過去のフィルム資産のデジタル化の作業を楽しもうかと胸をふくらませていました。まずは、ネガフィルムのデジタル化にめどを立ててから心おきなく散歩に出かけようかと、もくろんだのは甘すぎました。

これまでストックしているネガフィルムは膨大な量で、逐一、接写→ポジ化→画質調整の作業を施すのは無理というものです。しかも、この辛気くさい作業をやってみて初めてボツ写真であることがはっきりするという徒労感は、かなり滅入らされます。しかも、試しに仕上げてみた「作品」はせいぜいこのレベル。

s-R0355766.jpg
 
s-R0355769.jpg

もっと効率よく処理する方法を見つけ出したいところです。

以前使ったフラットベッドスキャナーを、引っ張り出して、埃を払ってつないでみました。

ところが、ここでトラブル。このフラットベッドスキャナーは、EPSON GT8200UFという型式のwindows98時代の製品で、中古で手に入れて2000、XPの頃に使用していた旧機種のため、windows10のドライバが提供されていないのでした。何度試行錯誤しても、無理。使えません。

あきらめて、現在使用しないで眠っているXPパソコンを再活用しようかとまで思ってみますが、やっかいです。

そんな時、ネット上に、パソコンに偽の情報を与えて別機種のドライバをつかうという方法が紹介されているのを発見(http://blogwizhook.blog.fc2.com/blog-entry-76.html)。試してみました。

試行錯誤の末やっと動くようにはなりました。

ただ、以前の記憶通り、スキャニングにはかなり時間がかかり、待たされるいらいら感は並大抵ではありません。そんなことをしている内にお昼が近づき、形ばかりの散歩に出かけました。その際の出会いについては、回を改めてご紹介します。

午後は、ムコ殿が忘年会で寂しい長女が、9ヶ月の孫を連れて来訪。 お土産に、どっさり持ってきてくれた殻付き牡蠣で、リッチな夕食をごちそうになりました。

今日はこれにて。

 


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

momotaro

パールハーバー総集編、お忙しい中、よくぞまとめてくださいました。
多角的に検証できましたね!
それにしても、マスコミがもう少し真実の視点から批評しないと、一般国民は騙されぱなしですね。
また文中、拙ブログを取り上げていただいたこと、大変ありがとうございました。
majyo さんの記事のトラックバックをクリックして飛んできました。
by momotaro (2016-12-30 06:40) 

kazg

>、マスコミがもう少し真実の視点から批評しないと、一般国民は騙されぱなしですね。
詰まるところ、それが大きいですね。
by kazg (2016-12-30 07:12) 

hatumi30331

ヘルパーの仕事しててシングルの娘・・・・
今日まで仕事。
もっと暮らしやす日本になって欲しいです。
来年はよい年になりますように。
by hatumi30331 (2016-12-30 08:51) 

kazg

hatumi30331様
その通りですよね。
社会の状況が少しでも改善し、我々の身の上にも
もう少しの幸福が訪れますように。
佳いお年をお迎えください。
by kazg (2016-12-30 12:50) 

アヨアン・イゴカー

>3)あなたは、真珠湾攻撃で亡くなった約2400人の米国人の「慰霊」のために訪問するということです。それなら、中国や、朝鮮半島、他のアジア太平洋諸国、他の連合国における数千万にも上る戦争被害者の「慰霊」にも行く予定はありますか。〉

これなくして、世界の平和を語ることはできませんし、語る資格もありません。
彼には言われている意味が分かっていませんからそんなことをする積りは毛頭ありません。彼の自己中心的な解釈によれば、不戦とは、戦闘行為を単なる争い、喧嘩と表現することによって達成することができます。南スーダンのように。自分に都合の悪いことに対して三猿を貫きとおす演技はお見事。今年は申年、来年は酉年。三歩歩くと忘れる、鶏を演ずるのだろうか。
願わくば、早々に、六方を踏みながら(=特に憲法を遵守しながら)政治の舞台からのご退場を。

by アヨアン・イゴカー (2016-12-30 14:48) 

kazg

アヨアン・イゴカー様
>早々に、六方を踏みながら(=特に憲法を遵守しながら)政治の舞台からのご退場を。
同感です。
by kazg (2016-12-30 15:05) 

majyo

パールハーバーでのアベさんのご挨拶ですが
プロンプターは写真ではわからないので
暗記は得意なのか?とびっくりしました
現実味のないポエムと称した方がいましたが まさに心が無いです

真珠湾での戦死者もさることながら
どれだけの人がアジアで殺されたのでしょうか
アベさんは、次の世代に謝罪させるわけにはいかないと言い
上から目線です
こんな為政者の元では 戦後は終わりません
韓国では少女像がまた設置されました。年明けも色々とありそうですね

とりあえず本日にて店じまいです。ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください


by majyo (2016-12-30 19:25) 

kazg

majyo 様
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by kazg (2016-12-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA